山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の蔵書を眺めて自分の読書歴を振り返った件。

こんにちは、GreenFielderです! 年の瀬もいよいよ押し迫って参りました。 私は1月からの米国赴任を控えてVISA取得やら現地銀行・クレジットカードの口座開設やらの手続きも慌ただしくなってきました。 並行して、これまで整理もせずほったらかしてあった自…

インバウンド向けガイド講習会に参加してきました!

こんにちは、GreenFielderです! 11/12日曜日、Tokyo Mountain Tours (TMT)のお誘いを受けて、インバウンド向けガイド講習会に参加させて頂きました。 以前の記事で、このTMTの活動内容につき高木さんのお話を伺った話を書かせていただいておりましたが、今…

100kmトレラン大会に挑戦している会社同期の話。

こんにちは、GreenFielderです! 先週、米国法人のローカルスタッフが来日していて、関係各所の挨拶回りに同行していた時、調達部門の同期に挨拶する機会が有りました。 その同期の彼がトレランをやっているのは聞いてましたが、挨拶の時にもトレランが話題…

「電車+カーシェア登山」のススメ。

こんにちは、GreenFielderです! 紅葉登山シーズンも終盤に差し掛かり、個人的事情もあって、私の今年の「登山遠征」は終了しました。 年内に福島・山梨・長野に遠征できて良かった! さて、「登山遠征」と言えば、私が最近登山遠征で使っているアプローチ方…

紅葉の小径にて。

こんにちは、GreenFielderです! 三連休の紅葉登山のオマケです。 天狗山・男山登山の後、足を伸ばして金ヶ岳方面に向かいました。 昨年の紅葉登山で感動した茅ヶ岳・金ヶ岳に再訪したかったのですが、さすがに縦走登山の時間は無かったので、金ヶ岳登山口側…

天狗山・男山登山 〜後編:男山からの絶景とピストンでも楽しい復路行〜

こんにちは、GreenFielderです! 「天狗山・男山登山」前編に続く後編です! 前回記事ではついつい熱く語ってしまい、本題の男山登頂と山頂からの絶景を書けませんでした。。 (前編はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回はそこら辺もしっかりご紹介し…

天狗山・男山登山 〜前編:信州の奇岩の山頂で日の出と大絶景!そして環境問題を考える〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事でお伝えした会社仲間との大菩薩嶺ゆるハイクを終えた私は、そのまま紅葉登山二日目へと突入します。 (大菩薩ハイクの模様はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 甲斐大和駅から中央本線の列車に乗り、向かった先…

大菩薩嶺紅葉登山 〜会社仲間とワイワイゆるハイク!〜

こんにちは、GreenFielderです! 三連休の初日、会社仲間とゆるハイクに行ってきました!目的地は「大菩薩嶺」。丁度一年前に箱根を歩いた若手くんと、今回初参加(!)の「マドンナ」と、激混みの大菩薩嶺をゆるハイクしてきた記録です。 きっかけは半月前…

ロカボ+トレーニングで肉体改造計画。

こんにちは、GreenFielderです! 時は遡り2ヶ月前。 私は今年に入って何回かの海外出張で山へも頻繁に通えずにおりました。 そして9月頭に海外出張から戻った時、妻からの「ダメ出し」が。 「ちょっと、あなた自分を鏡で見た?腹の回りが凄いことになって…

LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 〜欲しかった「超広角明るい単焦点」を遂にお買い上げ!〜

こんにちは、GreenFielderです! 皆さん、久々にカメラ機材購入です! 今回は私が悩みに悩んで選定・購入したレンズの話と、早速撮影してみた感想を綴ってまいります。 まあなんて言うんですか、久し振りに「ワクワク」した買い物でしたよ!このワクワク感、…