山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山「弾丸登山」というメディア報道に思う事。

こんにちは、GreenFielderです! この夏、ネットニュースに溢れる「富士山弾丸登山」の文字。 最近では、あの野口健氏も一言モノ申したとか。 野口健、富士山「逆ギレ迷惑客」に怒りの提言 「夜中の弾丸登山を全面禁止に」「時間外の侵入者を逮捕できないか…

出張でハリケーン「イダリア」迫るフロリダへ・・・。

こんにちは、GreenFielderです! 以前の記事で取り組みを断念した案件について書きましたが、実は同時にフロリダでの案件にも取り組んでおりました。 こちらは私の担当では無かったのですが、いざ入札のタイミングとなった時に上司から「お前も行け」との指…

YAMAPインスタにまたも写真掲載頂けた!

こんにちは、GreenFielderです! 2年連続応募していたYAMAPフォトコン(↓の記事を見てね)。 onedayhike.hatenablog.com 残念ながら(というか当然ながら)入賞はならなかったのですが、「またYAMAP55インスタで掲載してもらえないかなー」と思ってました。…

檜洞丸ナイトハイク(登山復帰第一戦) 〜生き物編〜

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事に続く、檜洞丸登山の第二編「生き物編」です。 (前回記事はコチラ↓) onedayhike.hatenablog.com ナイトハイクでバテバテ登山では有りましたが、山頂での景色は苦労に値するものでした。 そして、生き物達との出会…

檜洞丸ナイトハイク(登山復帰第一戦) 〜風景編〜

こんにちは、GreenFielderです! 今年は春・夏に慌ただしくなった仕事の関係で、殆ど山に行けてませんでしたが、その案件が一段落し(詳しくは↓の記事をご覧ください)、久々の登山に繰り出すことになりました! onedayhike.hatenablog.com 登山復帰第一戦は…

新しい登山靴購入で気分上々!!

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で書いた仕事での挫折の後、すぐお盆休みに突入しました。 一晩眠って連休初日の朝には仕事のことは一切頭から抜けて、「さて、休日に何しよう?」とシッカリ気持ち切り替えてました(笑) 「何しよう」って、そんな…

日本企業に「グローカリゼーション」は無理なのか? 〜挫折から新たな挑戦へ〜

こんにちは、GreenFielderです。 今年に入り何度となく出張で通ったニューヨーク。しかし、その成果が出ることはありませんでした。。 私がチャレンジした同地での建設工事の入札、始まりは2019年末に遡ります。 そこから3年半、途中にコロナ禍による中断を…

早朝のブルックリン橋を歩く。

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事に書いた「過去最高撮って出し写真」を撮影したあの日、実は朝からマンハッタン界隈をウロウロしておりました(笑) *前回記事はコチラ↓ onedayhike.hatenablog.com 早朝、「日の出とブルックリン橋」を撮影しよう…

過去最高の「撮って出し」写真が撮れた!

こんにちは、GreenFielderです! 「美しい写真てなんだろう?」 それは、以下のブログを読んで思ったことです。 yotarosuite.hatenablog.com 私は、この記事にあったササゴイの写真が「美しい」と思いました。 そして、ふと「自分はどんな写真を撮りたいんだ…

セントラルパークの鳥の親子の物語。

こんにちは、GreenFielderです! 話は遡って、ニューヨーク出張中に迎えた週末。私は例によってリフレッシュを兼ねて写真散歩に出掛けました。 今回は、その散歩中にセントラルパークで見かけた鳥の親子の物語です。 「母ちゃん、俺、お腹空いたよぉ〜!なん…

息子、有終の美。

こんにちは、GreenFielderです! アメリカ出張を終え帰国した翌日の日曜日。息子の高校部活最後の試合を観戦に行きました。もし出張が長引いていたら見ることができなかった試合です。 息子は、小学校はテニス、中学校は軟式野球、そして高校はハンドボール…

マンハッタンでゆるジョギング。

こんにちは、GreenFielderです! 前回記事で、米国出張中であることをお伝えしておりましたが、今回は滞在先であるニューヨーク・マンハッタンでの週末の様子をお伝えします。 時系列的に前後して、まずは日曜日(7/30)のジョギングの様子をお伝えしたいと思…