山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

マイPC購入!

こんにちは、GreenFielderです!

遂に購入しちゃいました、新しいパソコン!

私はこれまで「自分の個人パソコン」は持っておりませんでしたが、今度単身赴任することもあり、その必要性を説き、妻を説得して購入許可を得たのです!

許可を得る前から、密かにヨドバシカメラに通い、品定めをしてありましたので、許可取得後は即購入!さる日曜日に秋葉原ヨドバシで見事にゲットしたのです。

それがコチラ☟

AcerのSFG14-71-F76Y/DG "Swift Go"です!

Acer Swift Go | 軽量薄型ノートブック | Acer 日本

・・・と、名前を言ってもわからない(☝︎のAcer Websiteに入っても沢山種類が出てくる)ので簡単にスペックを申し上げると、

CPU: Intel Core i7 (13700H)

メモリ: 16GB

ハードドライブ(SSD): 512GB

モニターサイズ: 14インチ

OS: Windows 11 Home

といった感じです。

外観的には、上蓋がサンシャイニー・ゴールド(光の加減によって淡いピンクっぽい色にも見える)。色はこれしか選べなかったのですが、これはこれで気に入りました。

何より驚きだったのが、新しいCPU(第13世代)を組み込み、メモリも16GBと大きいのに、お値段が12万円弱と超お買い得!

そして、早速試したのが写真現像アプリLightroomと、ノイズ除去アプリDxO PureRAW 3の動作速度です!

これまでの自宅PCだと、RAWデータの読み込みが遅く、またPure RAWも3枚の写真データでノイズ除去を走らせると、5〜10分掛かっていました。。

それが今回やってみると、処理速度は10倍近くに上がりました!もう写真データの処理でストレスを感じることは無さそうです!

一方で、このお値段にはMicrosoft Officeが入っていません。これを入れるとおそらく1〜2万円になると思うのですが、すぐにプライベートでMS Officeのアプリを使う必要性に迫られてるわけでも無い(取り敢えず古い自宅PCで対応可能)し、店員さん曰くMS Officeも近々サブスク方式になるみたいなので、導入を焦る必要はないかも。

日本ブランドのPCは、値段が高い言い訳をしているかのように沢山のアプリがビルトインされてますけど、自分の経験上殆ど使わないので、寧ろビルトイン・アプリを省いた廉価PCの方が好みです(最近自宅PCも不要なアプリを削除したりPC起動時に立ち上がらない設定にしたことでかなり起動時間が短くなりました)。

ちなみにこのPC、起動ボタンが指紋認証も兼ねてまして、☟のように登録した指で起動ボタンを押すと、同時にユーザー認識もしてくれるので、更に起動がスムーズ。

起動ボタンを押してから操作できる状態になるまで約10秒でした!(自宅パソコンは5分くらい掛かってました・・)

あと、個人的に気に入ったのは、USB Type-Aの端子が二つ付いていること。古い周辺機器はどうしてもType-Aの機器が多いのと、Bluetooth式のマウスのPC側デバイスは挿しっぱなしにしたいので、二口あるのが助かります。

それ以外の端子としては、USB Type-C、HDMIMicroSD、などです。

なお、特に外使いを予定していないので私にとっては重要事項では有りませんが、おそらくバッテリーは長くもつ感じではないです(公式には12時間もつみたいですが、LightroomやPureRAWを使ったら、バッテリー残量表示がみるみる減りました 笑)。

 

おそらく日本ではどマイナーなPCですが、値段の張らない良質なPCを探している方には良い選択肢なのではないでしょうか。

ご検討ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*