山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#01 ~南部鉄器スキレットで作ったアヒージョと地ビールで舌鼓!~

こんにちは、GreenFielderです!

既にアメリカに舞い戻り、早速忙しい日々が再開してます。

そんな日々の中でブログ記事を作る時間があまりなくて、どうしても記事投稿頻度が下がってしまう。。それを解消するには、もうちょっと「軽めの記事」をまぶしていこうかと思いました。

これを「ショート・ショート」と題して、主に私のアメリカ生活の様子をお届けしていきたいと思います(需要は無いでしょうけれど・・)。

第1回の今回は、私のささやかな夢だった「自家製アヒージョ作り」です!

 

実は私、この夢をかなえるために、日本でスキレットを買ってきました。しかも、安価なものがお店で見つからず、ロフトの店員さんに「これなら有りますけど・・・」と言われた南部鉄器の高級品を買ってみました。何気に5000円くらいする代物でしたが、最近アメリカで「円換算価格マヒ」状態の私は、思い切って買ってしまいました。

それがこちら!

南部鉄器の高級スキレット(油馴染ませ処理後)。

・・・っていうか、普通のスキレットやん、ということなかれ(笑) きっと普通のスキレットより美味しくできるはず!

その後Wegmansで12ドルのスキレットを見つけて愕然としたのは内緒です。

一応製造元「OIGEN (及源)」さんを紹介しておきます。

鉄器の及源鋳造株式会社 - OIGEN(オイゲン)愉しむをたのしむ【公式】

そしてここからが「男単身赴任料理」の本領発揮!

・・・とにかく面倒な調理は回避します(笑)

エビは冷凍剝きエビ、ブロッコリーも冷凍で済ませます。あとはマッシュルームを4分割切り、更にプチトマト。これらをオリーブオイルで満たしたスキレットにぶち込み、味付けはこれまた日本で買ってきた「アヒージョの素」を使います。

S&Bアヒージョの素。

そして出来上がったのがコチラ!

アヒージョ完成!

どうです、美味しそうでしょ?!(自画自賛

これをハフハフ言いながら食べ、私のお気に入り地ビールであるSTARR HILL BREWERYの"NORTHERN LIGHTS"をいただく。

お気に入りの地ビール

この「小さな幸せ」感、タマりません!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*