奥多摩・川苔山に登ってきました。〜野鳥と滝とビールに出会う旅〜

こんにちは、GreenFielderです! 漸く当ブログの本来のテーマ「山」に戻ってきました! 米国出張もあり1ヶ月振りとなった登山は、奥多摩の川苔山に行って参りました。 帰国してからは日本の自然に飢えていたようで(笑)、日曜日がフリー(家族予定無し)と…

フリー・ソロというスタイルについて考えてみる。

こんにちは、GreenFielderです! 今回の記事では、米国出張の往復の機内で見た、「フリー・ソロ」という映画の紹介と、フリー・ソロに挑むアスリートの心理について、思うところを書いてみます。 フリーソロ【Blu-ray】 [Blu-ray]価格: 3920 円楽天で詳細を…

OM-D EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第2回

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、米国出張に携えていった、私の愛機「OM-D EM-5 Mk.III」について、幾つかのカメラ機能を試してみた感想を書いてみたいと思います。 世の中のブログやYouTubeでは、この手の「カメラ・レビュー」は溢れており、それに…

私が見ている登山系YouTubeの話。

こんにちは、GreenFielderです! 以前の「登山系ブログ」の紹介に続き、今度は「登山系YouTube」のご紹介です! ・・とは言いながら、実は私はあまり登山YouTubeを見ないようにしています 笑 だって、次に行きたい山の参考にチェックしているのに、行った先…

帰国前にニューヨークの夜景を堪能。

こんにちは、GreenFielderです! 私、3週間のNY出張から帰ってきました! 出張中、仕事の方は中々苦労しましたが、週末は野鳥達と戯れることができて、充実していたと思います。 日曜日の夜に羽田着、帰宅後荷物の片付けやらなんやらやっていたら、深夜を過…

ニューヨークの新名所探訪。〜ハドソン・ヤーズ〜

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事でも書きました通り、去る土曜日の夕方から、マンハッタンの新名称となっているハドソン・ヤーズ(Hadson Yards)に繰り出してみました。 このハドソン・ヤーズは、ニューヨーク地下鉄の車両基地の上に人工地盤を…

米国の公園で出会えた野鳥たち。その③

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事で私の出張先がニューヨークであることを明かしました。今回もそのニューヨーク(マンハッタン)の最大の公園、セントラルパークでの野鳥探索の模様をお伝えします。 今回も新たな野鳥達との出会いがありました。…

米国出張再延長、、そして再び公園へ。〜鷹との遭遇〜

こんにちは、GreenFielderです! ・・・結局、出張は再延長することにしました。。出張中に目処をつけるべき事項が中々進まず(まあ、相手あってのことですから)、次の週末までは滞在します。 流石にそろそろタスクを終えて帰国したいな〜、と思っています…

米国の公園で出会えた野鳥達。その②

こんにちは、GreenFielderです! この間の週末に雪のちらつく公園で野鳥達を観察したことは前回記事で書きました。 onedayhike.hatenablog.com それが土曜日だったのですが、実は翌日曜日に、公園の近くで昔一緒に働いていた方とお会いすることになり、つい…

米国の公園で出会えた野鳥達。

こんにちは、GreenFielderです! 米国出張中の週末、雪がちらつく中、カメラを携えて公園に行ってきました。 街中ではスズメ類とハト類しか見つけられませんでした(赤い鳥は1度だけ見ました)が、今回訪れた公園では、これぞアメリカ!という鳥達に出会うこ…

米国での食事事情。

こんにちは、GreenFielderです! 本日で米国入りしてから6日が経ちました。 ようやく時差ボケも治まって、朝起き、夜寝る生活になりつつあります。 結局、今週いっぱいでの出張では課題は解決せず、翌週、下手するとその先まで出張が伸びる可能性が出てきま…

米国でも鳥撮影。

こんにちは、GreenFielderです! 米国出張して4日目。未だ時差ボケに悩まされていて、日中も少しずつ仮眠しながら出張タスクに対応しています。 時々睡魔から逃れるために街中に出て写真を撮ってみましたが、撮ったのは鳥達でした 笑 ↓ゴミ箱に捨てられたク…

急遽出張で米国入り。

こんにちは、GreenFielderです! 突然ですが、仕事の関係で急遽アメリカへ出張しました。 出張中、ブログ更新は難しいかもしれませんが、折角アメリカへ来たので、もし週末を挟むなど時間が出来たら当地より記事を投稿するかもしれません。 機内で過ごすため…

山野井さんのドキュメンタリー映画「人生クライマー」を見て。

こんにちは、GreenFielderです。 先日、空いた時間を利用して、山野井泰史さんのドキュメンタリー映画、「人生クライマー」を観てきました。 昨年の終わりに、山野井さんのピオレドール生涯功労賞受賞をきっかけに、それまで(1996年のマカルー西壁挑戦以来…

鳥種間違いは野鳥初心者あるある?

こんにちは、GreenFielderです! 私、当ブログを始める前から登山系SNSのYAMAPを使っていました(今も使っています)。 そして、このブログを通じて知り合った方の中にはYAMAPをされている方もいて、はてブロで繋がった後、YAMAPでも繋がった方がいらっしゃ…

野川までジョギング。〜カワセミがこんなところにも!という発見〜

こんにちは、GreenFielderです!昨日、久しぶりにジョギングしてきました。 自宅から野川までの往復で、約13km。途中坂の上り下りもあり、平地を走るだけよりは登山用のトレーニングにもなり、かつ野川で鳥達を見ることもでき、「一粒で二度美味しい」かな、…

年末年始に野鳥散歩で水元公園へ。

明けましておめでとうございます。 2023年に突入し、皆さま心も新た始動されているものと思います。 私はと言うと、娘の受験を来年に控え、年末年始も塾通い。娘は本当に大変。。 娘のフルの休みは大晦日(12/31)と元旦(1/1)しか無いので、この二日間で慌ただ…

当ブログをご覧頂いている皆様への感謝と思うところを一つ。

こんにちは、GreenFielderです! 当ブログを開始したのが9/20。それから早くも100日を超えました。長いようであっという間でした。 その間に当ブログへのアクセス数は1000を超えました!これはもうひとえに当ブログを暖かく見守ってくれた方々のお陰です。誠…

2022年の登山振り返り。〜その③

こんにちは、GreenFielderです! 引き続きの「2022登山振り返り」、今回は8月〜12月の山行紹介です! *「その①」、「その②」はこちらをみてね! onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com 後半分はブログにアップしているので、文章・写真とも…

2022年の登山振り返り。〜その②

こんにちは、GreenFielderです! 前回に引き続きの2022年の登山振り返り。今回は5月~7月の登山について振り返っていきます。 *前回の「その①」は↓をみてね! onedayhike.hatenablog.com 05/04 木賊山・甲武信ヶ岳・三宝山 仕事でストレスを感じたまま、そ…

新カメラを携え丹沢へ。〜野鳥と歩く檜洞丸と犬越路〜

こんにちは、GreenFielderです! 今回、2022登山振り返り「その②」をやりたかったのですが、その前に、、 日曜日、世の中がクリスマスで盛り上がっている中、私は丹沢方面へ向かいました。 サンタ役は妻に任せて・・・ 今回は、南北高尾周回からほぼ1ヶ…

2022年の登山振り返り。〜その①

こんにちは、GreenFielderです! 早くも2022年を終えようとしています。 今年もあっという間だったな。。個人的にいろんなイベントもあり(ブログを始めたのもその一つ)、印象深い年になったと思います。 さて、以前の記事で、今年の登山で得た富士展望の振…

年末も山を目指す。

こんにちは、GreenFielderです! さて、今年もあと僅かとなり、クリスマス、大晦日と年末イベントが続きます。 そんなイベントをよそに、私はまだ山へ向かう気満々です 笑 週末は久し振りに丹沢の山へ向かおうかな、と思っています。そして、鎌倉アルプスあ…

山のススメ。

こんにちは、GreenFielderです! 振り返って昨年の10月、まだコロナ真っ盛りの時でした。 当時私が所属している会社のテニス部は、コートが閉鎖され、イベントも全て中止されている状況でした。 そんな状況下、年4回ほど発行される部報に載せるトピックも無…

石神井公園でのカワセミ飛翔撮影後の感想。

こんにちは、GreenFielderです! 前回の記事で石神井公園散策記を書きました。なんとも魅力的な公園であることがわかり、大満足でした。 石神井公園散策記は↓をみてね! onedayhike.hatenablog.com 今回は石神井公園でのカワセミ飛翔シーン撮影トライアルの…

石神井公園を散策。

こんにちは、GreenFielderです! 土曜日の野川に続き、日曜日は娘のテストの送迎がてら、石神井(しゃくじい)公園へ。 これまた「がてら」という割には遠いんですけれどね(笑) 石神井公園って、全国的に読み方が知れ渡っているほど有名ではないと思うので…

またまた野川へ。

こんにちは、GreenFielderです! 曇天の土曜日。今日は午後に娘の勉強のお付き合いや年賀状(我が家はまだ紙ベースでやってます)の作り込みをやるので、外をウロウロするなら朝しかない!ということでまたまた野川へ繰り出してきました。 この日もカワセミ…

OMD EM-5 Mk.IIIを使ってみての感想 第1回

こんにちは、GreenFielderです! OMD EM-5 Mk.IIIを初めて使い、月、野鳥、他を撮影し始めて2度の週末を経て、気が早いですが、ファースト・インプレッションを書いてみたいと思います。 *関連記事は↓を見てね! onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hate…

一緒に「yamapフォトコンテスト2022」に応募しませんか?

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私のように登山と写真が趣味の方に、登山アプリ「yamap」が開催している「yamapフォトコンテスト2022」を紹介したいと思います! まず、yamapアプリとは、①登山SNSであり、②登山計画ツール(県によっては登山計画書…

東京港野鳥公園へカワセミを探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事に書いた通り、日曜日に娘のテスト送迎のついでに東京港野鳥公園を訪れました(「ついで」と言うにはだいぶ遠かったですが・・)。 *前回記事はこちら! onedayhike.hatenablog.com 今回も主目的はカワセミ。 カワ…