山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2022年の登山振り返り。〜その③

こんにちは、GreenFielderです!

引き続きの「2022登山振り返り」、今回は8月〜12月の山行紹介です!

*「その①」、「その②」はこちらをみてね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

後半分はブログにアップしているので、文章・写真とも少なめで 笑

貼り付けてる個別の記事を読んでいただけたら嬉しいです!

では早速!

 

08/21 磐梯山・雄国山

この時は、天気予報との睨めっこでした。

どうしても山に行きたい。でも晴れそうなエリアが無い。。前日までSCWを睨み続けて見つけた「晴れエリア」が福島県北部。更に検討を加えて、日の出が見れそうな磐梯山に決定!福島駅まで電車、そこからカーシェアで裏磐梯に回り込み、登山開始!ナイトハイクで山頂付近に達し、無事朝日を見ることが出来ました。

圧巻だったのは下山路。裏磐梯の荒々しい爆裂火口の壁と銅沼からの「逆さ爆裂火口」には息を呑みました。さすがは会津の「宝の山」!

更に雄国山にも足を伸ばしました。今度はニッコウキスゲか紅葉の時期に行きたいな。

 

08/27 伯耆大山

お盆休みに家族で山陰旅行を計画していたのに、子供達が例のヤツに感染してしまい断念。その後リベンジとして日数短縮で行ってきたのですが、この機会を見逃さない!ちゃっかり大山の麓のホテルを予約してナイトハイクで大山に登ってきました。

制限時間は朝食の時間まで、ということで7時迄に無事帰着!ほぼ頂上まで整備された登山道で登り下りともに順調でした。山頂ではガスと強風でしたが、大山の山容はしっかり見ることができました。この山も本当は紅葉の季節に登りたいところですが、、ちょっと遠いですね。。

 

09/11 金時山・箱根外輪山縦走

タイトルは箱根ですが、中秋の名月と富士のコラボを見たくて夜のうちに鉄砲木ノ頭へ。

生憎ガスで視界不良でしたが、切れ間からコラボ写真が撮れました。

そして、早朝に新松田駅で会社の後輩と合流して金時山から外輪山縦走へ。

金時山はすごいハイカーの数で慄きましたが、外輪山縦走路では人も疎ら。丸岳からの眺望が素晴らしかったです。

 

10/02 滝子山・大谷ヶ丸

私がブログを開始したのが9/20、つまり、この記事が私の「初登山ブログ記事」です!

*山行記事は↓をみてね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

普通の日帰り山行なのに記事を3つに分けたのは、、山頂でお会いした「お爺さんハイカー」との摩訶不思議な会話に記述を割いているから。。

あと、沢の長秒シャッター写真練習を細かめに書いてるのもあるかな。

いずれにしても、滝子山に登るなら、沢沿いを登っていくルートが気持ち良くて断然オススメです!もし「それでは物足りない!」というハイカーさんは、南陵尾根の岩登り(破線)は如何でしょう?

 

 

10/11 浅間山(前掛山・外輪山)

25年勤続の特別休暇を取って、上信国境遠征へ。まずは「黄葉の浅間山」へ。

こちらも↓をご覧下さい!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

10/12 赤石山・裏志賀山

信国境遠征2日目は志賀高原へ。

美しい紅葉と大沼池の青さに癒されました。

*詳細は↓をみてね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

10/30 半月山

日光の紅葉が見たい!でも凄まじい人の数といろは坂の超絶渋滞は恐ろしい。。

結論としては誘惑に勝てませんでした 笑

本当は半月山で早朝の男体山を眺めた後にその男体山も登ってしまおう、という欲張り計画でしたが、計画変更して滝巡りに変更。霧降の「隠れ三滝」はかなり穴場で滝も素晴らしくオススメです。

*詳細は↓をみてね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

11/05 茅ヶ岳・金ヶ岳

今年最後の遠征は八ヶ岳遠征。ホンモノを登る前に、「ニセ八ヶ岳」こと茅ヶ岳・金ヶ岳に登りました。お目当ては紅葉。ちょうどベスト・タイミングだったようで、「黄金の小径」を歩くことができました。

*詳細は↓をみてね!

onedayhike.hatenablog.com

 

11/06 南八ヶ岳(硫黄岳・横岳・赤岳)

そして、こちらが「ホンモノ」。こちらは、さすがホンモノと思わせる絶景登山となりました。

*詳細は↓をどうぞ!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

11/27 南北高尾山稜周回

こちらはトレラン混じりの久々のロングで、後半はバテましたが、しっかり体をイジめられました 笑

*詳細は↓をみてね。

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

12/25 檜洞丸・犬越路

そしてこちらがつい先日の丹沢野鳥山行。

onedayhike.hatenablog.com

 

あらためて並べてみると、かなり登ってますね 笑

これだけ登れたのも、家族の理解あってのことと感謝しなければなりません。

なお、振り返りの最後に「年間ベスト3」を選ぼうと思ったのですが、ベスト8くらいがかなり熾烈な争い(?)で、選べませんでした 笑

北アルプスの大展望も凄かったですし、ナイトハイクで登った山々から見た夜明けの風景もいずれも素晴らしかったし、超低山ながら草戸山登頂はある意味最も印象深かったし。。

 

2023年は、家庭の事情で登山は自粛せざるを得ないので(と言いつつ近場の山には登るかもですが)、地元でひたすらトレーニングして加齢による体力低下を防ぎつつ、翌年春からの再開に向けて計画・妄想(笑)をしておきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!