山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野川沿道ツーリングと神代植物園訪問。

こんにちは、GreenFielderです! 実は、現在私仕事が色々と佳境に入っておりまして、再度渡米中でございます。 もう今年に入って何度渡米したことか。。 前回に引き続き、今回も会社から「期限付き」で送り出されており、一方で米国のパートナーはのんびりペ…

上信越高原遠征記③ 〜遊歩道再開通したての米子大瀑布へ〜

こんにちは、GreenFielderです! いよいよ(?)上信越高原遠征の第三弾にして最終回です! *過去記事はコチラ↓ onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com ヘロヘロになりながらも「常布の滝」ハイクを完遂した私は、次の目的地に向かいました…

上信越高原遠征記② 〜「常布の滝」への苦難の道〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事「渋峠で日の出を拝む」に続く、上信越高原遠征記の第二話です! *第一話はコチラ↓ onedayhike.hatenablog.com 渋峠での朝の景色を満喫した私は、往路で上ってきた峠道を下り、草津温泉手前で林道に入ります。 向か…

上信越高原遠征記① 〜渋峠で日の出を拝む〜

こんにちは、GreenFielderです! 仕事・出張や家庭の状況により長らくご無沙汰していた遠征ハイク。 もはや体力も筋力も2〜3ヶ月前とは比べようもないくらい衰えてしまいました。。かと言って、週末山へ行けないとなると、ジョギングや筋トレもやる気がなく…

上野動物園で超望遠レンズの効果を試す。

こんにちは、GreenFielderです! 週末、娘の塾の送迎のついでに写真散歩をしようと、スマホの地図で都内のフォトスポットを物色していて、どうしても気になるスポットが有りました。 それは「上野動物園」。 でも、私の中では葛藤が有りました。 「私は野生…

2023上半期 娘が選ぶ写真ベスト3!

こんにちは、GreenFielderです! つい数日前まで、「上半期ベスト○○!」というお題があったので、時期外れながらも(笑)このお題にあやかって一記事書いてみます! まずこのようなお題が来ると、私の場合、 「上半期ベスト・マウンテン」 か 「上半期ベスト…

若い人に読んで欲しい「昭和」を知る本2冊。 〜吉村昭「戦艦武蔵ノート」・沢木耕太郎「檀」〜

こんにちは、GreenFielderです! 最近、娘の受験勉強のサポートとして、娘の塾の国語のテストの振り返りをする係なのですが、、 そこで引用されてる文章(物語文・評論文)を読んでは、ウルウルしたり「なるほど」と感心したりしています。 塾のテストなのに…

遂に望遠レンズ購入!使ってみた結果は・・・。

こんにちは、GreenFielderです! ある日、家の畳に何やら生えてきました。 ・・・レンズが生えてきた?! ・・・なんてことはあるはずもなく、時は6月のとある週末に遡ります。 出張と出張の狭間のとある週末、山にも行けずにストレスが溜まっていた私は、気…

総工費20億ドル!ニューアーク空港の新ターミナル!

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私が出張中に何度も訪れたニューアーク空港の新しいターミナルについてご紹介したいと思います! まずは以下のニューヨーク地区マップをご覧ください。 マンハッタン地区を取り囲むように3つの空港がありますが、こ…

「30万円あったら」は現実的な妄想です。

今週のお題「30万円あったら」 こんにちは、GreenFielderです! この「30万円」という数字。一般庶民には簡単には使えないけれど、でも頑張れば出せる支出。なんとも絶妙な設定ですね〜。 私はこのお題が出る前から、「20〜30万円くらい自由に使えるお金が有…

ニューヨーク地区のツバメ達 ~力づく飛翔撮影再び~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は「ニューヨーク地区のツバメ特集」でお送りしたいと思います! ・・・と言っても、私が観察できたツバメは2種類だけだったんですけれどもね。。しかも、この記事を思い立ってから、既に1ヶ月近くが経とうとしていま…

マンハッタン夜景② 〜ブルックリン・ブリッジ・パークから〜

こんにちは、GreenFielderです! 実は、先程帰国したばかりです(笑) 今回の出張は弾丸で、残念ながら一眼機で写真を撮る暇は有りませんでした。まあ、仕事の観点では充実してたので良かったのですけれどね。 さて、今回はマンハッタン夜景の第2弾として、…