山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の下町、亀戸界隈をウロウロ。そして外国人カメラ青年との出会い。

こんにちは、GreenFielderです! 1週間以上前の日曜日。私は週末の日課となっている娘の塾送迎にかこつけて、東京の下町へ繰り出しました。 場所は亀戸。 なぜ亀戸かというと、それは散髪のため。 私は所謂「1000円カット」派で、特に「イレブンカット」と…

一切経山紅葉登山 〜お手軽ハイクで紅葉の「魔女の瞳」観賞〜

こんにちは、GreenFielderです! 安達太良連峰登山を昼前に終え、向かうは「一切経山」。これ、「いっさいきょうざん」と読みます。 安達太良山登山の基地「岳温泉(だけおんせん)から、紅葉最盛期の「磐梯吾妻スカイライン」を経て辿り着いた浄土平から、…

安達太良山紅葉登山 〜其の3:残念なくろがね小屋周辺工事と隠れ紅葉スポット〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回は安達太良山登山の「其の3」、下山編です! 鉄山裾野の黄葉狩りは成功したのか?果たして・・・ (安達太良山登山の過去記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com では行ってみましょう!…

安達太良山紅葉登山 〜其の2:爆風の稜線を巡る〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回は安達太良山を巡る旅の第二回です! (第一回はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com ナイトハイクで安達太良山頂(乳首)に到着した後、稜線上の峰々を巡ります。 稜線上で待っていたのは、火山ならではのスペクタクル…

安達太良山紅葉登山 〜其の1:安達太良山頂独り占め〜

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事で「紅葉登山候補第一位」に輝いていた安達太良山。紅葉はきっともうピーク。 週末も必死に勉強している娘。 妻の「週末も娘の勉強サポートに協力してよ」との通達。 「・・・よし、平日に行こう。」 ということで…

「山は逃げない。」 〜那須連峰・朝日岳での遭難事故に思うこと〜 【'23/10/25更新】

------------------- 【2023/10/25 更新】 ここのところ記事を賑わせている北アルプスの道迷い遭難事故を目にし、改めて先日投稿した朝日岳遭難事故の「その後」が分かる記事を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。ただ、10/14付の記事☟で、遭難…

OM-D EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第4回

こんにちは、GreenFielderです! 最近あまり山へ行く機会が無い。。 正確に言うと、最近丸一日を山の中で過ごす時間が取れないので、週末の空き時間に近場の高尾山界隈で「ゆるトレラン」での下半身トレーニングをしているのですが、記事で紹介できるような…

はてブロに導かれて 〜善福寺公園でアオサギ大会〜

こんにちは、GreenFielderです! この日も週末恒例の「娘塾送迎」。そして娘が勉強に励んでいる時間は私にとっては「写真にいそしむ時間」。 で、「今日はどこに行こう・・・」と考えた時、ふと善福寺公園が頭に浮かびました。 それは以下の記事を拝見したか…

横浜夜景。

こんにちは、GreenFielderです! 先月末は上期決算期。 きっと経理担当者はご多忙だったのではないでしょうか。 そしてこの時期は異動の時期でもあります。私の周囲でも、異動や退職の方がいたりして、「壮行会」「送別会」などいろんな名目での会食(平たく…

都県境の足跡。

こんにちは、GreenFielderです! 「東京都と他県との都県境を歩く旅」 この構想(?)を思い付いたのは一昨年でした。私が使っている登山アプリ「YAMAP」には、過去に歩いたルートのヒストリーが「足跡」としてトレースされていくのですが、ある日ふとその足…

2023年「紅葉登山候補地」5選!

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは、GreenFielderです! 今週のお題から連想したのが、「これはぐずぐずしてると紅葉前線が過ぎ去ってしまうのでは?!」でした。 確かに急激な気温の低下で、富士山でも初冠雪が記録されました。猛暑日が9月の終わりま…

人工構造物写真の楽しさ。

こんにちは、GreenFielderです! さて皆さん、私がどんな職業に就いているか想像できますか? 過去の記事で、私がどうも建設関連の仕事をしているのではないか、と気付いた方もいるかもしれません。 そうです、私はその絡みの業界で働いております。 でも、…

体感のある夢の話。

今週のお題「夢」 こんにちは、GreenFielderです! 別の記事を書いていたら、目に「今週のお題」が飛び込んできたので、「これは!」と思い書いてみました。 「最近見た夢」を話す前に、本記事のタイトルについて解説致します。 まず、私は滅多に夢を見ませ…

たまには写真趣味が家族に重宝されることもある。 〜息子の誕生日会を撮る〜

こんにちは、GreenFielderです 息子が9/29で遂に18才となりました。早いもんですね〜。ついこの前までは子供だったのに(親の月並みな感想 笑)。 今や18才は立派な大人。参政権も有れば、一人で契約もできてしまう。犯罪を犯すと実名が出る もう一つ、18才…