山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

日本の風景 ~其の参:伊豆・三島へ家族旅行(後編)~

こんにちは、GreenFielderです!

前回記事で家族伊豆・三島旅行の第1日目をお届けしました。

(第1日目の記事はコチラ☟)

onedayhike.hatenablog.com

今回は第2日目です!

 

1. 朝の写真散歩

前日早々に就寝した私は、翌朝の日の出前後の時間帯に周辺を写真散歩しようとまだ暗い中から起き出しました。

残念ながら辺りにはガスが立ち込め、日の光は望めそうにありません。残念!

でも、そんな時はそんな時で写真が撮れないわけではない。

カメラを片手に周辺をウロウロし始めました。

道端に植えられていたシャクナゲが見頃で、露に濡れた姿が美しい。

露に濡れるシャクナゲ

グランピングサイトは谷底にあるので、眺望を得るため坂を上っていきます。すると、ガスをまとった里山の雰囲気が大変良き。

幻想的な朝の風景。

里山の山腹にはポツポツと山桜が咲いています。これがまたガスの中で浮かび上がり雰囲気がある。

山腹にポツンと桜。

民家の脇の小道を更に上っていくと、その先に大きな桜が見えました。そこを目指します、が、途中で沢山の野鳥達が飛び回っているので、換算300mmで狙ってみると・・・

初めてみる鳥さん!

これも初めて見る美しい鳥!

こちらはシジュウカラ

これはツバメの雛鳥かな?

後から調べると、最初の2羽はおそらくイソヒヨドリの雌と雄ですね。

イソヒヨドリは後でまた出てきます。

そうこうしているうちに大きな桜に到着。晴れてたら良い感じで撮れただろうな。

大きな桜!青空なら映えただろうに。。

そこから望むグランピングサイト。先述の通り谷底にあります。

グランピングサイト。

グランピングサイトの脇を流れる川のほとりでもう少し風景を撮ってみる。

美しい緑。

美しい苔。

朝の川。

対岸の一本木と山桜。

さあ、もう一風呂浴びて朝食にしましょう。

 

2. 朝食

散歩後一風呂浴びてから朝食準備。こちらも私の担当です。届けられたのは、フレンチトーストセット、卵、厚切りベーコン、サラダ、そして手挽き豆コーヒーセット。

コーヒーの豆挽きは息子に任せ、私はフレンチトーストを焼きます。

フレンチトーストを焼く。

フレンチトーストと挽きたてコーヒー、最高でした!

息子、豆を挽く。

そして、朝食も堪能したらチェックアウト。UFUFUさん、お世話になりました。

では次の目的地へ!

 

3. 浄蓮の滝訪問

本日の最初の目的地は、車で7分ほどのところにある浄蓮の滝です。

こちらは先日の記事でKajirinさんも訪れてましたね!

八丁池ハイキングコースの新発見 - Kajirinhappyのブログ

まず駐車場に着くと、まず目に入るのが「伊豆の踊子像」。これを見たら、どうしても子供達にやらせなければならないことがあります。それは、、

どうしてもこれをやらせたかった(笑)

身長差も像と似てるし、うまいことポーズできてますね!合格!

では、早速滝つぼの方に下っていきます。

途中はすっ飛ばしていきなり滝つぼ前(笑)

浄蓮の滝。

早速子供達の記念写真。

子供達と浄蓮の滝。

そして私は更にベストな構図を探して彷徨います(笑)

引いて優雅さを出してみるか?!

寄ってダイナミックさを切り取るか?!

・・・ボチボチ帰りましょう。

登り返し。

こちは白いシャクナゲでしょうか。美しい。

シャクナゲ

 

4. 三島大社

次の目的地は少し離れて三島市にある三島大社です。

三島大社は桜の名所としても有名なようで、ちょうど満開ど真ん中の週末のこの日は参拝者で大混雑!駐車場を探して少々ウロウロ。。ようやく鳥居までやってきました。

三島大社鳥居。

早速桜が咲き誇っているのが見えますね!

入って早々に桜と「住人」達とのコラボが目に入りました。

桜と金鯉。

桜と鵜と亀と錦鯉。鵜が「デビルマン」に見えるのは私だけ?

せっかくなので鵜のポトレをどうぞ。

鵜ポトレ#1

鵜ポトレ#2

鵜って美しいですよね~。エメラルド・グリーンの瞳と口元の黄色、そして真っ黒なようで実は光沢のある紋様。どこにでもいる鵜ですが、侮れません。

鵜といえば、私がフォローしている与太郎さんはタイの「コビトウ」がお好きとか。鵜も世界にはいろんな種類がいますね。

与太郎組曲「綺麗に撮りたいコビトウ」 - yotarosuite’s diary (hatenablog.com)

さて、更に奥へ。

奥へ。

歴史を感じる建築物。

奥社。

そこに桜が色を添えてくれます。

桜並木。

枝垂桜。

池と桜のコラボ。

美しい。

そして、ここでもイソヒヨドリ。朝と違って晴れてきたのでくっきりはっきり撮れました。

イソヒヨドリ

目が漫画のようにデカい(笑)

体色が美しい。

そして名前が似てるけど実は違う鳥、ヒヨドリは桜の蜜を吸ってるのかな?

ヒヨドリ

ということで桜満開の三島大社を後にして、最後の目的地「三島スカイウォーク」へ向かいます!

 

5. 三島スカイウォーク

さてこの「三島スカイウォーク」、皆さんご存じですか?先日息子がアメリカ時代の友人と遊びに行って初めて知りました。大きな吊り橋が作られ、吊り橋から(天気が良ければ)でっかい富士山も見ることができます。

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク (mishima-skywalk.jp)

また、ジップラインやアスレチックも楽しむことができます。

今回はみんなでジップラインとアスレチックにも挑戦です!早速吊り橋に向かいます。

吊り橋に向かう。

吊り橋の前で記念撮影をしてから、

記念撮影。

早速渡っていきます。

吊り橋を行く。

吊り橋の上からは沼津・伊豆方面の眺望が得られます。

吊り橋から沼津・伊豆方面を望む。

さて、その後ジップラインとアスレチックに挑戦したのですが、カメラ・iPhoneは預けていたので写真は有りません。悪しからず。。

アクティビティを終えてすっかり疲れてしまいましたが、また吊り橋を渡って帰ります。

吊り橋の支柱を見上げる。

吊り橋からは、美しい夕景と、

美しい夕景。

雲から頭を出した富士山が見えました。

ちょい見せ富士山。

そして、三島スカイウォークを後にし、帰路についたのでした。

 

6. 最後に

短い一時帰国中の唯一の週末を家族と楽しく過ごすことができました。

既に何人かの皆様からコメント頂きましたが、楽しそうな様子が記事の写真から伝わったのがとても嬉しいです。

この後再び渡米し、この記事はアメリカで書いていますが、次の一時帰国までは、再びアメリカ生活およびアメリカの自然の様子をお届けできればと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*