山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

善福寺公園にて。

こんにちは、GreenFielderです!

昨日は娘の塾の授業の関係で都内へ送迎に。

送り出してから出迎えるまでかなり時間があるので、以前訪れてカワセミに会えた善福寺公園に足を伸ばしてみることに。

到着した時は曇り空。だいぶ寒さが増してきましたね。

まずは上の池へ。早速沢山のカモ達がお出迎え。

ふと見上げると、何やら沢山鳥が木に止まってる。

インコ?あまり野生鳥に見えませんけど。。

飛んだ!

・・さて、まずは弁財天の方に歩いて行きます。前回はこの弁財天付近でカワセミに遭遇しました。今回はどうかな?

カモが餌探しに余念がない中で、、

いました!かなり遠くの枝に止まってました。

何やらじっとして動きません。。もっと近くに飛んできてくれないかな。。

10分近くジーッと観察したものの、微動だにせず 笑

すると、アオサギが飛んできました。

右下のカワセミと、左上のアオサギの位置関係、分かりますかね?

アオサギは枝に止まり、毛繕いを始めます。

・・・こちらも毛繕いが長い!

すると池の奥に飛んで行きました。ではそちらへ行ってみましょうかね。

岸を歩いていく先に陣取って待ちます。

するとすぐ近くまで来てくれました!

凛々しいお顔。

こういう大きくて動きの少ない鳥なら、私のカメラでも十分撮れます。

そうこうしてるうちに雨が本降りに。。

他にもカワセミがいないか、周辺を観察しながら歩きます。が、どうもいない様子。

ん?この鳥は何でしょう?ゴイサギの幼鳥?

では、下の池へ移動しましょう。紅葉の移ろいを切り取りつつ。。

下の池に至る遊歩道の脇に、何やら傘のオブジェ。近くの小学校の生徒作品かな?

下の池はもう人も疎ら。

紅葉を切り取りつつ奥へ進みます。

すると、、

おっ?!結構近くにいた!

もうかなり薄暗くなってるので、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼がないとブレブレに。。

そうこうしていたら、カワセミはどこかへ行ってしまいました。。

でも、2度もカワセミに会えるとは。やはりこの公園はカワセミ遭遇率が高くて良いです。

また天気の良い日に再訪したいな、と思いつつ、公園を後にしました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!