山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「リフレクション・オブ・ザ・トーキョー」を探して

こんにちは、GreenFielderです! 「雨の日は 写真が映えない 嗚呼困る」 写真がご趣味の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、そのような皆様が、休日の朝に家の窓から雨降る景色を見た時、どう思われますか? きっと感想は…

関東大震災をよく知るために 〜横網町公園を訪ねて〜

こんにちは、GreenFielderです。 週末、娘を塾に送り出した後、私は下町(台東区・墨田区)に向かっていました。 下町に向かった目的は二つあったのですが、その一つは「陸軍被服廠跡地」を訪れること。今読んでいる吉村昭さんの小説「関東大震災」で、この…

“TOKYO MOUNTAIN TOURS”の活動に感銘を受けました。

こんにちは、GreenFielderです! 今回の記事タイトルを見て、「あ、知ってる!」と思った方、いらっしゃいますか? 私はつい最近まで知らなかったのですが、あるきっかけでこの"Tokyo Mountain Tours"を運営する方とお話しする機会が有り、是非ともご紹介し…

「カレーは飲み物。」「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を体験!

こんにちは、GreenFielderです! この前の週末。私はまた娘の塾の送迎で御茶ノ水へ。そのついでに、どうしてもやることが有りました。それは、 ①愛用スーツケースの修理をする ②「カレーは飲み物。」「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を体験する でした。 …

ブログ開設1周年の感謝を込めて。

こんにちは、GreenFielderです! 昨日で私のブログは開設1周年を迎えました! これまでに読者登録頂いた方、日々私の記事を読んでくれている皆様、ありがとうございます! お陰様でブログ訪問数も累計4700回を越えました。もう読者の皆様には感謝しかありま…

「高校登山部員増加」と「強い公立進学校登山部」の理由を考えてみる。

こんにちは、GreenFielderです! 前回はちょっとシリアスな記事になってしまい、気分が暗くなってしまった人がいたかもしれません。。 今回は趣を変え、ここ数日でふと見つけた(山好きとして)ちょっと嬉しいインターネット記事を二つをご紹介します! 「高…

HBO「チェルノブイリ」と吉村昭「関東大震災」に思うこと。

こんにちは、GreenFielderです。 今回はシリアスな内容の2作品について、思うところを書いてみます。 いずれも近現代に起きた重大事故・災害について、事実に基づいて作られた作品です。 どちらも大抵の皆さんは「よく知っている」事故・災害であろうとは思…

私の空。

こんにちは、GreenFielderです! 先日、約2週間の出張を終えて帰国しました。これまでと違い、今回はフロリダ州内の2箇所とミシガン州の1箇所、計3箇所に滞在。それなりに充実した出張となりました。 出張中各地を転々とする中で、いつも空を見上げてい…

「鉄」フォトコンに応募してみた!

こんにちは、GreenFielderです! 突然ですが皆さん、↓のフォトコンテストをご存じですか? tetsukuru.com こちらは、日本鉄鋼連盟が主催する「鉄のある暮らし」をテーマにしたフォトコンテストで、インスタグラムから簡単に、そして何枚でも写真を投稿するこ…

神長幹雄「山は輝いていた」 〜田淵行男さんとの出会いと共感〜

こんにちは、GreenFielderです! 私が米国フロリダ州に出張していることは以前の記事で書きました。 onedayhike.hatenablog.com お陰様でハリケーン「イダリア」の被害がほぼ無い街に滞在していたので、出張タスクに集中して取り組むことが出来ました。 イダ…

YAMAPインスタ連続掲載! 〜針ノ木サーキットへの思い募る〜

こんにちは、GreenFielderです! なんとなんと、私のフォトコン応募作品が、またしてもYAMAP55インスタに掲載頂けました!やったね! 掲載された写真はコチラ↓ View this post on Instagram A post shared by YAMAP / ヤマップ (@yamap55) www.instagram.c…