山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

志賀高原を歩いて来ました。その①〜霧と紅葉の蒼き沼を巡る

こんにちは、GreenFielderです!

前回までは浅間山登山の様子を書きました。

(前回の記事はこちら!)

onedayhike.hatenablog.com

今回は次なる目的地、志賀高原の山歩きについてお話します!

事前の予報で終日曇りであることが分かっていましたが、志賀高原は曇りの方が雰囲気があって良い」との噂を信じ、チョイスしました。

しっとりとした森の中を癒されながら歩いた記録です!

 

志賀高原

実は、私が志賀高原に興味を持ったのはごく最近のことです。きっかけは、私が好きな風景写真家、「fotoshin」さんのYouTubeがきっかけでした。

m.youtube.com

厳冬期のアルプスや海外での撮影などもやってる方ですが、拠点が志賀高原で、このエリアの動画や写真が多く、志賀高原に惹かれるようになりました

ガッツリ山歩きするエリアではないですが、そのしっとりした雰囲気は癒されそうだし、何より曇りの日でも山歩きを楽しめそう!

ということで、東京からはかなり離れますが、今からもう一度行きたいと思わせるお勧めエリアです。

ちなみに、志賀高原は「上信越高原国立公園」の一部を構成しています

今回訪れた、大沼池、赤石山、四十八池、奥志賀山は、いずれも志賀高原内に有ります。

 

【アプローチ】

浅間山登山を終え、高峰高原ビジターセンターに戻ったのが15時。そこから再びシエンタ志賀高原の麓の温泉地、湯田中への2時間以上のドライブが待っています。。

一旦小諸側に下ってから、上信越自動車道信州中野ICへ。そこから一般道で湯田中へ向かいます。

途中居眠り運転することもなく、無事到着!平日ということもあり、湯田中の街は静かでした

そして、予約していた某宿(この後若干ネガティブなことも書くので名前は伏せます)にチェックインしました。

 

【宿】

さて、このお宿、実は泊まる前からひと騒動有りました。まあ、騒動の原因は私ですが。。

遡ること数日前、今回の計画を固めてから、湯田中の宿をネットで予約しました。

すると、自宅を出発する夜に見慣れない番号から携帯に電話が。出ると、何やらたどたどしい日本語で、

「フイさんですか?○○です。」

「はい?」

何度か聞き直すと、どうやら予約した宿らしい。

「本日は何時来ますか?」

「???」

一瞬意味が分からず、しかし少し考えて気付いてしまったのです。

「あれ、今日チェックインすることになってますかね?」

「はい、そうです。」

・・・どうも一日間違えて予約してしまった模様。

「あー、それ、明日の予約をしたつもりだったんですけど、今日チェックインすることになってますか?」

「はい、そうです。」

「すみません、私、一日間違えて予約してしまいました。。明日のチェックインに変えてもらうことはできないですかねー?」

「・・・。」

おそらくこのたどたどしい日本語の主は、単に到着時間の確認をするために電話したつもりが、予期せぬ展開にたじろいだ様子。

「・・・ちょっと確認します。」

そして待つこと1分。

「分かりました。でも、システムの変更が明日の朝8時か9時になるので変更できたらまたお電話します。」

そして、翌日のその時間、私は浅間山の山中。電話してもらったかもしれないけど、着信できず、下山後に宿に電話。

「昨日電話してもらったものですが、変更はできたでしょうか?」

昨日と同じ御仁から、

「はい、大丈夫です!お待ちしてます。」

安心して一路宿へドライブし、無事到着すると、なんだかくたびれた建物。。

中へ入ると、インド人風の青年とシニアな男性が快く迎えてくれて

「実はGoToの割引とクーポンが適用されるんですよ。」

とありがたいご提案。

想定外の割引適用です!

そのまま部屋に入ると、これまた少々くたびれた佇まいの部屋

まあ、私はそういうのは気にしない質なので、問題無し。他の宿泊客も疎らで一応温泉の大浴場も、ゲジゲジがいた以外は快適に貸し切り浴場を満喫しました!

ちなみに、この宿は2人で全て回している模様。それなりに大きな施設を2人で回すのは大変だなー、と思いました。

風呂上がりには、ありがたく頂いたクーポンでコンビニ夕食とビールを買い込みようやく浅間山登山のお疲れ乾杯!

明朝4時半の起床までぐっすり眠るのでした。

Zzz・・・

 

【林道から大沼池へ】

翌朝、5時。身支度を整えていざ出発。昨晩も訪れたコンビニで食料を買い込み、志賀高原の山深くへドライブです。

曇り空ではあるものの、雲は薄く、しっとりとして穏やかな雰囲気の中、高度を上げていき、20分ほどで目的地の駐車場に到着。既に周囲の雰囲気や良しです。では出発!

最初は林道を歩きます。最初の目的地は大沼池。水の青さが半端ない、と評判の池です。

道中も美しい紅葉を眺めながら快適に進みます。

暫く行くと、谷向かいの柔らかい山肌が見えてきます。

そして遂に大沼池に到着。

なんと美しい・・。

水が蒼い・・。

紅葉のリフレクションも素敵・・。

ここで暫し風景に見惚れます。

先に進みましょう。

ここからは山道らしくなり、わずかにアップダウンもあります。

そして、鳥さんも歓迎してくれました。

程なくビューポイントに出ました。

蒼い!!

そして、向こう岸に佇む鳥居の赤が際立つ。

紅葉のリフレクションが引き立つ!

そして、向こう岸の木々がまたふんわりしていて和むんです。

写真撮影が捗り過ぎて、当初の計画ペースからだいぶ遅れてます。でも、こんな素敵な景色、そうそう見られないから、時間をかけても良いよね。

更に進んでいくと、大沼池の向こうに霧の中から志賀山が薄っすら見えていました。

大沼池を堪能しました!

一旦、大沼池のレストハウスで休憩して、いよいよ赤石山に登っていきます!

 

この続きは、「その②」でお話します!

最後までご覧いただきありがとうございました!