山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

アメリカ新生活の状況 ~其の壱:アパート入居編~

こんにちは、GreenFielderです! 2/8にアメリカ・バージニア州(VA)に到着して早くも2週間が経過しました。 実は到着して早々にすぐに米国内5日間の出張してました。何せ赴任先の事業会社は本社以外に拠点が5か所あるので、各拠点を巡回しようとするだけ…

米国赴任後の初写真散歩! ~"Great Falls Park"~

こんにちは、GreenFielderです! 2/8に日本を発ってから10日間、到着直後からのバタバタと時差ボケで、まったく記事を書く余裕が有りませんでした。。 到着後の10日間、何があったかは別の記事に書くとして、今回は、初めてゆっくり過ごすことができた2/18(…

米国赴任に向けての抱負を一言・・

こんにちは、GreenFielderです! 当初1月の予定だった米国赴任が、諸事情により2月にずれ込んだ旨は、以前の記事のどこかで記載したと思います。 年末に始まった、その「諸事情」によって、米国赴任と並行して様々な家庭内アクションが特急で必要となり、…

娘の中学受験が終わりました。

こんにちは、GreenFielderです。 これまでもブログの中でちょこちょこ触れてたし、☟の記事を投稿していたのでご存じの方が多いと思いますが。 onedayhike.hatenablog.com 都内の私立中学校の受験時期は2/1〜2/3(遅くとも2/5)くらいまでで完了する訳ですが…

湯島聖堂・神田明神を訪ねて。 〜予期せぬあかりちゃん・ウメジローとの出会い〜

こんにちは、GreenFielderです! 前日に大町自然観察園を訪問した翌日、流石に「また野鳥を求めて遠征」は憚られたので、この日は娘の塾の近場を歩いて回ることにしました。 実はこの近辺は娘の送迎で何度も訪れているのに、界隈を散策したことが有りません…

大町自然観察園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 娘の受験、米国赴任が刻一刻と迫る中、「もう野鳥写真散歩は難しいだろうなぁ・・」と思っていたのですが、、どうしても気になる「ルリ男」の存在。。 最初にルリビタキが気になったのは☟の記事。 www.tokyo-toridori.com そ…

「アメリカは何でも高い!」とネガティブ発言する前に日本の置かれてる状況を見つめるべき。

こんにちは、GreenFielderです! 昨日出社したら富士山、箱根山、丹沢山塊がとても綺麗に見えました。 横浜の社窓から。 「こんな日に丹沢を登ったら爽快だろうな〜」と思いながらもそんな休日は訪れない今日この頃。。勉強を頑張ってる娘を見てると流石にそ…

ザ・東京夜景リフレクション。 〜90分で回れるお手軽夜景スポット〜

こんにちは、GreenFielderです! 先週の日曜日に、コテコテの「東京と言えば」な名所、東京スカイツリーの夜景リフレクション撮影を敢行しました。そして「街の夜景撮影、楽しいですよ!」とご紹介したわけですが、当の本人がこれに刺激されてしまいまして(…

東京スカイツリー・リフレクション、再び。

こんにちは、GreenFielderです! とある日曜日、私は押上駅にいました。 皆さん覚えてますでしょうか、以前東京スカイツリーのリフレクション・スポットに行った日のことを。 onedayhike.hatenablog.com あの時私には超広角レンズが無く、2枚の写真を繋いだ…

桜ヶ丘公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです! 1月14日、日曜日。この日も娘を塾に送ったあと、鳥を探しに都立公園へ足を伸ばしました。 今回は京王・小田急永山駅最寄りの桜ヶ丘公園へ行ってまいりました。昨年も一度訪問し、その時にもたくさんの鳥達に会うことができま…

娘の中学受験を通じて思うこと。

こんにちは、GreenFielderです。 今回は少し真面目に子供の受験について思うところを書いてみたくなり、筆を取りました。 私には現在高3の息子と小6の娘がおり、娘が今まさに中学受験の大詰めを迎えています。 ちなみに息子は中学1年の初期まではアメリカ…

水元公園へ鳥を探しに、第三回。

こんにちは、GreenFielderです! はい、三度目の水元公園鳥撮り散歩です(笑) なんでそんなに水元公園にこだわるのかと言うと、私はこの公園で年末年始に良い思い出しかないからです! 兎に角この時期の水元公園は「GreenFielderも歩けば鳥に当たる」のです…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の2~アメリカでの野鳥達との出会い&鳥さん写真ベスト3~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事の「鳥達との出会い、日本編」に続き、今回は「アメリカ編」です! (前回記事「日本編」はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com そして、今回は「おまけ」として、「GreenFielderが勝手に選ぶ鳥さん写真ベスト3」…

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の1~日本での新たな出会い~

こんにちは、GreenFielderです! 明けましておめでとうございます、と言いたいところですが、お正月早々に災害や事故が立て続けに発生して、おめでたいとは言えない2024年の始まりとなってしまいました。地震の被害に遭われた皆様、羽田の事故に遭われた皆様…

大晦日に2023年の自分を振り返る。

こんにちは、GreenFielderです! いよいよ大晦日。 私にしては珍しく、写真無し、言葉のみで振り返ってみたいと思います。 (自分自身の振り返り記録として) ダラダラ書きますので適当に読み飛ばしてください(笑) 今年は自分の中で色々と大きな変化があっ…

「買ってよかった2023」で振り返るカメラ系購入品

応募キーワード「買ってよかった2023」 こんにちは、GreenFielderです! 年の瀬も迫ってきて、「〇〇2023」の記事で今年のまとめをしたくなりますよね?! まさにそんなはてブロユーザーの思いに応えた(?)特別お題、使わないわけには参りますまい! 私は…

鳥と果実。

こんにちは、GreenFielderです! 米国着任を前に、種々ややこしい事情が発生しており、実際の渡米は2月にずれ込みそうな状況。。そんな中で、公私共に慌ただしい日々を過ごす中でも、隙間時間を見つけてはカメラを持ち出してしたたかに写真撮影を継続中です…

マイPC購入!

こんにちは、GreenFielderです! 遂に購入しちゃいました、新しいパソコン! 私はこれまで「自分の個人パソコン」は持っておりませんでしたが、今度単身赴任することもあり、その必要性を説き、妻を説得して購入許可を得たのです! 許可を得る前から、密かに…

水元公園へ鳥を探しに、第二回。

こんにちは、GreenFielderです! 日曜日、再び鳥達に会いに水元公園へ。 (以前の水元公園訪問記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com この日は日本海側は猛吹雪とのこと。一方で(皆さん学校で習ったように)関東平野は乾いた風が吹き荒れました。 でも…

山梨百名山 〜オオツキさんとレイチェルちゃんの完登祝い〜

こんにちは、GreenFielderです! ここのところ、赴任準備と家庭の事情によりワタワタしていて、中々記事が書けません。。この記事も、本当は2日前くらいにアップするつもりで書き始めたんですけれども。。 ・・・という言い訳はこの辺にして、本日は「山梨百…

2023紅葉登山まとめ。

こんにちは、GreenFielderです! 実際の登山から間が空いてしましましたか、今年の紅葉登山のまとめです! それぞれ既に記事にしていますが、記事にしていない散歩程度のものも含めて2023年の紅葉を振り返ります。 1. 安達太良山(福島県) 10月19日、有給休…

水元公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです 日曜日、久し振りに水元公園へ行ってきました。 昨年の今頃、たくさんの野鳥たちに会えた水元公園。今年の秋冬ではまだ「鳥撮」ができていなかったので、換算150-600mmのレンズで鳥達を写真に収めるべくいざ出陣。 ・・・あく…

「大丈夫です。」の使い方。

今週のお題「マイ流行語」 こんにちは、GreenFielderです! 最近やたらと耳にする機会が増えた「大丈夫です。」という言葉。 以前からこの「大丈夫です。」を聞くことは有りましたが、最近聞く機会がやたらと増えたように思います。 それはきっと、「ポイン…

大学テニス部同期会 〜「それぞれの今」の話から、最後はリーグ戦昇格の思い出話に〜

こんにちは、GreenFielderです! 水曜日、私は慌ただしく仕事を終えて、一路日本橋に向かっていました。 この日は大学テニス部の同期会、10年以上振りに会うメンバーもいたりして、「めちゃ太ってたり、めちゃ禿げてしまった奴がいたらどうリアクションしよ…

自宅の蔵書を眺めて自分の読書歴を振り返った件。

こんにちは、GreenFielderです! 年の瀬もいよいよ押し迫って参りました。 私は1月からの米国赴任を控えてVISA取得やら現地銀行・クレジットカードの口座開設やらの手続きも慌ただしくなってきました。 並行して、これまで整理もせずほったらかしてあった自…

インバウンド向けガイド講習会に参加してきました!

こんにちは、GreenFielderです! 11/12日曜日、Tokyo Mountain Tours (TMT)のお誘いを受けて、インバウンド向けガイド講習会に参加させて頂きました。 以前の記事で、このTMTの活動内容につき高木さんのお話を伺った話を書かせていただいておりましたが、今…

100kmトレラン大会に挑戦している会社同期の話。

こんにちは、GreenFielderです! 先週、米国法人のローカルスタッフが来日していて、関係各所の挨拶回りに同行していた時、調達部門の同期に挨拶する機会が有りました。 その同期の彼がトレランをやっているのは聞いてましたが、挨拶の時にもトレランが話題…

「電車+カーシェア登山」のススメ。

こんにちは、GreenFielderです! 紅葉登山シーズンも終盤に差し掛かり、個人的事情もあって、私の今年の「登山遠征」は終了しました。 年内に福島・山梨・長野に遠征できて良かった! さて、「登山遠征」と言えば、私が最近登山遠征で使っているアプローチ方…

紅葉の小径にて。

こんにちは、GreenFielderです! 三連休の紅葉登山のオマケです。 天狗山・男山登山の後、足を伸ばして金ヶ岳方面に向かいました。 昨年の紅葉登山で感動した茅ヶ岳・金ヶ岳に再訪したかったのですが、さすがに縦走登山の時間は無かったので、金ヶ岳登山口側…

天狗山・男山登山 〜後編:男山からの絶景とピストンでも楽しい復路行〜

こんにちは、GreenFielderです! 「天狗山・男山登山」前編に続く後編です! 前回記事ではついつい熱く語ってしまい、本題の男山登頂と山頂からの絶景を書けませんでした。。 (前編はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回はそこら辺もしっかりご紹介し…