山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

皆既月食の軌跡撮影を楽しむ。

こんにちは、GreenFielderです!

八ヶ岳登山の記事に手間取っている間に、先日の皆既月食の撮影と写真合成を楽しんでみた話をアップします!

 

11/8の皆既月食天王星食とのコンビとしては数百年ぶり(会社の同僚曰く、前回の皆既月食天王星食は織田信長が見ていたそう。ホンマかいな 笑

私の愛機では天王星までは写せませんが、普通に皆既月食を楽しめただけで満足!

いやー、良いものを見せてもらいました。

 

私は他のブログの方々に触発されて、軌跡撮影をしたくなり、定点インターバル撮影(手動)をした写真を、Sirius Compなるフリーソフトで比較明合成。

月以外の比較対象物が無いのも寂しいので、観覧車も入れて。

撮影中に月がどんどん昇ってしまって観覧車が画角からはみ出したので、場所を変えて。

そして、この二つの合成写真を更に合成(これは完全な力技 笑)

完全な人工写真ですけど、作ってみるとなかなか楽しい。

高級カメラ機材や周辺ツールか無くてもこのくらい楽しめますよー、というご紹介でした!

最後までご覧頂きありがとうございました!