山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に2023年の自分を振り返る。

こんにちは、GreenFielderです! いよいよ大晦日。 私にしては珍しく、写真無し、言葉のみで振り返ってみたいと思います。 (自分自身の振り返り記録として) ダラダラ書きますので適当に読み飛ばしてください(笑) 今年は自分の中で色々と大きな変化があっ…

「買ってよかった2023」で振り返るカメラ系購入品

応募キーワード「買ってよかった2023」 こんにちは、GreenFielderです! 年の瀬も迫ってきて、「〇〇2023」の記事で今年のまとめをしたくなりますよね?! まさにそんなはてブロユーザーの思いに応えた(?)特別お題、使わないわけには参りますまい! 私は…

鳥と果実。

こんにちは、GreenFielderです! 米国着任を前に、種々ややこしい事情が発生しており、実際の渡米は2月にずれ込みそうな状況。。そんな中で、公私共に慌ただしい日々を過ごす中でも、隙間時間を見つけてはカメラを持ち出してしたたかに写真撮影を継続中です…

マイPC購入!

こんにちは、GreenFielderです! 遂に購入しちゃいました、新しいパソコン! 私はこれまで「自分の個人パソコン」は持っておりませんでしたが、今度単身赴任することもあり、その必要性を説き、妻を説得して購入許可を得たのです! 許可を得る前から、密かに…

水元公園へ鳥を探しに、第二回。

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日、再び鳥達に会いに水元公園へ。 (以前の水元公園訪問記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com この日は日本海側は猛吹雪とのこと。一方で(皆さん学校で習ったように)関東平野は乾いた風が吹き荒れました。 でも…

山梨百名山 〜オオツキさんとレイチェルちゃんの完登祝い〜

こんにちは、GreenFielderです! ここのところ、赴任準備と家庭の事情によりワタワタしていて、中々記事が書けません。。この記事も、本当は2日前くらいにアップするつもりで書き始めたんですけれども。。 ・・・という言い訳はこの辺にして、本日は「山梨百…

2023紅葉登山まとめ。

こんにちは、GreenFielderです! 実際の登山から間が空いてしましましたか、今年の紅葉登山のまとめです! それぞれ既に記事にしていますが、記事にしていない散歩程度のものも含めて2023年の紅葉を振り返ります。 1. 安達太良山(福島県) 10月19日、有給休…

水元公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです 日曜日、久し振りに水元公園へ行ってきました。 昨年の今頃、たくさんの野鳥たちに会えた水元公園。今年の秋冬ではまだ「鳥撮」ができていなかったので、換算150-600mmのレンズで鳥達を写真に収めるべくいざ出陣。 ・・・あく…

「大丈夫です。」の使い方。

今週のお題「マイ流行語」 こんにちは、GreenFielderです! 最近やたらと耳にする機会が増えた「大丈夫です。」という言葉。 以前からこの「大丈夫です。」を聞くことは有りましたが、最近聞く機会がやたらと増えたように思います。 それはきっと、「ポイン…

大学テニス部同期会 〜「それぞれの今」の話から、最後はリーグ戦昇格の思い出話に〜

こんにちは、GreenFielderです! 水曜日、私は慌ただしく仕事を終えて、一路日本橋に向かっていました。 この日は大学テニス部の同期会、10年以上振りに会うメンバーもいたりして、「めちゃ太ってたり、めちゃ禿げてしまった奴がいたらどうリアクションしよ…

自宅の蔵書を眺めて自分の読書歴を振り返った件。

こんにちは、GreenFielderです! 年の瀬もいよいよ押し迫って参りました。 私は1月からの米国赴任を控えてVISA取得やら現地銀行・クレジットカードの口座開設やらの手続きも慌ただしくなってきました。 並行して、これまで整理もせずほったらかしてあった自…

インバウンド向けガイド講習会に参加してきました!

こんにちは、GreenFielderです! 11/12日曜日、Tokyo Mountain Tours (TMT)のお誘いを受けて、インバウンド向けガイド講習会に参加させて頂きました。 以前の記事で、このTMTの活動内容につき高木さんのお話を伺った話を書かせていただいておりましたが、今…

100kmトレラン大会に挑戦している会社同期の話。

こんにちは、GreenFielderです! 先週、米国法人のローカルスタッフが来日していて、関係各所の挨拶回りに同行していた時、調達部門の同期に挨拶する機会が有りました。 その同期の彼がトレランをやっているのは聞いてましたが、挨拶の時にもトレランが話題…

「電車+カーシェア登山」のススメ。

こんにちは、GreenFielderです! 紅葉登山シーズンも終盤に差し掛かり、個人的事情もあって、私の今年の「登山遠征」は終了しました。 年内に福島・山梨・長野に遠征できて良かった! さて、「登山遠征」と言えば、私が最近登山遠征で使っているアプローチ方…

紅葉の小径にて。

こんにちは、GreenFielderです! 三連休の紅葉登山のオマケです。 天狗山・男山登山の後、足を伸ばして金ヶ岳方面に向かいました。 昨年の紅葉登山で感動した茅ヶ岳・金ヶ岳に再訪したかったのですが、さすがに縦走登山の時間は無かったので、金ヶ岳登山口側…

天狗山・男山登山 〜後編:男山からの絶景とピストンでも楽しい復路行〜

こんにちは、GreenFielderです! 「天狗山・男山登山」前編に続く後編です! 前回記事ではついつい熱く語ってしまい、本題の男山登頂と山頂からの絶景を書けませんでした。。 (前編はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回はそこら辺もしっかりご紹介し…

天狗山・男山登山 〜前編:信州の奇岩の山頂で日の出と大絶景!そして環境問題を考える〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事でお伝えした会社仲間との大菩薩嶺ゆるハイクを終えた私は、そのまま紅葉登山二日目へと突入します。 (大菩薩ハイクの模様はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 甲斐大和駅から中央本線の列車に乗り、向かった先…

大菩薩嶺紅葉登山 〜会社仲間とワイワイゆるハイク!〜

こんにちは、GreenFielderです! 三連休の初日、会社仲間とゆるハイクに行ってきました!目的地は「大菩薩嶺」。丁度一年前に箱根を歩いた若手くんと、今回初参加(!)の「マドンナ」と、激混みの大菩薩嶺をゆるハイクしてきた記録です。 きっかけは半月前…

ロカボ+トレーニングで肉体改造計画。

こんにちは、GreenFielderです! 時は遡り2ヶ月前。 私は今年に入って何回かの海外出張で山へも頻繁に通えずにおりました。 そして9月頭に海外出張から戻った時、妻からの「ダメ出し」が。 「ちょっと、あなた自分を鏡で見た?腹の回りが凄いことになって…

LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 〜欲しかった「超広角明るい単焦点」を遂にお買い上げ!〜

こんにちは、GreenFielderです! 皆さん、久々にカメラ機材購入です! 今回は私が悩みに悩んで選定・購入したレンズの話と、早速撮影してみた感想を綴ってまいります。 まあなんて言うんですか、久し振りに「ワクワク」した買い物でしたよ!このワクワク感、…

東京の下町、亀戸界隈をウロウロ。そして外国人カメラ青年との出会い。

こんにちは、GreenFielderです! 1週間以上前の日曜日。私は週末の日課となっている娘の塾送迎にかこつけて、東京の下町へ繰り出しました。 場所は亀戸。 なぜ亀戸かというと、それは散髪のため。 私は所謂「1000円カット」派で、特に「イレブンカット」と…

一切経山紅葉登山 〜お手軽ハイクで紅葉の「魔女の瞳」観賞〜

こんにちは、GreenFielderです! 安達太良連峰登山を昼前に終え、向かうは「一切経山」。これ、「いっさいきょうざん」と読みます。 安達太良山登山の基地「岳温泉(だけおんせん)から、紅葉最盛期の「磐梯吾妻スカイライン」を経て辿り着いた浄土平から、…

安達太良山紅葉登山 〜其の3:残念なくろがね小屋周辺工事と隠れ紅葉スポット〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回は安達太良山登山の「其の3」、下山編です! 鉄山裾野の黄葉狩りは成功したのか?果たして・・・ (安達太良山登山の過去記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com では行ってみましょう!…

安達太良山紅葉登山 〜其の2:爆風の稜線を巡る〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回は安達太良山を巡る旅の第二回です! (第一回はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com ナイトハイクで安達太良山頂(乳首)に到着した後、稜線上の峰々を巡ります。 稜線上で待っていたのは、火山ならではのスペクタクル…

安達太良山紅葉登山 〜其の1:安達太良山頂独り占め〜

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事で「紅葉登山候補第一位」に輝いていた安達太良山。紅葉はきっともうピーク。 週末も必死に勉強している娘。 妻の「週末も娘の勉強サポートに協力してよ」との通達。 「・・・よし、平日に行こう。」 ということで…

「山は逃げない。」 〜那須連峰・朝日岳での遭難事故に思うこと〜 【'23/10/25更新】

------------------- 【2023/10/25 更新】 ここのところ記事を賑わせている北アルプスの道迷い遭難事故を目にし、改めて先日投稿した朝日岳遭難事故の「その後」が分かる記事を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。ただ、10/14付の記事☟で、遭難…

OM-D EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第4回

こんにちは、GreenFielderです! 最近あまり山へ行く機会が無い。。 正確に言うと、最近丸一日を山の中で過ごす時間が取れないので、週末の空き時間に近場の高尾山界隈で「ゆるトレラン」での下半身トレーニングをしているのですが、記事で紹介できるような…

はてブロに導かれて 〜善福寺公園でアオサギ大会〜

こんにちは、GreenFielderです! この日も週末恒例の「娘塾送迎」。そして娘が勉強に励んでいる時間は私にとっては「写真にいそしむ時間」。 で、「今日はどこに行こう・・・」と考えた時、ふと善福寺公園が頭に浮かびました。 それは以下の記事を拝見したか…

横浜夜景。

こんにちは、GreenFielderです! 先月末は上期決算期。 きっと経理担当者はご多忙だったのではないでしょうか。 そしてこの時期は異動の時期でもあります。私の周囲でも、異動や退職の方がいたりして、「壮行会」「送別会」などいろんな名目での会食(平たく…

都県境の足跡。

こんにちは、GreenFielderです! 「東京都と他県との都県境を歩く旅」 この構想(?)を思い付いたのは一昨年でした。私が使っている登山アプリ「YAMAP」には、過去に歩いたルートのヒストリーが「足跡」としてトレースされていくのですが、ある日ふとその足…