山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート・ショート#7 ~Dyke Marshの鳥達:チャバラマユミソサザイ~

こんにちは、GreenFielderです! 去る5/19に、前週にも訪れたDyke Marsh Wildlife Preserveへ行ってまいりました。 (その時の記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com この時に出会った野鳥達を何度かに分けてショート・ショートでお送りします! 今回は…

ショート・ショート#6 ~Flower Moon~

こんにちは、GreenFielderです! 以前ショート・ショート記事で4月の満月"Pink Moon"をご紹介しましたが、今回は5月の満月"Flower Moon"のご紹介となります。 ("Pink Moon"の紹介記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回は様々な事情から、中々良…

FUJIFILM X100VIやSONY α7CRが「高過ぎる」という意見への私見

こんにちは、GreenFielderです! 記事タイトルを見て「なになに、急にカメラ評論?!」と言うことなかれ。今回はカメラ界で少し話題になっているカメラの値段に関する世間の反応に対し、私の意見を書いてみたくなり筆を取ってみました。 なお、この記事の内…

ショート・ショート#5 ~虹~

こんにちは、GreenFielderです! 最近太陽フレアの活発化で、北半球の広い範囲でオーロラ(Northern Lights / Aurora)が観測されてるようですね! 私の住むバージニアではさすがに見れませんが、その代わり(?)虹を見ることができたのでご紹介です! 前回…

フロリダの「湖水地方」の野鳥達

こんにちは、GreenFielderです! 今からちょうど1週間前、フロリダ遠征(出張)最終日の5/11(土)に私は滞在先ホテルから、オーランド空港からの朝のフライトでバージニアへ向かう帰路につくのみでした。でも「ただ帰るだけではつまらん」。私はオーランド空…

ショート・ショート#4 ~生活エリアで夜景~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私の住むアパートにほど近い街で撮った夜景写真をお届けします。 ある平日に仕事を終えて帰宅する運転中に、ふと思いついたものです。 日本がちょうどGWの週で朝晩の会議が無いので、「これは夜景撮影できるチャンス…

ポトマック川下流域の野生動物保護区で野鳥探しハイク、第二回。

こんにちは、GreenFielderです! さて、今回の記事はある意味以前の記事(コチラ☟)の続編的な内容になります。 onedayhike.hatenablog.com 前の週末にポトマック下流域の野生保護区のウォークが気持ち良かったので、その翌週末も同じくポトマック川の下流域…

ショート・ショート#3 ~普段の生活エリアの鳥達~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、アパート周辺、事務所周辺など、私の生活エリア内にいる鳥さん達の写真を披露します。 まずは、とある晴れた朝にアパートのベランダで撮影した小鳥さんたち。 まずはウタスズメ。名前の通りよく囀ります。 ウタスズ…

ポトマック川下流域の野生動物保護区で野鳥探しハイク。

こんにちは、GreenFielderです! 日本からアメリカに戻って最初の週末、やはり家に籠っているのは性に合わず、時差ボケが残る中、少し遠出してみました。 目指すはポトマック川の下流域に面した州立公園・野生生物保護区です。 私が住んでいるところからは、…