山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

東京スカイツリー・リフレクション、再び。

こんにちは、GreenFielderです!

とある日曜日、私は押上駅にいました。

皆さん覚えてますでしょうか、以前東京スカイツリーのリフレクション・スポットに行った日のことを。

onedayhike.hatenablog.com

あの時私には超広角レンズが無く、2枚の写真を繋いだ東京スカイツリー・リフレクションをご紹介しました。

縦長過ぎる写真。。

この時出会ったブラジル人青年は「僕の18mmだとギリギリ・・・」と言っていたので、その後購入したレンズは換算18mm。

onedayhike.hatenablog.com

そう、このレンズで東京スカイツリーのリフレクションを1枚に収めたくて再訪したのです!

到着したのは日の入り前後。この日はまだ娘の塾出迎えに時間があったので、じっくり撮影することができました。

でも、残念ながら完全にフレームに入れることは出来ず。。それでも何枚か載せておきます。

東京スカイツリー#1

東京スカイツリー#2

ロケット噴射中みたい。

その後押上駅へ戻る途中に、「下町とスカイツリー」とか、

「交差点とスカイツリー」とかを撮影。

そして娘を迎えに戻っていくのでした。

帰宅後は現像作業をするのですが、夜景写真って現像作業が楽しい!私のカメラがマイクロフォーサーズの中級機だからか、撮ったままの状態だと暗いところが黒潰れしがちです。でも、明るさを持ち上げて、光の部分は輝きを抑えめにして、と調整すると、撮って出しでは得られない絵が作れます。

それにしても夜のスカイツリーはそれ自体が被写体として強過ぎてしまいますねー。

「被写体力」にあやかっての東京夜景撮影でした!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*