山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023紅葉登山まとめ。

こんにちは、GreenFielderです!

実際の登山から間が空いてしましましたか、今年の紅葉登山のまとめです!

それぞれ既に記事にしていますが、記事にしていない散歩程度のものも含めて2023年の紅葉を振り返ります。

1. 安達太良山福島県

10月19日、有給休暇を取得して東北新幹線で一路福島へ。高校山岳部時代以来の再訪でずっと行きたかった安達太良山で紅葉ナイトハイクを敢行!

日の出と共に浮かび上がる紅葉に感動!そして女性的ななだらかな山容と、男性的な爆裂火口とを同時に眺めながらの稜線歩きを堪能しました!

残念ながらくろがね小屋付近は工事閉鎖でしたが、下山途中に穴場スポット発見?!

2. 一切経山福島県

安達太良山登山後に訪れた一切経山。お手軽ハイクながら圧巻の紅葉と美しい「魔女の瞳」や酸ヶ平の風景を楽しみました!

これだけお手軽に素晴らしい風景を見ることのできる一切経山、人気があるのも納得です。

3. 大菩薩嶺山梨県

11月3日、会社の同僚との紅葉ゆるハイクはこれ以上無い快晴の下、定番の雷岩周回コースを歩きました。

殺人的な朝の混雑はあったものの、稜線からの紅葉は素晴らしく、マドンナには喜んで頂けた、、はず(笑)

onedayhike.hatenablog.com

4. 天狗山・男山(長野県)

大菩薩嶺を歩いた翌日の11月4日、長野県まで足を伸ばし、天狗山・男山をナイトハイク。

知名度はイマイチながら、周辺を名山に囲まれた山頂からの眺望は圧巻で、裾野にはカラマツの美しい黄葉が広がる素晴らしい山でした!

onedayhike.hatenablog.com

この後更に足を伸ばして、昨年訪れた金ヶ岳の紅葉の森を散歩。やはり昨年の「紅葉の小径」の美しさは今年も健在でした!

この金ヶ岳登山口からの登山道は1時間ほど登るだけでも美しい紅葉の森が楽しめます。しつこいですが、皆様も是非!

この紅葉散歩の記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

5. 鳩ノ巣渓谷(東京都)

ここからは記事にしていない東京都の紅葉です。

11月9日に鳩ノ巣渓谷を歩きました。鳩ノ巣渓谷は、奥多摩多摩川源流により形成された渓谷で、渓谷沿いにトレイルが整備されています。

鳩ノ巣渓谷

奥多摩駅を出発して古里駅まで歩き、渓谷の紅葉を愛でました。駅から駅へ歩けてお手軽なのでオススメのコースです。

途中に白丸湖が有り、湖畔の紅葉が綺麗です。

東京にお住まいの方には、少し電車で足を伸ばして歩いてみて頂きたいトレイルです。

6. 北高尾山陵(東京都)

こちらは登山というよりトレランした際の紅葉です。八王子市の北高尾山陵は、とっても「地味山」なのですが、比較的自然の紅葉樹林が多めで紅葉が楽しめるかなー、と行ってきました。

トレランなのでスマホしか持っていなかったため、写真はイマイチですが「証拠写真」的にご紹介(笑)

やっぱり紅葉に包まれて歩く登山は最高です。

春や夏の緑々しい山も気持ち良いし、キンと冷えた空気の中、澄んだ空気で眺望の良い冬の山も好きですが、やっぱり紅葉の彩りが一番好きです。

来年の紅葉登山は、米国なのか日本なのか、、あぁ、両方行きたい!(笑)

最後までご覧頂きありがとうございました!