山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大町自然観察園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 娘の受験、米国赴任が刻一刻と迫る中、「もう野鳥写真散歩は難しいだろうなぁ・・」と思っていたのですが、、どうしても気になる「ルリ男」の存在。。 最初にルリビタキが気になったのは☟の記事。 www.tokyo-toridori.com そ…

「アメリカは何でも高い!」とネガティブ発言する前に日本の置かれてる状況を見つめるべき。

こんにちは、GreenFielderです! 昨日出社したら富士山、箱根山、丹沢山塊がとても綺麗に見えました。 横浜の社窓から。 「こんな日に丹沢を登ったら爽快だろうな〜」と思いながらもそんな休日は訪れない今日この頃。。勉強を頑張ってる娘を見てると流石にそ…

ザ・東京夜景リフレクション。 〜90分で回れるお手軽夜景スポット〜

こんにちは、GreenFielderです! 先週の日曜日に、コテコテの「東京と言えば」な名所、東京スカイツリーの夜景リフレクション撮影を敢行しました。そして「街の夜景撮影、楽しいですよ!」とご紹介したわけですが、当の本人がこれに刺激されてしまいまして(…

東京スカイツリー・リフレクション、再び。

こんにちは、GreenFielderです! とある日曜日、私は押上駅にいました。 皆さん覚えてますでしょうか、以前東京スカイツリーのリフレクション・スポットに行った日のことを。 onedayhike.hatenablog.com あの時私には超広角レンズが無く、2枚の写真を繋いだ…

桜ヶ丘公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 1月14日、日曜日。この日も娘を塾に送ったあと、鳥を探しに都立公園へ足を伸ばしました。 今回は京王・小田急永山駅最寄りの桜ヶ丘公園へ行ってまいりました。昨年も一度訪問し、その時にもたくさんの鳥達に会うことができま…

娘の中学受験を通じて思うこと。

こんにちは、GreenFielderです。 今回は少し真面目に子供の受験について思うところを書いてみたくなり、筆を取りました。 私には現在高3の息子と小6の娘がおり、娘が今まさに中学受験の大詰めを迎えています。 ちなみに息子は中学1年の初期まではアメリカ…

水元公園へ鳥を探しに、第三回。

こんにちは、GreenFielderです! はい、三度目の水元公園鳥撮り散歩です(笑) なんでそんなに水元公園にこだわるのかと言うと、私はこの公園で年末年始に良い思い出しかないからです! 兎に角この時期の水元公園は「GreenFielderも歩けば鳥に当たる」のです…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の2~アメリカでの野鳥達との出会い&鳥さん写真ベスト3~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事の「鳥達との出会い、日本編」に続き、今回は「アメリカ編」です! (前回記事「日本編」はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com そして、今回は「おまけ」として、「GreenFielderが勝手に選ぶ鳥さん写真ベスト3」…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の1~日本での新たな出会い~

こんにちは、GreenFielderです! 明けましておめでとうございます、と言いたいところですが、お正月早々に災害や事故が立て続けに発生して、おめでたいとは言えない2024年の始まりとなってしまいました。地震の被害に遭われた皆様、羽田の事故に遭われた皆様…