山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

桜ヶ丘公園へ鳥を探しに。

こんにちは、GreenFielderです!

1月14日、日曜日。この日も娘を塾に送ったあと、鳥を探しに都立公園へ足を伸ばしました。

今回は京王・小田急永山駅最寄りの桜ヶ丘公園へ行ってまいりました。昨年も一度訪問し、その時にもたくさんの鳥達に会うことができました(その時の記事はコチラ☟)。

onedayhike.hatenablog.com

今回は冬に出没するらしいルリビタキに会えないかなぁと期待して行ってまいりました。果たして出会いはあったのか?!

 

例によって説明写真を撮らない私ですが、今回は京王線で永山駅に降り立ち、バスで公園西口へ向かいました。バスだと10分程度で、歩いても行けますが、この日は早く公園に着きたくて(笑)

公園西口から園内入ると、水辺にカメラをスタンバってるバーダーさん達が。聞くとルリビタキが訪れる水辺だそうなのですが、この日は全く現れないとか。。まあそう簡単には会えないよね、と公園の奥へと分け入ってみました。

前回歩いた雑木林の丘の小径を歩き回ってみましたが、いるのは「いつもの彼ら」。

コゲラとか、

ヤマガラとか、

シジュウカラとか、

メジロとか。

もちろん彼らとの出会いは嬉しいのですけれど、いかんせん高い木の上や小径から遠い木を飛び回っているので距離が遠い。。

その割には頑張って撮れた方かな、と自分を褒めておく(笑)

前回歩いた小径を一通り歩き終わった頃、舗装された歩道に突然藪から飛び出してきた鳥達が!

前回も遭遇したガビチョウでした。

突然目の前に飛び出してきた割には、すぐにまた藪の中へ逃げ込んでしまいました。。

その後も「いつもの小鳥達」以外に新たな出会いが無くて、前回歩かなかったエリアにも入ってみます。

公園の南側の小径を歩いていくと、遠くに見たことのない鳥が!

これはシメ?!と思っている間に遠くへ飛び去ってしまいました。。

起伏のある公園内の小径を歩き回って流石にお疲れモードになってきたので、そろそろ帰ろうかなー、と舗装歩道まで歩いてくると、ん?何かいる!

なんだかジョウビタキの雌のようにも見えるけど、、

もしかして、ルリビタキさん?!

この出会いには興奮しました!

私にはそもそもジョウビタキ雌とルリビタキ雌の違いは分からなかった(勝手に「会うなら雄だ」と決めつけていた 笑)のですが、尾羽の青を見て何故かルリビタキだと確信しました。

ジョウビタキと同様、結構近くに来るもんなんですね。

ルリビタキ雌と遭遇した地点の周辺では、混群がいて、(遠いけど)エナガさんの写真も撮っておく。

ということで、桜ヶ丘公園でも新たな出会いがあり、会いたかったルリビタキにも遭遇できて大満足!

ちなみに最初に水辺で張っていたバーダーさん達の一部は、私が帰る際にもまだそこにいらっしゃいました。

・・・本当は野鳥撮影って根気のいる「待ち」が必要なんですね。私はつい鳥を探してウロウロしてしまいます(笑)

帰りは歩いて永山駅へ。今日も良い日曜日でした!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*