山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

市川さんの写真個展「山をたずねて」、見に行きたかった!

こんにちは、GreenFielderです!

すみません、唐突で恐縮ながら、このブログを見ている方の中で、市川さんの「山をたずねて」を見に行った方はいらっしゃいませんか?

・・・意味わかんないですね(笑)

私がよく視聴しているYouTubeの中に、「らいてふ小屋」というのがあります。

らいてふ小屋 | 市川 - YouTube

こちらは市川さんという方が運営しているChannelなのですが、この方はてなブログもやっていて、私も購読しております。

FTR (for-toru.com)

私が過去に「私が見ている登山系YouTubeの話。」という記事で挙げているYouTube Channelには入っていません。

onedayhike.hatenablog.com

が、実はその中で紹介したChannelの運営者であるJINさんと「神田南口登山部」で繋がりがある方で、その流れで市川さんのYouTubeを知った次第です。

この方のYouTube動画、はっきり言って私にはとても刺さります(笑)

何が刺さるかというと、私の登山・写真趣味とドンピシャで当たるのです。そして、ご本人の動画での語り口調がとてもマイルドで、真摯でひたむきに写真・登山に向き合っている姿にとても共感しつつ羨ましく思ってしまうのです。

この方、悪い言い方をすると、「究極の自己満足」を目指している方だと思っています。自分が納得する最高の写真を求めて写真機材も最高峰を獲得し、動画でも「何が最高の写真なのか」を突き詰めたい、という思いが柔らかい口調の中にも強く伝わってくるのです。

そして、この方が東京のとある場所で個展を開く、というのをYouTubeで知ったのですが、残念ながら私が日本にいるタイミングに合いませんでした。

その写真個展が「山をたずねて」というものでした。

市川恭平 写真展 山をたずねて レポート – 写真企画室 ホトリ (fotori.net)

山で写真を撮る私としては、この個展、是非見に行きたかった!

しかも、個展が終了した後のご本人のYouTubeを見ると、その個展にはなんと私が上述の記事「私が見ている登山系YouTubeの話。」で一押しだった「とよの山遊び」の運営者のとよさんとか、はてなブログで購読しているOKPさんも個展に訪れたというではないですか!!

六本木 - 丸の内 - 浅草橋、写真展巡り - I AM A DOG (moognyk.jp)

私、登山&写真に傾倒するようになったきっかけのブログが3つほどあるのですが、その中の1つがこのOKPさんのブログでした。

この方のブログを参考に、現愛機(OMD EM5 Mk.III)を買ったという経緯もあります。

個展に行くことができたら、こういう方々とも会えた可能性があると思うと、益々残念です。。

上掲の皆様方にはいずれどこかのお山でお会いできればと思っています(一押しの登山系ブログ「週末は山を目指す」の運営者、オオツキさんも同様です)が、残念ながら日本の山には当面登れないのが残念!

 

ということで、唐突に、しかも既に終わっている写真個展の話でしたが、是非市川さんのYouTube・ブログ、そしてとよさんのYoutube、オオツキさんのブログ、などなどご覧になってみてくださいね!

(別にこの方々の回し者ではないのですけれどもね 笑)

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*