山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログをご覧頂いている皆様への感謝と思うところを一つ。

こんにちは、GreenFielderです! 当ブログを開始したのが9/20。それから早くも100日を超えました。長いようであっという間でした。 その間に当ブログへのアクセス数は1000を超えました!これはもうひとえに当ブログを暖かく見守ってくれた方々のお陰です。誠…

2022年の登山振り返り。〜その③

こんにちは、GreenFielderです! 引き続きの「2022登山振り返り」、今回は8月〜12月の山行紹介です! *「その①」、「その②」はこちらをみてね! onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com 後半分はブログにアップしているので、文章・写真とも…

2022年の登山振り返り。〜その②

こんにちは、GreenFielderです! 前回に引き続きの2022年の登山振り返り。今回は5月~7月の登山について振り返っていきます。 *前回の「その①」は↓をみてね! onedayhike.hatenablog.com 05/04 木賊山・甲武信ヶ岳・三宝山 仕事でストレスを感じたまま、そ…

新カメラを携え丹沢へ。〜野鳥と歩く檜洞丸と犬越路〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回、2022登山振り返り「その②」をやりたかったのですが、その前に、、 日曜日、世の中がクリスマスで盛り上がっている中、私は丹沢方面へ向かいました。 サンタ役は妻に任せて・・・ 今回は、南北高尾周回からほぼ1ヶ…

2022年の登山振り返り。〜その①

こんにちは、GreenFielderです! 早くも2022年を終えようとしています。 今年もあっという間だったな。。個人的にいろんなイベントもあり(ブログを始めたのもその一つ)、印象深い年になったと思います。 さて、以前の記事で、今年の登山で得た富士展望の振…

年末も山を目指す。

こんにちは、GreenFielderです! さて、今年もあと僅かとなり、クリスマス、大晦日と年末イベントが続きます。 そんなイベントをよそに、私はまだ山へ向かう気満々です 笑 週末は久し振りに丹沢の山へ向かおうかな、と思っています。そして、鎌倉アルプスあ…

山のススメ。

こんにちは、GreenFielderです! 振り返って昨年の10月、まだコロナ真っ盛りの時でした。 当時私が所属している会社のテニス部は、コートが閉鎖され、イベントも全て中止されている状況でした。 そんな状況下、年4回ほど発行される部報に載せるトピックも無…

石神井公園でのカワセミ飛翔撮影後の感想。

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事で石神井公園散策記を書きました。なんとも魅力的な公園であることがわかり、大満足でした。 石神井公園散策記は↓をみてね! onedayhike.hatenablog.com 今回は石神井公園でのカワセミ飛翔シーン撮影トライアルの…

石神井公園を散策。

こんにちは、GreenFielderです! 土曜日の野川に続き、日曜日は娘のテストの送迎がてら、石神井(しゃくじい)公園へ。 これまた「がてら」という割には遠いんですけれどね(笑) 石神井公園って、全国的に読み方が知れ渡っているほど有名ではないと思うので…

またまた野川へ。

こんにちは、GreenFielderです! 曇天の土曜日。今日は午後に娘の勉強のお付き合いや年賀状(我が家はまだ紙ベースでやってます)の作り込みをやるので、外をウロウロするなら朝しかない!ということでまたまた野川へ繰り出してきました。 この日もカワセミ…

OMD EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第1回

こんにちは、GreenFielderです! OMD EM-5 Mk.IIIを初めて使い、月、野鳥、他を撮影し始めて2度の週末を経て、気が早いですが、ファースト・インプレッションを書いてみたいと思います。 *関連記事は↓を見てね! onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hate…

一緒に「yamapフォトコンテスト2022」に応募しませんか?

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私のように登山と写真が趣味の方に、登山アプリ「yamap」が開催している「yamapフォトコンテスト2022」を紹介したいと思います! まず、yamapアプリとは、①登山SNSであり、②登山計画ツール(県によっては登山計画書…

東京港野鳥公園へカワセミを探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事に書いた通り、日曜日に娘のテスト送迎のついでに東京港野鳥公園を訪れました(「ついで」と言うにはだいぶ遠かったですが・・)。 *前回記事はこちら! onedayhike.hatenablog.com 今回も主目的はカワセミ。 カワ…

野川へカワセミを探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 山へいけない週末、土曜日に野川へ繰り出してみました。 他のブログでも、野川でカワセミ撮影に挑戦する記事がチラホラ。これは善福寺公園に続くカワセミスポットを探しに行かねばならない! ということで、午前中に自転車に…

富嶽展望2022。

こんにちは、GreenFielderです! 今年ももう師走に突入しました。 1年があっという間に感じます(しかも歳をとるごとに短く感じるのは私だけではないはず)。 仕事の方は、年末になって急にドタバタし始めており、年の瀬の感慨に浸ってる場合ではなくなりつ…

宮台さん刺傷事件と旧統一教会の外国記者クラブでの会見で思い出した"Videonews.com"。

こんにちは、GreenFielderです。 今日は良い天気でしたね。朝の通勤の時に空の青が澄んでいて気持ち良かったです。 さて、昨日ネットニュースで東京都立大学の社会学教授である宮台さんが何者かに刺されて重症を負った後、退院したとの記事を見ました。 その…

善福寺公園でカワセミ試撮。 〜OMDのプロキャプチャー・モードは凄いぞ!

こんにちは、GreenFielderです! 先週自宅に届いたOMD EM5 Mk.III。 早く開梱して弄りたい欲求を抑えつつ、漸く週末を迎えました。 土曜の夜になって漸く時間ができたので早速開梱、同梱の14-150mmレンズを装着して手持ちで月撮影をしてみました。 やはり、…

「撮った写真、どうするの?」との家族の質問に対する答え。

こんにちは、GreenFielderです! 写真撮影という趣味について、ふと思うことがあったので記事にしてみます。 最近写真撮影が趣味になった私。 夕食の時間、家族に「写真を撮るのって楽しいんだよ〜」と言ったら、家族から様々な意見が出ました。 妻: 写真撮…

南北高尾山稜周回山行 その②〜北高尾山稜 苦難の道を行く

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、高尾駅から紅葉と好展望の南高尾山稜を歩いた(走った?)前回記事に続く後半戦、景信山から堂所山を経由しての北高尾山稜ハイクの模様をお届けします! *前回記事「南北高尾山稜周回山行 その①」はこちらです! on…

南北高尾山稜周回山行 その①〜トレラン風に南高尾山稜から景信山へ

こんにちは、GreenFielderです! 去る好天の日曜日、3週間振りに山へ行ってきました。 前回の八ヶ岳会心登山で遠征は終わり、これからは奥多摩、奥武蔵、丹沢などの近隣の山々での冬山低山ハイクに移行していきます。 *八ヶ岳遠征の様子はこちらからどうぞ…