山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

2023年「紅葉登山候補地」5選!

今週のお題「急に寒いやん」

こんにちは、GreenFielderです!

今週のお題から連想したのが、「これはぐずぐずしてると紅葉前線が過ぎ去ってしまうのでは?!」でした。

確かに急激な気温の低下で、富士山でも初冠雪が記録されました。猛暑日が9月の終わりまで続いたかと思ったら、今度は急に初冠雪。。一体この天候不順はなんなんでしょうねぇ。

きっとこの思いは植物たちも同じはず。「おいおい、まだ心(?)の準備できてないよ!」と内心叫んでるのではないかなぁ。

いずれにしても、この急激な冷え込みで紅葉が一気に進行していくのではないかと心配になります。昨年は紅葉・黄葉をしっかり満喫できた分、今年行けなかったらすごく後悔しそう。。

今年は娘の受験を控えて家の中がピリピリした雰囲気で、とても「山に行きたい」と言い出せる雰囲気ではないのですが、、何とか交渉して「紅葉登山」を勝ち取りたい!

ということで「今年行きたい紅葉登山候補地5選」のご紹介です!

 

1. 安達太良山

磐梯山頂から安達太良山遠景(中央やや右)

東北は紅葉が美しい山が目白押し。でも難点は「遠い」こと。。八甲田山栗駒山蔵王山、など行きたい山は山ほどあるのですが、残念ながら今年はどう考えても行けなさそう。そんな中、紅葉の定番且つ関東に近いのが安達太良山です。

私のお気に入り登山ブログ「週末は山を目指す」で登場した紅葉の安達太良山が圧巻で、この記事を読んで以来、「紅葉の安達太良山」は私の宿題でした。

syumatsu-yama.net

新幹線を使えば日帰りも可能なので、今年なんとか紅葉登山を実現させたい山です。

でも超絶人気の「紅葉の山」なので、人混みを避けて平日に有給休暇を取って、しかも天気の良い日に行きたいところです。そんな好条件が整うかはさておき。。

 

2. 日光白根山

暁の半月山からの日光白根山

関東最高峰の日光白根山。関東の山では有りますが、アプローチに難がある山で、大学生の時以来再訪が叶っておりません。

この山も紅葉(どちらかというと黄葉)が綺麗で、是非とも秋に登りたい山です。

奥日光の紅葉は昨年体験して素晴らしかったのですが、今年は奥日光のさらに奥地に分け入りたい。

紅葉の男体山と紅葉

黄葉と男体山

霧降の滝と紅葉

いろは坂の紅葉

 

3. 雨飾山

場所は一気に飛びますが、こちらも「週末は山を目指す」の記事を見て是非とも秋に訪れたいと思った山です。

syumatsu-yama.net

北信と上越(*)の境、ほぼ糸魚川に近いところで、あまりに関東から遠い「彼の地」で日帰りできないことから今季は絶望的。。

でも「圧巻の紅葉」を見ることができる素晴らしい山のようなので、必ずいつか訪れますよ!

(*) ここで言う「上越」は、新潟を三つの区分に分けた場合の京都に一番近い側を意味します。「上越新幹線」は「上野(こうずけ)と越後(えちご)を結ぶ新幹線という意味の「上越」です。

 

4. 茅ヶ岳・金ヶ岳

金ヶ岳の下山路から茅ヶ岳

こちらは今回の5選の山の中で唯一「再訪」となる山です。昨年の秋に登って、天気には恵まれなかったにもかかわらず素晴らしい黄葉で感動しました。

 


イカーの殆どは茅ヶ岳だけ登ってピストンしてしまうようですが、私は絶対に茅ヶ岳から金ヶ岳側に抜ける縦走ルートをお勧めします!

金ヶ岳側を歩かないのはあまりに勿体無いです!

 

5. 石鎚山

これはもう「憧れ」の世界で、今年行けないのは分かっていて敢えて加えました。「石鎚山」「紅葉」「日の出」のキーワードで検索したら、この山の紅葉期の日の出の美しさが分かっていただけると思います。

*敢えて写真は掲載しない(笑)

 

6. 番外編

上掲の山々の中で「再訪したい山」は4番だけですが、本当は過去に訪れたその他の紅葉・黄葉の山々も再訪したいと思ってます。

黄葉の浅間山

浅間山外輪山の紅葉

志賀高原・大沼池の紅葉

志賀高原・紅葉の小径

那須・茶臼岳の紅葉

秩父・二子山の黄葉

・・・「行きたい山リスト」は膨らむばかりです(笑)

 

皆さんは紅葉登山で何を期待しますか?私は、山一面が色鮮やかな紅葉で彩られる「大スペクタクル」的な景色も好きですが、色彩に彩られた森の「中に身を投じて」全身で紅葉・黄葉を感じる方が好きかな。

 

あと、皆さんが推す「隠れ紅葉登山候補地」を是非教えてください!

特に関東エリアの低山で「紅葉が美しいのに知られていない山」の情報を頂けたら嬉しいです。

是非コメントお願いします!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

*昨年の紅葉登山の模様は☟の記事からご覧くださいね!

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しました!*