山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

YAMAPインスタにまたも写真掲載頂けた!

こんにちは、GreenFielderです!

2年連続応募していたYAMAPフォトコン(↓の記事を見てね)。

onedayhike.hatenablog.com

残念ながら(というか当然ながら)入賞はならなかったのですが、「またYAMAP55インスタで掲載してもらえないかなー」と思ってました。

でも今年は、このYAMAP55インスタに掲載される写真のレベルが予想以上に高くて、「今年は無理か・・・」と諦めかけていたところ、なんとまた掲載頂けたのです!

その写真がこちら!

www.instagram.com

応募した写真そのものも掲載します!

・・・っていうか、この写真を応募した時に書いた言葉がちょっと恥ずかしい。。こんなこと書いたっけなぁ。。

もう一つ驚いたのが、この写真への「いいね!」の数。1,000件越えてるんですよ?!やはり登録者数の多いアカウントの威力たるや凄いです!

ちなみにこの写真、当時はボツ写真寸前だったんです。だって、撮って出しの状態はこんなんでしたから。

確かに日の出の写真ではあるけど、空以外真っ黒でちょっと面白くないですよね?

で、ダメ元で暗部を持ち上げて、かすみの除去でモワ〜っとしていたガスをだいぶ取り除いたのが応募作品なんです。

なので、この写真が掲載されて1,000件以上の「いいね!」をもらっていることに後ろめたさも感じてしまいます。。

でも、そういう時に私はこう考えるようにしてます。

「この時、この場所で、この構図で、しかも後でRAW現像調整できるレベルで写真を撮っていることが大事なんだ!」

つまり、秋の凍えるような寒さの山の上にナイトハイクして、強風吹き荒ぶ吹きっさらしの崖の上で、必死に構図を探して日の出写真を撮った、その行為が大事なんです!

(完全に自己正当化&自画自賛 笑)

 

・・・でもですね、実際にこの場で見た景色の感動は、残念ながら写真ではお伝え出来ないんですよ。

やはり自分の目で見た景色に勝るものはありません。なので、皆さんには是非足を運んで欲しい!

「秋の浅間山はサイコーです!」

浅間山に限らず、上信国境の山々はどこも紅葉が美しいので是非これからの山行計画に組み入れてみてくださいね!

 

*昨年秋の浅間山山行の記事はコチラ↓

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*