山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

米国赴任後の初写真散歩! ~"Great Falls Park"~

こんにちは、GreenFielderです!

2/8に日本を発ってから10日間、到着直後からのバタバタと時差ボケで、まったく記事を書く余裕が有りませんでした。。

到着後の10日間、何があったかは別の記事に書くとして、今回は、初めてゆっくり過ごすことができた2/18(日)の写真散歩の様子をお伝えしたいと思います!

今回は写真散歩先として、"Great Falls Park"を選びました。この国立公園は、私の現在の仮住まい(=ホテル)から、車で30分程度のところにあり、ワシントンDCを流れている有名な「ポトマック川」のほとりにある公園です。

*以下をクリックすると2枚目の公園地図も見ることができます。

https://www.nps.gov/grfa/upload/GRFA-complete-map-508.pdf

ワシントンDCを流れるポトマック川は穏やかですが、少し上流は流れが急で、部分的に滝のようになっている箇所があります。その一つがこの"Great Falls"です。ポトマック川バージニア川がGreat Falls Parkで、川の対岸はメリーランド州の"Chesapeke and Ohio Canal National Historical Park"という国立公園になっています。

他の国立公園に漏れず、Great Falls Parkにも沢山のTrailが有り、今回はこのTrailを歩きつつ、風景や生き物たちの写真を撮れたら良いなぁ、とやってまいりました。

さあ、どんな結果になったのか?!

 

1. Great Falls Park

前述の通り、この公園はワシントンDCから車で30分程度で行ける身近な公園です。この日は三連休の中日の日曜日、しかも雲一つない快晴だったこともあり、多くの観光客の訪問が見込まれました。

私は車で10時頃に到着、入場料20ドルをゲートで支払い、ビジターセンター近くの駐車場に車を停め、さっそく公園内に入っていきます。

この時期は残念ながらビジターセンターが改装工事で閉まっていましたが、他の国立公園と同じ装丁のパンフレットを入手し、さっそくトレイルに入っていきます。

ビジターセンターを振り返って。

 

2. ポトマック川の流れ

ビジターセンターを過ぎるとすぐにポトマック川の展望台が3か所あります。さっそくその眺望を眺めに行きましょう。

ポトマック川の急流域。

"Great Falls"というのは大袈裟な気がしますが、それでもこの川幅の水が段差を流れ落ちていく様子はなかなか壮観です!

急流アップ。

そして、対岸にはメリーランド州側の展望台が見えました。

対岸にはメリーランド州側の展望台。

 

3. サプライズ・イベントの撮影担当に?!

続いて第2、第3の展望台も巡ります。そして第3展望台には、若いカップルが仲良さそうに会話している一角があり、何故か誰もそのエリアに立ち入りません。皆さん二人の邪魔をしないように遠慮していたのでしょうか・・・。

そんなことはお構いなしに私が近づいていくと、カップルの男性のほうが私に近づいて小声で尋ねてきました。

「あなたのそのカメラで私達を撮影してもらえませんか?実はこれからエンゲージリングを渡すんです。」

「写真を撮るのはいいけど・・・」

「もしこの場で写真を転送できなければ、後でメールで写真を送ってくれたら助かります!」

そこまで言われると断りづらい。。。でも私はこれまで人様のポートレート写真なんて撮ったことがありません。おそらく普通のスナップ写真になっちゃうけどなぁ。。

でも、その若い男性は私が躊躇しているのを知ってか知らずか、さっそくひざまづいてまだ何も知らないその彼女に指輪が入った箱を差し出しました。

この瞬間を逃してはいけない!私は慌てて撮影開始!

エンゲージリング贈呈!(個人の特定ができないよう目を隠しています)

彼女は本当に予想していなかったらしく、驚きと喜びとが混ざったような感激の表情!そして、「アメリカあるある」ですが、周りの観光客も祝福の拍手!

そして、、二人の記念写真をGreat Fallsをバックにあらためて撮影、後でメールで送ることを約束してその場を去りました。

Great Fallsをバックに記念撮影!

でも、その後も二人が微笑みあっている姿をついつい遠目から望遠撮影。すると二人も気付いてこちらに笑顔を返してくれました。

GreenFielder選出「本日のベストショット」!

こちらが本日のベストショット認定です!

 

4. 野鳥たち

さて、本日は別にポートレート写真を撮りに来たわけではありません(笑)

真の目的はトレイルを歩きながらの「野鳥撮影」です。さっそくトレイルを歩きます。

公園のトレイル。

トレイルは、観光客、地元の団体、カップル、犬を連れた夫婦、などなどたくさんの人が歩いていましたが、意外にも野鳥撮影をしている人は私以外には見かけませんでした。

でも、公園内にはたくさんの野鳥の囀りが聞こえてきて、何種類かの野鳥を撮影することができました。

カージナル

ムシクイの一種?

鳥種不明。。

セジロコゲラ

ユキヒメドリ

エボシガラ

シマセゲラ

ブルージェイ

結構たくさん撮れてるでしょ?実際には空を優雅に旋回する猛禽類や、その他のすばしっこい野鳥達もいました(写真は撮れず・・)。

あと、おまけでクルミかじりに夢中なリスも撮っておきました。

クルミかじりに夢中のリス。

また、"River Trail"という、公園内でも比較的距離が短く観光客に人気のトレイルを歩き、帰りはMatildaville Trail"という小径を歩いて戻りました。

トレイルからポトマック川の上流方向を望む。

川べりまで下りられる道の途中から下流側を望む。

ビジターセンターまで戻ってきて、あらためて案内看板を眺めると、どうもこの公園域内のみならず、ポトマック川沿いにはかなり長いトレイルがあるようでした。

ビジターセンターの案内版。

 

5. まとめ

自分の居住(予定)エリアからほど近いところにこんな立派な公園があるのはとてもありがたい話です。しかも、今回辿ったトレイルはほんの序の口で、他にもう少し距離が長いトレイルがあったり、周辺に他の公園・トレイルがあったりします。

居住エリア周辺にもいくつか小さな公園はありますが、遠出できるような余裕が出てくるまでは、トレッキングと鳥撮りのためにこのGreat Falls Parkに通おうかなぁ、と思っています。

ちなみに、このGreat Falls ParkはNational Park service (全米の国立公園を管轄する組織)の所管で、80ドルを払えば国立公園の年間パスが買えるようです。そして、Great Falls Park単体の年パスは35ドルで買えたようで、こちらを買っておけばよかったかな、とちょっぴり後悔です(笑)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*