山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

週末散歩。~桜ヶ丘公園へ野鳥に会いに~

こんにちは、GreenFielderです!

前回記事では土曜のジョグ(散歩?)について触れました。

onedayhike.hatenablog.com

今回は日曜の公園散歩について書いていきます。

 

1. 多摩市・桜ヶ丘公園にて

朝、都心で娘を塾に送り出してから、私は一路京王線で多摩市の桜ヶ丘公園へ。他の方のブログで「沢山野鳥がいるらしい」と聞きつけ、行ってみたかった公園です。この公園は、園内にそこそこ起伏があって、歩いてるとハイキングしてる感覚になって中々楽しい!

広大な公園の敷地をウロウロしていると沢山の鳥の囀りが、しかも大音量で聞こえてきます!特にウグイスの囀りがとっても近くから聞こえてくる!でもウグイスは、鳴き声を頼りに藪の中で姿を発見してもすぐにまた隠れてしまって結局写真に収めることはできず残念!

その代わり外来種が沢山いました。

ガビチョウ」、

ソウシチョウ」、

コジュケイ」。。

この子達、中国からペットとして日本に連れて来られて野生化した、或いは狩猟用に放たれた鳥達。彼らには全く非は無いのに、「在来種を脅かす害鳥」くらいの勢いでWikipedia等に書かれているのは可哀そう、っていうか、そうさせたのは人間でしょ!

ところで、野鳥達にとって今の時期は「食欲の春」のようで、今は虫達も活発になり、これを狙って虫を食べるシーンも沢山見ることができました!

水元公園でも見ましたね!)

onedayhike.hatenablog.com

そして、蝶やトンボ、

花、

そして何より新緑の森が気持ちよかった!

新緑に囲まれていると心が落ち着く。皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか?

 

2. 多摩川

桜ヶ丘公園からは来た道を戻らず、多摩川に向かって歩きました。途中支流で亀の群れを発見!何でこんなところにたむろしてるの?!これもまた、人間のペットが川に放たれて野生化したのだろうか。。

そして支流を多摩川の合流点まで歩いていく途中に、カワセミが飛んでいくのを発見しました(写真は無いですが・・)。

多摩川合流点から今度は多摩川河川敷を歩いて聖蹟桜ヶ丘駅に向かっていくと、今度は河川敷の工事資材置き場から独特の鳴き声が。声の方向を見るとキジがいました。

個人的には初めて見ました!これはこれで嬉しい。

ということで、公園内と多摩川沿いとで、かなりのウォーキングになりました!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!