山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

日本の風景 ~其の壱:東京写真散歩~

こんにちは、GreenFielderです!

前回記事で書きました通り、私、約2週間日本に帰国しておりました。

onedayhike.hatenablog.com

その慌ただしい滞在期間の中で撮った風景を切り取って参りましたので、今回から数回に分けて投稿していきます!

まずは「其の壱」として、病院の検査の合間に撮った東京の風景をお届けします。

 

1. 六本木一丁目駅近くの桜並木

それは4/5の昼前後の時間帯。私は午前中に病院Bの検査、午後に病院Aの検査が予定されていたので、病院Bの検査後に、病院Aに向かって散歩しがてら「ザ・東京」的な風景を撮ってみようと考えました。

最初に降り立ったのは六本木一丁目駅。この駅を下車したのは、そこから歩いて麻布台ヒルズに向かおうと思っていたからですが、途中でとっても綺麗な桜並木を発見!早速何枚か写真に収めてみました。

六本木一丁目駅付近にあった桜並木。

最も見頃な感じの桜。

こんなところに住んでたらこの時期桜見放題ですね!

もう、この桜並木で十分なのでは?!というくらい堪能できました!

既に桜堪能(笑)

 

2. 麻布台ヒル

さて、元々の目的地は麻布台ヒルズです。こちら現在「日本一高いビル」です。登山するなら富士山を登ってみたくなるのと同じように(?)、やはりビルも日本一には行っておかねば!

近付いていくと、徐々に見えてきましたよ。

奥の超高層ビルが麻布台ヒルズの中核「森JPタワー」。

それにしても、街の木々も緑の葉に覆われ始めましたね。浅い緑色が癒し効果を発揮してくれます。

そして、目の前まで来ると、今度は東京タワーも見えてきました。麻布台ヒルズの次の目的地です。とりあえず高級ブランド2店のロゴと東京タワーを構図に収めます。その心は「どれも高い」・・・。

高いものシリーズ。

始めは「ガーデンプラザ」を見て回ります。その名の通りお花のガーデンになっていて、沢山の観光客が思い思いにお花鑑賞・撮影を楽しんでました。

ガーデンの花とそれをスマホ撮影する女性。絵になる。

そして、不思議な構造物が登場!これは構造物オタクの私にとっては「必須被写体」です。

お花と構造物。

構造物と超高層ビル

さて、では表に回ろうかな、と森JPタワーの中を通過していくと・・・、あれ、表は特に何もないのか・・・。とりあえず訪問証拠写真として「麻布台ヒルズ」ロゴを撮っておく。

とりあえず証拠写真

そして、次の目的地の東京タワー方面に向かうと、森JPタワーに東京タワーが映りこんでました。

森JPタワーに映りこむ東京タワー。

 

3. 東京タワー・増上寺

さて、東京タワーに近づいてきました。すると、どんどん大きくなる東京タワー。そして最後は画角に収まりきらぬことに気付きました(笑)

実は東京タワー直下で何枚か桜とのツーショットを撮ったのですが、どうも面白くなくてボツりました(笑)

なので、場所は変わって芝・増上寺です。

この増上寺も桜が沢山あって、なかなかにフォトジェニック。でも、その分またまた沢山の観光客が・・・。なかなか静かに写真散歩できなさそうですね。。

増上寺の枝垂桜と東京タワーと森JPタワー。

鐘と桜。

すると、どうも桜の木の中に動く物体有り!よく見ると、ヒヨちゃんとジロちゃんじゃないですか!今日は換算600mmレンズは持ってきていませんが、ズームレンズの望遠端(換算300mm)でなんとか狙ってみます。

桜とヒヨ#1

桜とヒヨ#2

桜とヒヨ#3

桜とジロ#1

桜とジロ#2

桜とジロ#3

結構近くまで来てくれたので、そこそこ撮れたかな、と思います(だいぶトリミングしてます)。

その後も桜と東京タワーのコラボ写真を撮りつつ、次の病院Aに向かったのでした。

桜と東京タワー。

赤羽橋付近の公園から。

 

さて、次回は家族で行った伊豆(+三島)の記事を(きっと前後編に分けて)投稿します!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*