山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン夜景① 〜ハミルトンパークから〜

こんにちは、GreenFielderです! さてさて、つい先日ニューヨーク出張から帰国したばかりの私ですが、またまた「トンボ帰り」することになってしまいました。トホホ。。 そして今回は、独立記念日の休みに入る前に、と急遽出発して弾丸出張となる予定です。 …

初夏のニューヨーク地区で出会った鳥達② 〜中大型鳥編〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回のアメリカムシクイ編に続き、今回はそれ以外の鳥達についてご紹介! *前回のアメリカムシクイ編はコチラ↓ onedayhike.hatenablog.com 以前冬の記事でもニューヨークで出会った野鳥の話は記事にしていますが、今回は冬…

初夏のニューヨーク地区で出会った鳥達① 〜アメリカムシクイ編

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事で、「アメリカムシクイ特集やりまーす!」みたいなことを書いておりましたが、これに中々取り掛かれずにおりました。 やっぱり野鳥写真は出来る限りちゃんと現像した写真を使いたい。でもその為には帰国する必要…

長尾山・妙楽寺で紫陽花狩り!

こんにちは、GreenFielderです! 現在米国出張中に撮影した写真データのRAW現像が遅々として進まず(何せ家を1ヶ月空けていたので公私共にやることが多く・・・)、その間に昨日訪れた川崎市多摩区の長尾山・妙楽寺に紫陽花鑑賞に行った話をしたいと思いま…

初夏のセントラルパークを再訪!② ~脱走フクロウに遭遇!~

こんにちは、GreenFielderです! 実は、昨日帰国しました。何やら「一旦帰国」ということになっておりますが、久し振りの日本はやはり落ち着きます。 さて、今回は、セントラルパーク訪問(前回記事はコチラ↓)の後編です! onedayhike.hatenablog.com 1. Tu…

初夏のセントラルパークを再訪!① ~公共交通機関への愚痴と新たな鳥達との遭遇~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事の「ニューアーク空港日の出撮影」の同じ日、そのままマンハッタンに移動して、セントラルパークを歩き回りました。 出張に来てから、山に登ることもできない私は(国際免許証を持ってこなかったことを大後悔)、自…

ニューアーク空港のお気に入りスポットから日の出を拝む。

こんにちは、GreenFielderです! もはや何回目の出張先週末か記憶も定かでない、そんな週末の土曜日(6月10日)。 この日はそれまでに何度か訪れている私のひそかなフォトスポットで日の出撮影を行おうと思い立ちました。 ホテルから空港までは無料シャトル…

ニューヨーク地区の空気汚染状況

こんにちは、GreenFielderです! カナダ・ケベック州での山火事による大気汚染のニュースは日本でも結構報道されていたと思います(ニューヨークのPM2.5指数がニューデリーを超えて世界一悪くなったとか、これほどの大気汚染は1960年以来だとか、等々)。 ニ…

ロングアイランドへ小旅行② 〜コネットクウォット・リバー州立公園〜

こんにちは、GreenFielderです! さて、ロングアイランド小旅行の第2弾です! ジャマイカベイ野生動物保護区を訪れた翌週の土曜日、6月3日には、超マイナースポットの「コネットクウォット・リバー州立公園(Connetquot River State Park Preserve)」とい…

ロングアイランドへ小旅行① 〜ジャマイカベイ野生動物保護区〜

こんにちは、GreenFielderです! 未だに出張継続中。。。出張期間中の週末の出来事は帰国してからしっかり写真現像して記事を作ろうと思ったけど、数週間前のことを記事にしようと思っても、その時の新鮮な感覚が薄れてしまうので、もう記事化しちゃいます(…

ニューヨーク地区で活躍する日本の車両!

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、知っている人は知っている、でも知らない人は全く知らないニューヨーク・ニュージャージー地区で活躍する日本の車両をご紹介したいと思います! 1. 川崎車両 おそらく皆さんも「ニューヨーク地下鉄」という名前はど…