山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

日本の風景 ~其の弐:伊豆・三島へ家族旅行(前編)~

こんにちは、GreenFielderです! 前回の「其の壱」に続く日本の風景「其の弐」です。今回は伊豆・三島での家族旅行での風景をご紹介したいと思います。 (「其の壱」はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回の一時帰国を受けて、妻が息子に家族企画立案…

日本の風景 ~其の壱:東京写真散歩~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で書きました通り、私、約2週間日本に帰国しておりました。 onedayhike.hatenablog.com その慌ただしい滞在期間の中で撮った風景を切り取って参りましたので、今回から数回に分けて投稿していきます! まずは「其の…

実は一時帰国しておりました。

こんにちは、GreenFielderです! 実は私、日本に一時帰国しておりました。 元々赴任時から予定していた一時帰国です。と言いますのも、私にはカテーテル手術を受けた過去が有りまして、術後の1年目検査の予定が組まれていたからです。 (その時の記事はコチ…

Shenandoah National Park最高峰、Mt. Hawksbillに登る。(後編)

こんにちは、GreenFielderです! 前編で、バージニア州最高峰である、シェナンドー国立公園のMt. Hawksbill山頂までへの道のりをお届けしました(コチラ☟)。 onedayhike.hatenablog.com 後編では、山頂からアパラチアン・トレイルを通って再び出発点まで戻…

Shenandoah National Park最高峰、Mt. Hawksbillに登る。(前編)

こんにちは、GreenFielderです!以前の記事で、シェナンドー国立公園でのアメリカ初ハイクの模様をお届けしました。 onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com そして、翌週に再訪しました(笑) 前回のWhiteoaks Canyon Trailのピストンハイクで…

友人の贈り物 ~私が撮った写真が立派な額縁に~

こんにちは、GreenFielderです! 随分前のハイク記事が滞っているのですが(汗)、少し時間がかかりそうなので、合間に一つ。 今回渡米するにあたり、私の友人がプレゼントしてくれたものがありました。それは私が撮った写真を印刷し、額縁に入れたものです…

ワシントンDCで桜を見てきました! ~National Cherry Blossom Festival開催中~

こんにちは、GreenFielderです! アメリカに来てからすっかり記事の投稿頻度が落ちている私ですが、今回はイベント後即日投稿です! ・・・ホットな話題の記事優先で、先週末のハイク記事など後回しとします(笑) 皆さん、ワシントンDC地区は桜で有名なのはご…

Shenandoah National Parkで滝めぐりハイク。 ~後編:Whiteoak Canyon Trailを行く~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で、Whiteoak Canyon Trailエントランス到着までの経緯を書きました! onedayhike.hatenablog.com 今回はいよいよWhiteoak Canyon Trailピストン・ハイクの様子をお届けします! 5. 出発~Lower Whiteoak Falls いよ…

Shenandoah National Parkで滝めぐりハイク。 ~前編:アプローチ~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は久しぶりに「登山系」記事です(笑) ある意味、私のブログの本質に戻ってきた感じです。 アメリカに来て、長らく生活基盤確立に四苦八苦してきましたが、今回初めて山間部に赴きました。山間部とは、おそらく皆さんが世…

新車をリースでゲット! ~Mazda CX-30~

こんにちは、GreenFielderです! この記事を書いているのが3/12。アメリカは3/10から「夏時間」に変わり、1時間損しました(笑) でも、そのおかげで(?)朝7時に起きてもまだ日の出を見ることができます。 今朝起きて窓の外を見たら、とっても綺麗な朝日が雲…

再びGreat Falls Parkへ ~気持ち良いハイク~

こんにちは、GreenFielderです! 米国到着早々訪れたGreat Falls Park、3/3(日)に再び訪れてきました! (前回の訪問記はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回は入居したアパートからの出発ですが、実はアパートが以前いたホテルよりもGreat Falls Park…

アメリカ新生活の状況 ~其の弐:運転免許編~

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事投稿から随分と間が空いてしまいました。。平日は会社の各事業場を回ったり、各主要顧客に挨拶に行ったりと出張続きで、アパートにいるのは週末だけで、週末はやっぱり体を動かしたいし、生活備品を買い集めたりと…

アメリカ新生活の状況 ~其の壱:アパート入居編~

こんにちは、GreenFielderです! 2/8にアメリカ・バージニア州(VA)に到着して早くも2週間が経過しました。 実は到着して早々にすぐに米国内5日間の出張してました。何せ赴任先の事業会社は本社以外に拠点が5か所あるので、各拠点を巡回しようとするだけ…

米国赴任後の初写真散歩! ~"Great Falls Park"~

こんにちは、GreenFielderです! 2/8に日本を発ってから10日間、到着直後からのバタバタと時差ボケで、まったく記事を書く余裕が有りませんでした。。 到着後の10日間、何があったかは別の記事に書くとして、今回は、初めてゆっくり過ごすことができた2/18(…

米国赴任に向けての抱負を一言・・

こんにちは、GreenFielderです! 当初1月の予定だった米国赴任が、諸事情により2月にずれ込んだ旨は、以前の記事のどこかで記載したと思います。 年末に始まった、その「諸事情」によって、米国赴任と並行して様々な家庭内アクションが特急で必要となり、…

娘の中学受験が終わりました。

こんにちは、GreenFielderです。 これまでもブログの中でちょこちょこ触れてたし、☟の記事を投稿していたのでご存じの方が多いと思いますが。 onedayhike.hatenablog.com 都内の私立中学校の受験時期は2/1〜2/3(遅くとも2/5)くらいまでで完了する訳ですが…

湯島聖堂・神田明神を訪ねて。 〜予期せぬあかりちゃん・ウメジローとの出会い〜

こんにちは、GreenFielderです! 前日に大町自然観察園を訪問した翌日、流石に「また野鳥を求めて遠征」は憚られたので、この日は娘の塾の近場を歩いて回ることにしました。 実はこの近辺は娘の送迎で何度も訪れているのに、界隈を散策したことが有りません…

大町自然観察園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 娘の受験、米国赴任が刻一刻と迫る中、「もう野鳥写真散歩は難しいだろうなぁ・・」と思っていたのですが、、どうしても気になる「ルリ男」の存在。。 最初にルリビタキが気になったのは☟の記事。 www.tokyo-toridori.com そ…

「アメリカは何でも高い!」とネガティブ発言する前に日本の置かれてる状況を見つめるべき。

こんにちは、GreenFielderです! 昨日出社したら富士山、箱根山、丹沢山塊がとても綺麗に見えました。 横浜の社窓から。 「こんな日に丹沢を登ったら爽快だろうな〜」と思いながらもそんな休日は訪れない今日この頃。。勉強を頑張ってる娘を見てると流石にそ…

ザ・東京夜景リフレクション。 〜90分で回れるお手軽夜景スポット〜

こんにちは、GreenFielderです! 先週の日曜日に、コテコテの「東京と言えば」な名所、東京スカイツリーの夜景リフレクション撮影を敢行しました。そして「街の夜景撮影、楽しいですよ!」とご紹介したわけですが、当の本人がこれに刺激されてしまいまして(…

東京スカイツリー・リフレクション、再び。

こんにちは、GreenFielderです! とある日曜日、私は押上駅にいました。 皆さん覚えてますでしょうか、以前東京スカイツリーのリフレクション・スポットに行った日のことを。 onedayhike.hatenablog.com あの時私には超広角レンズが無く、2枚の写真を繋いだ…

桜ヶ丘公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 1月14日、日曜日。この日も娘を塾に送ったあと、鳥を探しに都立公園へ足を伸ばしました。 今回は京王・小田急永山駅最寄りの桜ヶ丘公園へ行ってまいりました。昨年も一度訪問し、その時にもたくさんの鳥達に会うことができま…

娘の中学受験を通じて思うこと。

こんにちは、GreenFielderです。 今回は少し真面目に子供の受験について思うところを書いてみたくなり、筆を取りました。 私には現在高3の息子と小6の娘がおり、娘が今まさに中学受験の大詰めを迎えています。 ちなみに息子は中学1年の初期まではアメリカ…

水元公園へ鳥を探しに、第三回。

こんにちは、GreenFielderです! はい、三度目の水元公園鳥撮り散歩です(笑) なんでそんなに水元公園にこだわるのかと言うと、私はこの公園で年末年始に良い思い出しかないからです! 兎に角この時期の水元公園は「GreenFielderも歩けば鳥に当たる」のです…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の2~アメリカでの野鳥達との出会い&鳥さん写真ベスト3~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事の「鳥達との出会い、日本編」に続き、今回は「アメリカ編」です! (前回記事「日本編」はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com そして、今回は「おまけ」として、「GreenFielderが勝手に選ぶ鳥さん写真ベスト3」…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の1~日本での新たな出会い~

こんにちは、GreenFielderです! 明けましておめでとうございます、と言いたいところですが、お正月早々に災害や事故が立て続けに発生して、おめでたいとは言えない2024年の始まりとなってしまいました。地震の被害に遭われた皆様、羽田の事故に遭われた皆様…