山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

はてブロに導かれて 〜善福寺公園でアオサギ大会〜

こんにちは、GreenFielderです!

この日も週末恒例の「娘塾送迎」。そして娘が勉強に励んでいる時間は私にとっては「写真にいそしむ時間」

で、「今日はどこに行こう・・・」と考えた時、ふと善福寺公園が頭に浮かびました。

それは以下の記事を拝見したから。

yotarosuite.hatenablog.com

そう、カワセミに会いたかったんです。

でも、行ってみてすぐ諦めました。。

週末の善福寺公園はすごい人!私がこれまでにカワセミに遭遇したエリアでは、子供たちが走り回ったり、虫取りをしたり。そして足漕ぎボートも沢山遊覧してました。こりゃあカワセミも退避するでしょ。

そんな中でも池に留まっているのは、カルガモ、シラサギ、そしてアオサギ

そして、ここでまた読んだばかりの記事が頭に浮かびました。

rtaroyma.hatenablog.com

「よし、今日はアオサギ大会だ」

アオサギはおそらく野鳥の中でも特に写真が撮りやすい鳥。デカくてしかも動かない。でも今回は飛翔シーンも狙いました。

足漕ぎボートに乗った親子やカップルが、アオサギに近づいて観察しようとするので、飛翔するタイミングが読み易かったんです。普段なら、一向に動かないアオサギに痺れを切らして諦めてしまうのですが、今日は違います(笑)

ということで、飛翔シーンはコチラ☟

もう一つの池に移動すると、風もなく水面が鏡のよう。

そして、この池にもアオサギが佇んでました。

こちらの池ではいくつかの種類の鳥の声が聞こえたものの、目視できたのはやはりアオサギのみ。。

折角「鏡のような水面」があるのでアオサギ・リフレ」を狙います。

・・・が、水草が邪魔をする。。

諦めてその場を離れるも、少し離れたら、カメラを低く構えられる場所が!

ということで撮った写真がコチラ☟

今度は水面が揺らいでしまって残念!まあでも雰囲気良い感じに撮れたので良しとしよう。

 

時期が悪いのか、運が悪いのか、日頃の行いが悪いのか、ここのところカワセミに会えていません。でももっと寒くなってきたら、きっと会えるよね?ということで本格的な野鳥撮影は、もう少し待ちたいと思います。

あと、「君たちはどう生きるか」見てみようかな。。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*