山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

再びGreat Falls Parkへ ~気持ち良いハイク~

こんにちは、GreenFielderです!

米国到着早々訪れたGreat Falls Park、3/3(日)に再び訪れてきました!

(前回の訪問記はコチラ☟)

onedayhike.hatenablog.com

今回は入居したアパートからの出発ですが、実はアパートが以前いたホテルよりもGreat Falls Parkに近く、車で20分程度で行けます。

そして今度こそ、"National Park Annual Pass"を買うぞ!と意気込んで出かけました。

このパスを買えば、Great Falls Parkはもちろんのこと、全米のNational Parkに無料で入ることができるからです(パス代金80ドル、高いと思うか安いと思うかはその人の価値観次第)。

そして入場ゲートにて購入!

さあ、この1年間でどれだけNational Parkに行けるのか!少なくともGreat Falls Parkには何度でも訪れることが出来ます!

 

1. 今回の主役、キツツキさん達

さて、今日も朝9時頃到着、まだ駐車場は半分程度が埋まっている程度。この公園は昼から人でごった返してくるので午前に訪れるのが吉です。

ビジターセンターを抜けると、さっそくブルージェイがお出迎え。

ブルージェイ。

さて、今日はどんな鳥に出会えるかな~、と歩き始めると、早々に大きな鳥が目に入りました。

キツツキ!

以前日本やニューヨークで見たキツツキ類に比べてもかなり大型です!そして頭の赤い帽子がとっても目立つ!

至近距離撮影!

後でPicture Birdという無料アプリで照合してみたところ、「エボシクマゲラ(Pileated Woodpecker)」とうクマゲラ属のキツツキだそうです!

ずーっと遠巻きに追っかけて撮影機会を狙っていたら、日なたに出てきてくれたのでパシリ!周辺でも何羽かを観察することができました。

明るいところで撮影!

さて、他にもキツツキはいましたよ!

こちらはニューヨークでも見かけたシマセゲラ。

見たことあるキツツキ?!

いつも近くに寄ってきてくれないですが、今回は「振り返り美人」です。

遠くを見つめるシマセゲラ。

続いて、こちらはニューヨークで惚れてしまったセジロコゲラ

セジロコゲラ、何を見つめる?

やっぱりこの「腕白坊主」っぽい顔が好き!

木突き中。

今回初観察のエボシクマゲラを含め3種類のキツツキをいっぺんに見ることができてラッキーでした!

 

2. その他の野鳥達

もちろん他にも沢山の野鳥が飛び交ってましたよ!

でも、警戒心が強い鳥が多くてまともな写真は撮れず。。でも最近はこんな写真でも撮り識別アプリ(上述のPicture Bird)はちゃんと判別してくれます。

ムナジロゴジュウカラ、らしい。。

ルリツグミ、と思われる。。

エボシガラ、でしょう?

そして、トレイルを歩いていてよく見かけるのがカーディナル。本日は1羽の雌を2羽の雄が争うシーンに出くわしました。彼女をゲットするのに夢中で私の存在お構いなしに雄同士が喧嘩してました(笑)

カーディナルの雄。他の雄と雌を奪い合い中。表情も真剣!

飛んだ!

そして、このGreat Falls Parkでは上空に沢山のヒメコンドルが見られます。

今日はトレイルの脇(といっても10m以上先)で休んでいる2羽を発見、激写してみました。

メコンドル。

空を見上げると、沢山のヒメコンドルが上昇気流に乗って螺旋を描きながら舞い上がっていました。

大空を舞う。

2羽で舞う。

3羽で舞う?

どんだけ舞う?!

 

3. トレイルの終点へ

本日の目的は鳥撮りもありましたが、「公園のトレイルの終点まで行ってみる」というのも目的でした。

トレイルの終点へ。

南端に行くには"Ridge Trail"を進みます。その名の通り、結構な丘を登っていきます。

すると、南端のポトマック川が大きく東へ曲がっていくのを見下ろせるView Pointに到着しました!

ポトマック川を見下ろす丘。

そして、その丘を下るとポトマック川へ注ぎ込む支流の沢に下りられます。

丘から下る道。

支流の沢。

そしてここ終点からは再びRidge Trailを歩き、前回も歩いたMatildaville Trailを経由してビジターセンターへ戻ったのでした。

トレイルの案内看板。

ビジターセンターの周辺は小川と芝生の広場が広がり、沢山の人がくつろいだり、ピクニックをしたり、遊んだりしています。

ビジターセンター近くの小川。

この子は小川でじゃぶじゃぶ遊び(笑)

小川でじゃぶじゃぶ遊び中。

 

そんなこんなでしっかりトレイル・ウォークできて、しかも新たな鳥達とも出会い、大満足な週末でした!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*