2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとめぼれでOM-D EM-5 Mk.IIIを買ってしまいました。

こんにちは、GreenFielderです! この前の日曜日に久しぶりに近郊の低山を巡ってきたのでその記事を書こうと思っているのですが、その前に・・。 遂にカメラを購入してしまいました。。 過去の記事で、やれ「コスト・ミニマムで写真を楽しむ」だ、「コスパと…

IATA空港コードは面白い!~続編~

こんにちは、GreenFielderです! 昨日の記事で、オーランド国際空港のIATA空港コードの由来についてご紹介しました。 onedayhike.hatenablog.com 今回は、前回挙げたその他の空港の面白いIATAコード由来について解説していきます。 1. シカゴ・オヘア空港=O…

IATA空港コードは面白い!~オーランド空港は何故「MCO」?~

こんにちは、GreenFielderです! 皆さん、「IATA空港コード」ってご存知ですか?飛行機(特に国際便)に乗ったことがある方なら一度は目にしたことがあると思います。例えば、成田はNRT、羽田はHND、関空はKIX、などです。 この3つのアルファベットを使った…

【雑記】モバイル・キーボードはなかなか良いぞ!

こんにちは、GreenFielderです! ブログを始めて50日を超え、ブログ記事作りが半ば習慣化してきました。 しかし、ブログ記事を書くまとまった時間は取れず、移動時間、昼休み、などの色んな隙間時間にブログ記事を作成していくのですが、どうしてもスマホか…

今話題(?)の「モケケ」は「くまモン」を超えられるか。

こんにちは、GreenFielderです! 皆さん、「モケケ」ってご存じですか? 私はつい最近まで知らなかったのですが、娘が食卓の椅子の後ろにどんどん括り付けていく得体の知れない小さなぬいぐるみには気付いてました。 モケケの束。 娘の椅子。 これが「モケケ…

雨天の中、彩の移ろいと野鳥を撮影。

こんにちは、GreenFielderです! 今日は一日雨。山にも行けず、公園での写真散歩も気が乗らない・・。 今日は近所の買い物以外は家でダラダラする日かなー、と思っていたのですが、買い物で家を出たら、意外と被写体になりそうな風景があり、カメラを手に再…

【雑記】改めて、自分のブログスタイルについて考えてみる。

こんにちは、GreenFielderです! ブログを始めて50日を突破しました。 始めた頃に考えていた自分のブログの方向性について、最初の自己紹介記事で書いていますが、記事を重ねていくうちに、「あれも書きたい」「これも書きたい」と、書きたい事が増えてきて…

善福寺公園にて。

こんにちは、GreenFielderです! 昨日は娘の塾の授業の関係で都内へ送迎に。 送り出してから出迎えるまでかなり時間があるので、以前訪れてカワセミに会えた善福寺公園に足を伸ばしてみることに。 到着した時は曇り空。だいぶ寒さが増してきましたね。 まず…

【英語雑記】続・英語能力を高めるために必要なこと。

こんにちは、GreenFielderです! 前回、英語能力向上に必要なこと、として、以下の5点を挙げ、3つめまでの解説をしました。 公立中高で学ぶ文法をしっかり勉強する ひたすら英文のニュース記事を読む できれば読んだニュース記事を自分で英語要約してみる …

【英語雑記】英語能力を高めるために必要なこと。

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事で「TOEIC/LB/英検を受験した印象を書きますねー」などと書きました。 onedayhike.hatenablog.com が、その前に。。 一足飛びに受験の話に進む前に、英語能力検定で望ましい結果を得るために、何をすべきか、とい…

【英語雑記】今、英検1級を取る価値は有るのか。

こんにちは、GreenFielderです! 今年の遠征登山も終わり、今後は頻度も下がり、近場(丹沢・奥多摩)の登山に移行していくこともあって、登山以外のこともテーマに含めようかな、と考えた時に、私が話せそうなことは「英語」かな、と思い立ちました。 以下の…

「南三陸ワイナリー」をご紹介!

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、趣向を変えて友人の会社紹介です 笑 その友人は大学のテニス部時代の仲間で、その彼が脱サラして興したワイナリーが、「南三陸ワイナリー」。 www.msr-wine.com 彼は山形出身。就職して静岡県のとある企業に勤めてい…

私、高校時代は「山岳部」でした。

こんにちは、GreenFielderです! 今週のお題「わたし○○部でした」・・にあやかって、一つ書かせて頂きます! 実は、ブログの第1回でも少し書きましたが、私は元々テニス部志望でした。ただ、私が進学した高校には硬式テニス部が無く、軟式テニス部はもういい…

ニセとホンモノの「八ヶ岳」に登りました。その③〜赤岳登頂と下山での「痛っ!」

こんにちは、GreenFielderです! 前回からの続き、南八ヶ岳の稜線歩きです!感動の赤岳登頂と、下山時のトラブル。。 ご覧ください! 【赤岳へ】 いよいよ赤岳への登りに向かいます。 目の前にそびえる赤岳。 その前に、地蔵峠に到着。 ここからの眺望も見事…

ニセとホンモノの「八ヶ岳」に登りました。その②〜夜明けの硫黄岳と絶景の横岳稜線

こんにちは、GreenFielderです! 土曜日の茅ヶ岳・金ヶ岳(通称「ニセ八ヶ岳」)登山を無事に終え、ホンモノの八ヶ岳に向かうところからです! 【ここで問題発生!】 実は、茅ヶ岳・金ヶ岳登山中にカメラのバッテリーが切れてしまいました(すぐに予備バッテ…

皆既月食の軌跡撮影を楽しむ。

こんにちは、GreenFielderです! 八ヶ岳登山の記事に手間取っている間に、先日の皆既月食の撮影と写真合成を楽しんでみた話をアップします! 11/8の皆既月食は天王星食とのコンビとしては数百年ぶり(会社の同僚曰く、前回の皆既月食+天王星食は織田信長が…

ニセとホンモノの「八ヶ岳」に登りました。その①〜茅ヶ岳・金ヶ岳で紅葉を愛でる

こんにちは、GreenFielderです! 秋晴れが増えてきた11月最初の週末。 妻と娘は義妹・従姉妹とUSJへ一泊旅行。息子は部活の試合。 これはチャンス!!! ・・ということで、土日連チャンでの山行きです。 ただ、天気予報サイトを食い入るように見ていると、…

警視庁観閲式と銀杏並木と皆既月食

こんにちは、GreenFielderです。 本日も用事あって神宮へ。 毎度訪れるたびに銀杏並木の黄葉状況を撮って束の間の趣味の時間です。 向かって右がいつも歩くルート。 今日は左側も歩いてみます。 こちらの方が黄葉が進んでますね。日の当たり方の違いで黄葉の…

私が読んでいる登山系ブログをご紹介。

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私が参考にしている登山系ブログを紹介していきたいと思います! 登る山を選ぶ時、皆さんはどうしてますか? 私は、以前にも↓の記事でご紹介した通り、山の選び方には一定の方法が決まっています。 onedayhike.hatena…

日光に行ってきました。その②〜日光滝巡り

こんにちは、GreenFielderです! 前回の半月山登山に続く日光行脚の「その②」、滝巡りの様子をお話します! 半月山を下りてきて、男体山登山を滝巡りに切り替えたのは良いのですが、じゃあどの滝を回ろう? 日光は「日光四十八滝」と言われるほど滝が多いエ…

日光に行ってきました。その①〜半月山から夜明けの男体山を拝む

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、紅葉の真っ盛りの日光へ、殺人的混雑を覚悟で行ってきました! 天気予報(SCW)と睨めっこして、日曜日早朝の晴天域を前日まで見極めて、西上州と日光が最終候補に残り、最終的にはずっと見たかった紅葉と、数多ある…

関東平野の紅葉はそろそろ?

こんにちは、GreenFielderです。 日光へ行った記事に時間がかかりそうなので、今回は先週撮った神宮の銀杏並木の様子を少々。。 同じイチョウの木でも、色付きにばらつきがあるのが面白いですね。この辺りの紅葉見頃はまだ先ですが。 その前に、もう少し山で…