山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日光の紅葉が見頃です!

こんにちは、GreenFielderです! 昨日は日光に繰り出してきました! 紅葉の山に行きたい、でもせっかくだから晴天のエリアにしたい、と天気予報と睨めっこしてましたが、第一候補の谷川連峰は曇りの予想。 ちょうど日光付近が境界線だったので、急遽行ってき…

【雑記】第二回「最新の医療技術ってすごいなー」という話。

こんにちは、GreenFielderです。 今回は、以前書いた埋め込み式心電計に続く第二回の医療技術に関する話です。 onedayhike.hatenablog.com ここで、前回お話していなかった「経緯」につき簡単に説明します(簡単になるかどうか自信は有りませんが 笑)。 実…

おすすめしたい山岳本#3〜志水哲也「大いなる山 大いなる谷」「果てしなき山稜」

こんにちは、GreenFielderです。 今回は久々になりますが、「山野井本紹介」に続く山岳本のご紹介です! 皆さんには(余程山岳本マニアでないと)ご存じないと思いますが、志水哲也さんという方の本のご紹介です。 この方自身の紹介は、以下のブログ(私もこ…

わたしはマイクロフォーサーザー&ライトルーマー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ・・・に乗っかってみます 笑 タイトルの通り、私は「なんちゃってマイクロフォーサーズカメラ」を街や山に持ち出し、無理矢理ライトルームでRAW画像をこねくり回して楽しむことを最近の趣味にしています。 その辺りは既に過去…

【雑記】エスカレーターを歩いて怒られた。

こんにちは、GreenFielderです。 今朝、通勤中に駅のエスカレーターを歩いて上がって行ったら、おじいさんに「歩くな!歩くなと書いてあるだろう!」と怒られました。まあそんな日がそのうち来るだろうなー、とは思ってましたが。。 つい最近まで、「エスカ…

登山で熊に遭遇するリスクを考える。

こんにちは、GreenFielderです。 つい数日前にYouTubeにアップされた、小鹿野二子山・西岳での熊襲撃動画、かなりセンセーショナルでしたよね。 m.youtube.com ハイカーさん達は動画を見て、「何でこんなところに熊が?!」と思った方が多かったのではないで…

新宿御苑に写真散歩。

こんにちは、GreenFielderです。 今週末は娘のお勉強にお付き合い。 最近算数が一段難しくなって、娘もブーたれ度が上昇中 笑 分かりやすく教えるのも難しい。。 その娘が塾の特別授業で都心に送迎に来たので、終わるまでの間に新宿御苑へ。 お目当ては野鳥…

志賀高原を歩いて来ました。番外編〜国道最高地点からの芳ヶ平の眺望

こんにちは、GreenFielderです。 前回で、浅間山・志賀高原の「上信遠征」は終わりました。 (前回の記事はこちら!) onedayhike.hatenablog.com しかし、折角なので志賀高原から軽井沢への帰路に峠道(国道292号線→浅間白根火山ルート→国道146号線)を利用…

志賀高原を歩いて来ました。その②〜赤石山・奥志賀山を巡る

こんにちは、GreenFielderです。 前回の志賀高原山歩きその①からの続きです。 (前回記事はこちら!) onedayhike.hatenablog.com 美しい大沼池を巡った後、赤石山・奥志賀山に登ったお話です。 【赤石山】 大沼池のほとりにあるレストハウスで休憩し、いざ…

志賀高原を歩いて来ました。その①〜霧と紅葉の蒼き沼を巡る

こんにちは、GreenFielderです! 前回までは浅間山登山の様子を書きました。 (前回の記事はこちら!) onedayhike.hatenablog.com 今回は次なる目的地、志賀高原の山歩きについてお話します! 事前の予報で終日曇りであることが分かっていましたが、「志賀…

浅間山に登って来ました。その③〜外輪山縦走、そしてカモシカくんとご対面

こんにちは、GreenFielderです! 今回は浅間山登山の最終回!(前回の記事はこちら!) onedayhike.hatenablog.com 外輪山でのハイカーさんとの出会いとカモシカくんとの遭遇、そして本来の目的だった「浅間山プリン」についてお話します! 【Jバンドから鋸…

【雑記】本日、心電計を埋め込んでみました。

こんにちは、GreenFielderです。 突然ですが、本日某病院にて、埋め込み式心電計を左胸に埋め込んでもらいました。 そうすることになった経緯はさておき、この埋め込み処置について書きます。 埋め込む装置は非常に小さいもの。それを皮下に埋め込むのです(…

浅間山に登って来ました。その②〜前掛山への黄金の道

こんにちは、GreenFielderです。 前回の「その①」に続く浅間山登山の第二回(その①はこちら!)。 onedayhike.hatenablog.com 今回はトーミの頭から草すべりを下り、前掛山を往復するルートでのお話です! 【前掛山へ】 激寒のトーミの頭から少し下ったとこ…

浅間山に登って来ました。その①~槍ヶ鞘からの美しいご来光

こんにちは、GreenFielderです。 先週は丸々会社のお休みを取得することができ、フルに、有意義に活用することが出来ました。そのためもあって、このブログも先週中は「行ってきます」の後、一切更新しておりません 笑 平日休みの前半は自分のための山旅、後…

上信国境に行ってきます。

今晩は、GreenFielderです。 私は今、大宮駅で新幹線を待っております。 今晩、軽井沢まで行き、そこからカーシェアで上信国境の山々を2日間で歩いてくる予定です。 幸い有給休暇が取得できたので、普段中々行けないエリアを歩いてみようと思います。 楽しみ…

【雑記】中学受験の勉強はウエディング・ケーキを作るようなもの?

こんにちは、GreenFielderです。 私の小5の娘は中学受験のため、塾に通っています。そして、息抜き(?)に週1〜2回テニススクールにも通っています。 そのテニススクールの帰り道での娘との会話。 「どう、最近算数と理科は手こずってるけど、解法がわかる…

写真撮影 初心者が上手くなった気になれる方法〜その③

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、「初心者が上手くなった気になれる方法」の最終回、「RAW現像」について話したいと思います! RAW現像と聞くと、小難しく聞こえるかもしれません。が、ご心配は無用です!RAW現像ソフトは、カメラに付随する各メーカ…

カメラが趣味になって気付いた日本メーカーの課題

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、「初心者が上手くなった気になれる方法」の「その③」を書こうかと思ったのですが・・・ちょっと時間が必要なので、別のお話を。 先日、ネットに以下のようなニュース記事が掲載されてました。 gendai.media ここに出…

写真撮影 初心者が上手くなった気になれる方法〜その②

こんにちは、GreenFielderです! 前回の「その①」では、スマホなどでも撮れる構図・明暗・色合いなどで「いい感じ」に撮れた写真をご紹介しました! 今回は、レンズ交換式カメラならではの効果を使った「いい感じ」の写真をご紹介します! 前回もお断りして…

写真撮影 初心者が上手くなった気になれる方法〜その①

こんにちは、GreenFielderです。 今回は写真撮影についてです! 私もレンズ交換式カメラを使い始めてまだ1年も経っておらず、偉そうなことを言える立場には全く無いのですが、逆に初心者の立場で「こんなの撮れて嬉しくて心の中でニヤけた」みたいな写真をご…

テニスと登山と〜アラフィフの自分が思うこと

こんにちは、GreenFielderです。 今回は、私が趣味としているテニスと登山について、思うところを書いていきます。 どちらも運動音痴の私が学生時代にのめり込んだスポーツで、いずれもシニア層にも人気が有りますよね。 私もアラフィフとなってしまい、会社…

滝子山に登ってきました。その③

こんにちは、GreenFielderです。 今回は滝子山から下山までをお話しします! 山頂で会ったご老人との謎な会話とは?! 【山頂での不思議な老人との会話】 滝子山山頂に到着し、かなりシャリバテ気味だった私は、いつもの通り購入していたおにぎりを頬張りま…

滝子山に登ってきました。その②

こんにちは、GreenFielderです。 昨日の滝子山登山(写真撮影訓練?)の模様の続きです! 今回はいよいよ沢写真を撮りまくるところから! 【すみ沢〜山頂】 一旦尾根道に入った後に、再び沢沿いの道になります。この沢は「すみ沢」という名前です(後から調…

滝子山に登ってきました。その①

こんにちは、GreenFielderです。 朝の宣言(?)の通り、本日滝子山へ登ってきました! 今日は関東甲信越エリアはどこも昼間は快晴だったみたいなので、今日山に行った方は、きっと皆さん大勝利だったことでしょう!(日差しがキツかったですけれどね・・) …

本日、滝子山に行ってきます。

こんにちは、というか、おはようございます、GreenFielderです。 本日は、中央本線の笹子駅から直接登れる「駅チカの山」滝子山に登ります。 とっても良い天気で歩いたら気持ちよさそうです! では、行ってきます!