山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

フルサイズ機をレンタルして実感したメリット・デメリット(主観的&定性的コメント)

こんにちは、GreenFielderです! これまでの記事にも登場しており既にご存じと思いますが、カメラとレンズをレンタルしてみました! 実は、日本でもカメラ機材のレンタルは未経験だったのですが、今回、しかもアメリカで初めてのカメラ機材レンタル体験です…

ショート・ショート#11~フルサイズ機で撮影したDyke Marshの鳥達~

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事(コチラ☟)でフルサイズ機+超広角ズームレンズで撮った風景写真を掲載しましたが、今回はフルサイズ機+超望遠ズームレンズで撮影した野鳥写真を一気にお届けします! onedayhike.hatenablog.com それぞれの写真…

ショート・ショート#10 ~男の料理~

こんにちは、GreenFielderです! 今回はアメリカ単身赴任中の私の食生活についてお話します! ・・・と言っても大したものは食べてないのであまり期待なさらずに(笑) 米国に赴任してはや4か月。もう6月になりました。赴任後最初の1か月は調理器具も調味料…

Shenandoahで滝雲を見た!

こんにちは、GreenFielderです! 時は5/26、それはメモリアルデーを翌日に控えた日曜日でした。私は深夜に起き出し、久し振りにシェナンドー国立公園に向かってドライブをしておりました。 (その前にシェナンドーを訪れた際の記事はコチラ☟) onedayhike.ha…

ショート・ショート#9 ~Dyke Marshの鳥達:その他の鳥達~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は過去2回の「Dyke Marshの鳥達」の最後です(過去2回の記事はコチラ☟)。 onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com 申し訳ないけど「その他」でまとめさせて頂きますが、「その他」と言いながら結構希少…

ショート・ショート#8 ~Dyke Marshの鳥達:ミサゴ~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は前回に続く「Dyke Marshの鳥達」シリーズ。第二弾はミサゴです! 以前、以下の記事でミサゴのボケボケ飛翔写真を披露しましたが、相変わらずミサゴは私の憧れの鳥です。 onedayhike.hatenablog.com そんなミサゴはここ…

ショート・ショート#7 ~Dyke Marshの鳥達:チャバラマユミソサザイ~

こんにちは、GreenFielderです! 去る5/19に、前週にも訪れたDyke Marsh Wildlife Preserveへ行ってまいりました。 (その時の記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com この時に出会った野鳥達を何度かに分けてショート・ショートでお送りします! 今回は…

ショート・ショート#6 ~Flower Moon~

こんにちは、GreenFielderです! 以前ショート・ショート記事で4月の満月"Pink Moon"をご紹介しましたが、今回は5月の満月"Flower Moon"のご紹介となります。 ("Pink Moon"の紹介記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回は様々な事情から、中々良…

FUJIFILM X100VIやSONY α7CRが「高過ぎる」という意見への私見

こんにちは、GreenFielderです! 記事タイトルを見て「なになに、急にカメラ評論?!」と言うことなかれ。今回はカメラ界で少し話題になっているカメラの値段に関する世間の反応に対し、私の意見を書いてみたくなり筆を取ってみました。 なお、この記事の内…

ショート・ショート#5 ~虹~

こんにちは、GreenFielderです! 最近太陽フレアの活発化で、北半球の広い範囲でオーロラ(Northern Lights / Aurora)が観測されてるようですね! 私の住むバージニアではさすがに見れませんが、その代わり(?)虹を見ることができたのでご紹介です! 前回…

フロリダの「湖水地方」の野鳥達

こんにちは、GreenFielderです! 今からちょうど1週間前、フロリダ遠征(出張)最終日の5/11(土)に私は滞在先ホテルから、オーランド空港からの朝のフライトでバージニアへ向かう帰路につくのみでした。でも「ただ帰るだけではつまらん」。私はオーランド空…

ショート・ショート#4 ~生活エリアで夜景~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、私の住むアパートにほど近い街で撮った夜景写真をお届けします。 ある平日に仕事を終えて帰宅する運転中に、ふと思いついたものです。 日本がちょうどGWの週で朝晩の会議が無いので、「これは夜景撮影できるチャンス…

ポトマック川下流域の野生動物保護区で野鳥探しハイク、第二回。

こんにちは、GreenFielderです! さて、今回の記事はある意味以前の記事(コチラ☟)の続編的な内容になります。 onedayhike.hatenablog.com 前の週末にポトマック下流域の野生保護区のウォークが気持ち良かったので、その翌週末も同じくポトマック川の下流域…

ショート・ショート#3 ~普段の生活エリアの鳥達~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は、アパート周辺、事務所周辺など、私の生活エリア内にいる鳥さん達の写真を披露します。 まずは、とある晴れた朝にアパートのベランダで撮影した小鳥さんたち。 まずはウタスズメ。名前の通りよく囀ります。 ウタスズ…

ポトマック川下流域の野生動物保護区で野鳥探しハイク。

こんにちは、GreenFielderです! 日本からアメリカに戻って最初の週末、やはり家に籠っているのは性に合わず、時差ボケが残る中、少し遠出してみました。 目指すはポトマック川の下流域に面した州立公園・野生生物保護区です。 私が住んでいるところからは、…

ショート・ショート#2 ~Pink Moonは本当にピンク色だった~

こんにちは、GreenFielderです! ショート・ショート第二弾はお月様。 先日4/23は"Pink Moon"という名の満月の日。そもそもの名前の由来はピンク色の花が咲く季節だったから、みたいなのですが、当日の朝、仕事中に現地のネットニュースを見たら「今夕はピン…

市川さんの写真個展「山をたずねて」、見に行きたかった!

こんにちは、GreenFielderです! すみません、唐突で恐縮ながら、このブログを見ている方の中で、市川さんの「山をたずねて」を見に行った方はいらっしゃいませんか? ・・・意味わかんないですね(笑) 私がよく視聴しているYouTubeの中に、「らいてふ小屋」…

ショート・ショート#01 ~南部鉄器スキレットで作ったアヒージョと地ビールで舌鼓!~

こんにちは、GreenFielderです! 既にアメリカに舞い戻り、早速忙しい日々が再開してます。 そんな日々の中でブログ記事を作る時間があまりなくて、どうしても記事投稿頻度が下がってしまう。。それを解消するには、もうちょっと「軽めの記事」をまぶしてい…

日本の風景 ~其の参:伊豆・三島へ家族旅行(後編)~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で家族伊豆・三島旅行の第1日目をお届けしました。 (第1日目の記事はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回は第2日目です! 1. 朝の写真散歩 前日早々に就寝した私は、翌朝の日の出前後の時間帯に周辺を写真…

日本の風景 ~其の弐:伊豆・三島へ家族旅行(前編)~

こんにちは、GreenFielderです! 前回の「其の壱」に続く日本の風景「其の弐」です。今回は伊豆・三島での家族旅行での風景をご紹介したいと思います。 (「其の壱」はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回の一時帰国を受けて、妻が息子に家族企画立案…

日本の風景 ~其の壱:東京写真散歩~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で書きました通り、私、約2週間日本に帰国しておりました。 onedayhike.hatenablog.com その慌ただしい滞在期間の中で撮った風景を切り取って参りましたので、今回から数回に分けて投稿していきます! まずは「其の…

実は一時帰国しておりました。

こんにちは、GreenFielderです! 実は私、日本に一時帰国しておりました。 元々赴任時から予定していた一時帰国です。と言いますのも、私にはカテーテル手術を受けた過去が有りまして、術後の1年目検査の予定が組まれていたからです。 (その時の記事はコチ…

Shenandoah National Park最高峰、Mt. Hawksbillに登る。(後編)

こんにちは、GreenFielderです! 前編で、バージニア州最高峰である、シェナンドー国立公園のMt. Hawksbill山頂までへの道のりをお届けしました(コチラ☟)。 onedayhike.hatenablog.com 後編では、山頂からアパラチアン・トレイルを通って再び出発点まで戻…

Shenandoah National Park最高峰、Mt. Hawksbillに登る。(前編)

こんにちは、GreenFielderです!以前の記事で、シェナンドー国立公園でのアメリカ初ハイクの模様をお届けしました。 onedayhike.hatenablog.com onedayhike.hatenablog.com そして、翌週に再訪しました(笑) 前回のWhiteoaks Canyon Trailのピストンハイクで…

友人の贈り物 ~私が撮った写真が立派な額縁に~

こんにちは、GreenFielderです! 随分前のハイク記事が滞っているのですが(汗)、少し時間がかかりそうなので、合間に一つ。 今回渡米するにあたり、私の友人がプレゼントしてくれたものがありました。それは私が撮った写真を印刷し、額縁に入れたものです…

ワシントンDCで桜を見てきました! ~National Cherry Blossom Festival開催中~

こんにちは、GreenFielderです! アメリカに来てからすっかり記事の投稿頻度が落ちている私ですが、今回はイベント後即日投稿です! ・・・ホットな話題の記事優先で、先週末のハイク記事など後回しとします(笑) 皆さん、ワシントンDC地区は桜で有名なのはご…

Shenandoah National Parkで滝めぐりハイク。 ~後編:Whiteoak Canyon Trailを行く~

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で、Whiteoak Canyon Trailエントランス到着までの経緯を書きました! onedayhike.hatenablog.com 今回はいよいよWhiteoak Canyon Trailピストン・ハイクの様子をお届けします! 5. 出発~Lower Whiteoak Falls いよ…

Shenandoah National Parkで滝めぐりハイク。 ~前編:アプローチ~

こんにちは、GreenFielderです! 今回は久しぶりに「登山系」記事です(笑) ある意味、私のブログの本質に戻ってきた感じです。 アメリカに来て、長らく生活基盤確立に四苦八苦してきましたが、今回初めて山間部に赴きました。山間部とは、おそらく皆さんが世…

新車をリースでゲット! ~Mazda CX-30~

こんにちは、GreenFielderです! この記事を書いているのが3/12。アメリカは3/10から「夏時間」に変わり、1時間損しました(笑) でも、そのおかげで(?)朝7時に起きてもまだ日の出を見ることができます。 今朝起きて窓の外を見たら、とっても綺麗な朝日が雲…

再びGreat Falls Parkへ ~気持ち良いハイク~

こんにちは、GreenFielderです! 米国到着早々訪れたGreat Falls Park、3/3(日)に再び訪れてきました! (前回の訪問記はコチラ☟) onedayhike.hatenablog.com 今回は入居したアパートからの出発ですが、実はアパートが以前いたホテルよりもGreat Falls Park…