山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

たまには写真趣味が家族に重宝されることもある。 〜息子の誕生日会を撮る〜

こんにちは、GreenFielderです

息子が9/29で遂に18才となりました。早いもんですね〜。ついこの前までは子供だったのに(親の月並みな感想 笑)。

今や18才は立派な大人。参政権も有れば、一人で契約もできてしまう。犯罪を犯すと実名が出る🤔

もう一つ、18才から国家資格も得ることができるんですね。記事を書くために政府公報を見て今更知った(笑)

一応息子は公認会計士の資格を取ることを考えているらしい。公認会計士と言えば、Kajirinさんの娘さんの壮絶な資格獲得記が鮮烈な記憶となっており、息子にも「資格取りたいなら死ぬ気でやれ」と喝を入れるも、どう考えても切実感のない暮らしをしております。。

・・・まぁ私もその頃はなーんにも考えずにのんべんだらりと過ごしてたから、そんなものなのか。。社会人になれば嫌でも壁にぶち当たり、自分で悩みながら成長していくことでしょう。

ということで、時々喝を入れつつ、今後も「放任」を貫こう(笑)

いずれ息子の部屋に「やる気はいらない!やれ!!」というポストイットが貼られる日は来るのだろうか。。

 

そんな息子の誕生日会が我が家で開催され、義母・義妹・姪も参戦してくれました。

そして私は妻から「写真班」に任命されました。

「あんな高いカメラ持ってるんだからちゃんと撮ってよ!」

はい、頑張ります!

でも、室内でのこういう撮影って、もはやスマホの方がよく撮れちゃったりするんですよねー。そもそも画角がいつものレンズだと広角端で換算28mmだからな〜。

そこで思いついたのが、昔パナのカメラ用に買った広角端で換算24mmのレンズ。

一応旧オリンパスとパナはマイクロフォーサーズ規格で互換性があるので使ってみよう!

ということで、画角広めでちょっとだけ明るい(最低F値が小さい)レンズでいざ撮影!

単なる集合写真ではなく、カメラを意識しない表情を中心に激写!

・・・すみません、それらの写真は載せないんですけれども。。

 

宴もたけなわになり、ケーキが出てきました。

まずはロウソクの火を息子がフーッと消したところで、背景の「お祝い飾り」や「義母がくれたお花」を背景にケーキ写真の撮影に勤しみます。

そんな私に興味津々の息子と姪。それぞれが私の撮影シーンをスマホで写真に収めます。

まず私の撮影シーンを息子が横から。

そして、今度は私のカメラビューを後ろから。

そんな息子のスマホのカメラビューを今度は姪が。

「私がケーキを撮影するシーンを息子が撮影するシーンを姪が撮影」なんだそりゃ?!

そしてその結果私が撮った写真がこちら。

私にしては珍しくトーンを明るく仕上げてみました。一応皆さんには喜んで頂けたようです。

 

こうして息子の誕生日会はつつがなく終了したわけですが、果たしてどんな大人になってくれるのかな。

楽しみなような心配なような。。。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*