山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

【雑記】改めて、自分のブログスタイルについて考えてみる。

こんにちは、GreenFielderです!

 

ブログを始めて50日を突破しました。

始めた頃に考えていた自分のブログの方向性について、最初の自己紹介記事で書いていますが、記事を重ねていくうちに、「あれも書きたい」「これも書きたい」と、書きたい事が増えてきて、思いついては、まず下書き欄にタイトルを入れて保存する、ということをやっていったら、下書きの数が凄いことになってきました 笑

当然思いついたことを記事に起こそうとしても、隙間時間では書ききれませんので、「タイトルだけの下書き」が増える一方です 笑

まあそれだけ書ける事が多いという事でして、そういう「書く意欲」が継続しているということは良いことかな、と。

書きたいテーマは今後も増え続けそうですが、まずは自分なりにブログの方向性を考える上で整理してみます(こんな記事にニーズがあるのかどうかは兎も角)。

初回の記事はこんな感じでした↓

onedayhike.hatenablog.com

 

元々考えていたブログの方向性は、ブログタイトルの通り、趣味の「登山と写真」に関する記事を中心に、その隙間を埋めるように日々の気付きを思いつくままに書いていこう、というイメージでした。

書き始めてみると、毎日「登山と写真」の記事が書けるほど山と写真に時間を費やしているわけにもいかず(そんな生活をしてみたいですが・・)、「毎日の気付き」もかなり散りばめていかねばならぬ、と実感しています。それもあって、最近書き始めたテーマが「英語」。

このテーマなら自分固有の実体験に基づいていろいろ書けることがあるので記事のオリジナリティを出し易いかなー、と。

 

で、過去の記事を振り返ってみると、記事の中で「山と写真」に全く関係のない「雑記」に分類されるような記事はまだ僅かでしたが、敢えて分類すると以下の通り。

①書籍紹介:

今のところ山岳本しか紹介してません(笑)が、今後はもう少し幅広い分野の本を紹介できれば。

②英語に関するもの:

最近立て続けに書いてみたのですが、今後は英語上達ノウハウ的な内容では無く、あくまで私の経験的な話として何か書ければ。

③医療に関するもの:

私の病気に絡んで記事にしてますが、専門的に突っ込むことにはならないでしょう。

④経済・ビジネスに関するもの

⑤その他日常の気付き

 

どれもまだ書いてみたい事があるテーマです。なのでこれらテーマの記事は今後もちょこちょこ書いていこうと思います。

これ以外に最近思いついた「書きたいテーマ」は、というと、、

⑥宇宙に関するもの:

宇宙ってどうやってできたのだろう?的な話から、人類の宇宙開発の歴史、天文現象、などまで、私の興味ある分野です。

ただ、奥が深すぎてどこまで書けるかは自信が有りません 笑

NHKの番組に関する記事:

上の⑥にも絡みますが、色んな意味で素晴らしい番組が多いと思っています。総合、Eテレ、BS、などで、過去の特集含めおすすめを書きたいと思います。

⑧映画:

本の紹介並にブログで記事が溢れてる分野ですね。これも内容次第では残念な記事になってしまうので、書くなら自分の人生に影響を与えたような映画に限られると思います。

 

あとは、ブログ記事によく書かれそうなネタとして、単なる「過去の思い出」記事的なものもあるかと思いますが、これは敢えて書かないようにしています。「過去を振り返るのはまだ早い!」という思いがあるからです(「過去の経験を元に今を書く」ような記事は別)。これからの人生、まだまだやりたいことは沢山あるので、自分の「今と未来」についての記事を書いていきたいな、と思っています。

 

ありがたいことに、読んでくれる人も徐々に増えつつ有ります(といっても20人を超える程度ですが 笑)。でも、読者数自体を増やすことを目的としていませんので(増えてくれたら勿論嬉しいですけれども)、まずは淡々と自分の思うままに書き連ねていくつもりです。

 

自ら記事を書きつつ、他の方々のブログを覗き、「あー、この人の記事はもっと読んでみたいな」というブログは購読リストに追加しています。そして、読んだブログ記事に感銘・共感した時はコメントしています。私の場合、コメントを頂くととても嬉しくなりますし、頂いたコメントには必ず返信しています。ですので、もし私の記事で感銘・共感した時は、是非コメントを宜しくお願いします!

もちろんネガティブなコメントも今後の教訓になるのでウェルカムです!

引き続き、お付き合いを宜しくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!