こんにちは、GreenFielderです!
娘の受験、米国赴任が刻一刻と迫る中、「もう野鳥写真散歩は難しいだろうなぁ・・」と思っていたのですが、、どうしても気になる「ルリ男」の存在。。
最初にルリビタキが気になったのは☟の記事。
そして、実際に桜ヶ丘公園を訪れ、雌のルリビタキに出会うことが出来ました。
しかし、その後☟の記事を見て、いてもたってもいられなくなりました(笑)
そして、土曜日の娘の塾送迎の合間に、お二人がルリビタキ雄に出会うことができたという「大町自然観察園」に行ってみることにしました。
大町自然観察園は、千葉県市川市にある公園です。
娘の塾のある場所からだと、幾つか行き方が有ります。一つは総武線で浅草橋駅へ行き、乗り換えて都営浅草線、京成線、北総線の直通列車で大町駅に行き歩く方法、もう一つは同じく総武線で本八幡駅に行き、そこから京成バス大町駅行き(本33)で「大町(自然公園入口)下車して歩く方法です。
前者は20〜30分間隔、後者は30〜40分間隔ですので、時間帯により早く到着できるルートは変わってきます。私は行きは後者のルートを選びました。
本八幡駅からバスに揺られて約30分、バス停からは歩いてすぐに公園の入り口が有ります。
入り口で公園内地図をチェック。
入り口からの風景はこんな感じ☟
入ってすぐの開けたところに出てきたら、すぐ傍から早速アオジさんが出迎えてくれました。ちっ、近い!
いきなりのお出迎えで気を良くしていると、すぐそこにたくさんのバーダーさん達がいて、何かにカメラを向けていました。その方向を観察すると、、
いきなり「ルリ男」が!
これはラッキーです!こんなにすぐにルリビタキ雄に出会えるとは!
試合開始早々、先頭打者ホームランみたいなもんですね。入園してものの10分でこの成果!大町自然観察園、恐るべし。。
その後、一度公園の奥まで歩いてみます。
途中にはヤマガラもたくさんいました。
そして、公園中程でもルリビタキ雄。
この公園はルリビタキがたくさんいるんですねー。いやはや大当たりでした!
そして更に奥へ。そこには大きめの池があって、「奴」がいそうな雰囲気です。
すると1人のバーダーが池中央の木にカメラを向けています。これは奴に違いない!後ろからゆっくり静かに近付いて、そのバーダーさんの後ろから観察すると、、
いました。
枯れ木の枝が邪魔で、カメラのAFが迷いまくる(笑)なのでここはマニュアルフォーカスで。
一度ジャポンと水面に入り、その後飛び去ってしまいましたが、しばらくすると対岸付近の木に戻ってきました。
その対岸を行き交うバーダーさんは気付いていない様子。
「彼女の存在を僕だけが気付いている」という優越感(笑)
カワセミ子ちゃんを追っていると、視線の脇をホッピングしながら飛んでいく物体が!「これはセキレイだ!」そちらの方に回り込んでみると、、
キセキレイが採餌中でした。
残念ながら逆光の位置取りだったので写りはイマイチですが、ちょこまかと動き回るキセキレイを夢中で追いかけます。
満足しました!そろそろ時間なので(なんだかんだで既に3時間が経過)、娘のお迎えに戻らねばなりません。
もと来た道を引き返し、先ほどルリビタキ雄に会えた中間地点に戻り「またルリ男出てこないかなー」と思っていたら、なんだか近くに気配を感じる。。
すぐそこにモズが!
お腹ふっくらで可愛いモズを夢中で写真に収めました。
いかんいかん、娘のお迎えが。。
その場を離れようと、更に引き返しつつ日陰の奥を見たら、またも鳥さんの気配。
今度は何?!
こちらの存在も他の通行人は気付いていない様子。シャカシャカと歩き回るシロハラを何枚か写真に収めましたが、あまりに暗くてボケボケの写真を量産(笑)
そして今度こそ公園を後にして、帰りは北総線を使って娘を迎えに戻ったのでした。
この「大町自然観察園」、大当たりでした!
直線距離では水元公園にも近く、若干アプローチが長いですが、たくさんの野鳥にハズレ無く出会いたい方には是非おすすめです!
水元公園とセットで丸一日掛ければかなりの成果が得られること間違いなしです!
最後までご覧頂きありがとうございました!
*ブログランキングに参加しました!*