山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

「撮って良かった2023」野鳥達との出会いまとめ。 其の1~日本での新たな出会い~

こんにちは、GreenFielderです!

明けましておめでとうございます、と言いたいところですが、お正月早々に災害や事故が立て続けに発生して、おめでたいとは言えない2024年の始まりとなってしまいました。地震の被害に遭われた皆様、羽田の事故に遭われた皆様には言葉もありません。

私も親族の多くが北陸におり、加賀地方の海辺に住む叔父も内陸にある娘さんの家に一時退避しています。被災地の一日も早い復旧を願って止みません。

 

さて、年は変わりましたが、前回記事に続いての「〇〇良かった2023」シリーズ(?)の第二弾「鳥さん編」です。

この時期は備忘録のためにも「まとめ」記事を打ちたくなります。そうすることで、最近読者登録して頂いた皆様にカテゴリー毎の記事を探し易くなるのではないかと。

ということで、今回は「2023年に出会った鳥さん達」のまとめです。

 

1. 昨年も沢山の新たな出会いが

昨年はたくさんの鳥達との出会いが有りました。一昨年に出会った鳥達はもちろん、昨年初めて出会った鳥達もたくさん!

特に、昨年前半は米国出張中の休日を使っていろんなところを歩き回った結果、「初めての鳥達」の数もメチャクチャ多くなってしまいましたので、日本と米国に分けてご紹介していきます。

 

①日本での新たな出会い

昨年は、水元公園に始まり水元公園に終わりました。まず昨年の年始早々に訪れた「二度目の水元公園」からです。

☟は獲物を捕らえたモズ。

それ以外にもたくさんの鳥達を写真に収めた記事がコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

次に2月に訪れた奥多摩・川苔山で。オオアカゲラとの出会いには興奮してしまいました。

川苔山登山レポはコチラ☟。下山時に見た百尋滝も圧巻でした!

onedayhike.hatenablog.com

次に3月に訪れた奥多摩は日の出山・大岳山への登山路にて。普段背の高い針葉樹の中にいて声だけしか聞けなかったカケスでしたが、水場に降りてきた姿をキャッチ!美しい色合いの鳥でした。

日の出山・大岳山の登山記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

続いて4月の西丹沢ハイク。登山のはずが、ミソサザイの美しい音色に誘われて、登山を中止しての撮影散歩に(笑)

西丹沢写真ハイク記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

同じく4月、都内の桜ヶ丘公園での鳥達との出会い。ガビチョウ、ソウシチョウコジュケイ、等の外来種に出会いました。

この時、そこかしこの藪の中からウグイスの美しい音色が聞こえてくるも、姿は現さず(というか私が声の方に寄りすぎた 笑)。

桜ヶ丘公園での写真散歩記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

5月のゴールデンウィークには栃木遠征!那須朝日岳からの下山路でキビタキを見ることができました!

その後の滝巡りでは、カワガラスの潜水の様子も激写!

また、翌日に訪問した日光で、日向ぼっこしたニュウナイスズメや、、

サンショウクイなどにも出会えたのです!

栃木遠征の様子はコチラ☟で!ナイトハイクも滝巡りもとっても良かった!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

折り返して7月、今度は上信越国境遠征で訪れた渋峠で日の出前後に鳴いていたウグイスをキャッチ!

その遠征の模様はコチラ☟の記事で!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

紅葉時期突入後の10月には福島遠征。ここでは人懐っこいホシガラスと遭遇、一緒に吾妻富士を眺めました。

一切経山ハイク記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

そして、昨年の〆も水元公園。冬はこの公園に行けば鳥さん達の「誰か」に会える!

アトリ、

アカゲラ

ジョビ子、

ジョビ男、

そしてミゾゴイ!

この時の記事はコチラ☟

onedayhike.hatenablog.com

 

昨年日本ではそんなに頻繁に鳥撮りに行けたわけではないですが、それでも結構な数の「新たな出会い」が有りましたね~。

日本だけでもこれだけ新たな出会いがあったのですが、昨年前半は米国で鳥撮りをしたことで、アメリカの鳥さん達との出会いもたくさんありました!

既に記事がだいぶ長くなってしまったので、次回記事で「鳥さん達との出会い、アメリカ編」をまとめたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*