山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

「30万円あったら」は現実的な妄想です。

今週のお題「30万円あったら」

こんにちは、GreenFielderです!

この「30万円」という数字。一般庶民には簡単には使えないけれど、でも頑張れば出せる支出。なんとも絶妙な設定ですね〜。

私はこのお題が出る前から、「20〜30万円くらい自由に使えるお金が有ったら・・」という妄想はよくやっておりまして(笑)そんな妄想の幾つかを徒然なるままに書いてみます。

 

1. 登山道具(特に冬山装備)を揃えたい!

私の今の第一の趣味は登山。登山自体のための最低限の装備は既に持っていますが、登山をしているとどんどん欲が湧いてきます(きっと同じ登山趣味の方々にはわかってもらえるはず)。

①カッコいい登山ウェア・ギア

今のところ、自称「コスト・ミニマリストの私は、登山ウェアも最低限の機能で安いものを選んでいます(ユニクロとかワークマンとか)。

*参考記事はコチラ↓

onedayhike.hatenablog.com

でも、やっぱり高級ブランドのカッコいいウェアで颯爽と山を歩き、山ガールから「素敵なおじさま!」と思われたい(笑)

これを叶えるだけでも10万円は飛んでいきますな。

 

②テント泊・冬山装備

私は今のところテント泊や冬山登山は家族に禁止されています。でも、やっぱり夢は「テン泊してのロング縦走」であったり、「真っ白な山々を歩く雪山登山」であったりします。そのためにはそれぞれ10万円以上の出費が必要です。

まずは出費の前に家族の了解取得が先ですなぁ。。←最大のハードル

 

2. 北海道の山々をめぐる旅に行きたい!

私は北海道の自然風景・生き物に憧れます。素敵な山も沢山あって、出来ることなら10日くらいかけて、山々を縦走し、麓で温泉に入り、ご当地の味覚に舌鼓を打ち、道内各地を放浪する旅に出たいなぁ、と夢見ています。

*北海道の山々に憧れるようになったきっかけは↓の志水哲也さんの本。

onedayhike.hatenablog.com

*更に以下Red Sugarさんのブログの美しい山岳写真に魅了されました(特に忠別岳の写真が素敵)。

www.redsugar.red

30万円もあれば十分に達成できますよね!

もちろん家族で旅するのも5日間くらいなら出来そう。本当は家族全員で大雪山系の山々を縦走したりできないかなぁ、と妄想したりもします。が、私以外は普通の観光がお好み。それでも富良野や支笏・洞爺など、素晴らしい場所を観光するのも有りかな。

 

3. カメラ機材を充実させたい!

写真を趣味にする人間にとって、財力は夢を掴むための重要なツールです(笑)

良い画質の写真を撮るなら良いカメラ、良いレンズが必須!(もちろん一番大事なのは本人の構図、撮影テクニック、想像力、発見力、ですが)

ちなみに、今の私のカメラ機材は20万円くらいかかっています。

*以下、過去のカメラ機材関連記事。

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

現有カメラ機材(ソフト・ハード)は以下の通り。

OMD EM5 Mk.III

・M. Zuiko Digital ED 14-150mm f4.0-5.6 II (キットレンズ)

・M. Zuiko Digital ED 75-300mm f4.8-6.7 II(最近購入)

・三脚(Velbon UT-3 AR)

・カメラ・ホルスター(Peakdesign Captureのバッタもん)

・NDフィルタ(ND32)

CPLフィルタ

・予備バッテリー(サードパーティ製)

・SDカード(普通の16GB程度のもの3つ)

DxO PureRAW 3(ノイズ除去ソフト)

Lightroom(RAW現像ソフト)

 

フルサイズ機で揃え直そうと思うと、おそらく50万円以上の予算が必要です。さすがにそこまで出費しようとは思いません。でも一度レンタルしてどのくらい画質が違うのか試してみたい、という思いもあります。

・・・こうしてカメラ沼にハマっていくんでしょうねぇ。。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!