山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

実は一時帰国しておりました。

こんにちは、GreenFielderです!

実は私、日本に一時帰国しておりました。

元々赴任時から予定していた一時帰国です。と言いますのも、私にはカテーテル手術を受けた過去が有りまして、術後の1年目検査の予定が組まれていたからです。

(その時の記事はコチラ☟)

onedayhike.hatenablog.com

今回は検査の後の医師との面談も含めて2週間日本に滞在しました。

検査といえども「出張」名目で帰ってきているので、検査以外の日は基本「出勤」です。しかも、アメリカ側でも会社は動いているので、朝と夜にアメリカ側とのWEB会議もあったりして、中々に忙しい日々となりました。

そんな中でも4/6-7は家族全員で伊豆へグランピングに行くなど充実した時間だったと思います。

そして、病院での検査の合間や、伊豆(+三島)でも桜を中心に写真をパチパチ撮ってきたので、その辺りを次回以降の記事で書いてみようかと思います。

・・・あ、それで、検査結果はどうだったのかというと、「経過良好なれども寛解とならず」でした。残念!

私は一昨年の脳梗塞発症以来、ずーっと「血液サラサラ薬」を飲み続けています。この薬を飲むこと自体は、一日一回でもあり苦ではなかったのですが、とにかく薬が高い!一年間飲み続けると数万円掛かるので、できれば早く「寛解」宣言してもらって終了したかった・・わけですけれども。。

まずMRI検査結果は「再発の兆し無し」、そして胸部に埋め込んでいる心電計のデータからも心房細動のような記録は無し、で100点満点でしたが、もう一つの「経胸心エコーwithバブルインジェクション」の検査結果、手術で塞いだことでバブルが通り抜ける穴は「ほぼ」無くなったものの、特殊な状況(思い切りいきみ胸に圧をかけた場合)では少しバブルが壁を抜けたようでした。

これらの検査結果を踏まえた医師の判断は、「今後も血液サラサラ薬の服用は続けた方が良い」とのこと。そうなると、私の場合アメリカの医師にその薬を処方してもらう必要が出てくるので、担当医師がアメリカの病院向けに手紙を書いてくれることに。私の日本の住所に郵送頂き、それを家族が私のアメリカの住所に転送することになりました。

次の検査は一年後。その時に「寛解」宣言を頂けるか、乞うご期待です!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*