山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

大晦日に2023年の自分を振り返る。

こんにちは、GreenFielderです!

いよいよ大晦日

私にしては珍しく、写真無し、言葉のみで振り返ってみたいと思います。

(自分自身の振り返り記録として)

ダラダラ書きますので適当に読み飛ばしてください(笑)

 

今年は自分の中で色々と大きな変化があった1年でした。

仕事では、年始から米国プロジェクト入札に向けて出張を繰り返し、前半はかなりの時間を米国で費やしました。でも結果は「取り組み断念」。ある時点から「この案件は難しい」と悟ったにも関わらず、会社の組織に動かされてギリギリまでもがきました。

「取り組みたい人達」と「取り組みを阻止しようとする人達」に翻弄されつつ、最後断念に至った時には、気持ちは既に吹っ切れていました。

そして、並行して走った別のプロジェクトの入札。こちらは若手にできるだけ任せて「自己解決」を促し、周辺の方々の協力もあって、受注に至ることができそうです(正式受注は年明け)。私ももう会社では「シニア」です。そろそろ若手育成が期待される年次ですから、その点では託した若手の成長が見えて、今年の成果が実感できました。

最初に述べた案件をまだ断念する前に、私に米国事業会社への赴任の打診が有り、そこからまた新たな挑戦が始まりました。こちらは年末になって様々な事情から(これを具体的に書き出すことはしませんが)、年始早々に赴任、というわけにはいかなくなってしまいました。

娘の中学受験を直前に控えて、娘のケアもしつつ、赴任に向けた準備もしつつ、上述の「様々な事情」に対処しつつ、という慌ただしい年末になっています。

仕事とは別に今年の大きなイベントとしては、心臓カテーテル手術でしょうか。昨年の脳梗塞の「恒久対策」的手術でしたが、最新の医療の進歩に驚かされました。更に海外赴任前検診ということで、体を隅々まで検査して(胃カメラや大腸カメラも!)、健康年齢はさほど老いていない、との結果が出て、これは一つの朗報でした。

そんな健康体維持に貢献してくれたのが、趣味の登山と写真。登山はもちろんですが、写真散歩もかなり歩きますので、糖質制限や筋トレとの相乗効果になって健康に一役買っているのかな、という実感です。

他にも色々あったのかもしれませんが、今年の大きな振り返りとしてはそんなところです。

・・・あ、大事なことを忘れてました!

今年もはてブロを通じて多くの出会いが有りました。私の記事を読んでいただいた皆様、コメントをたくさん書いてくれた皆様、そして私が記事を読ませて頂いた皆様、本当にありがとうございました!

来年も年明け早々に娘の受験と自らの米国赴任というイベントが待っています。

心配・不安もありつつ、ワクワクもしています。来年は自分に何が起きるのか、楽しみです。

皆様、良いお年を!

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*