山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

総工費20億ドル!ニューアーク空港の新ターミナル!

こんにちは、GreenFielderです!

今回は、私が出張中に何度も訪れたニューアーク空港の新しいターミナルについてご紹介したいと思います!

まずは以下のニューヨーク地区マップをご覧ください。

マンハッタン地区を取り囲むように3つの空港がありますが、このうちマンハッタンに最も近いラガーディア空港は国内線専用空港です。

おそらく日本から出張・旅行でニューヨークを訪れる場合に一番馴染みがあるのはジョン・F・ケネディ空港ではないでしょうか。それは日系航空会社の定期便は殆どがJFK発着だからです。

おそらくニューアーク便に乗ったことのある方は、ユナイテッド航空の機材に乗ったのでしょう。3空港の中では唯一ニュージャージー州内に位置しているのがニューアーク空港です。

最近ニューヨーク地区3空港は、ターミナル近代化工事が行われており、それが一番遅れていたのがニューアーク空港だったのですが、今年の春に新しいターミナルがオープンしました!今回は週末に出来立てホヤホヤのその新ターミナルを見学してきたのでご紹介します!

 

ニューアーク空港は、正式には"Newark Liberty International Airport"と言います。その全体マップは↓の通り。

古いターミナルAの横に建設され、建設中は"Terminal 1"と呼ばれていましたが、開業時には"Terminal A"と名付けられ、古いターミナルAは現在撤去作業中です。

私はAirTrainというモノレール(以前の記事でご紹介した↓です)に乗って訪問しました。

 

端末駅である「ターミナルA駅」に到着すると、そこからだいぶ歩かなければなりません。まず駅を出ます。

どのくらい歩くかというと、、

なんと14分!

・・・と思うでしょ?

でも、駅を出て、ほんの数十秒歩くと、、

え???

振り返って駅の出口を振り返る(青いバスの所)。

誰が歩いても1分とかからない距離ですよねー。

この辺りが、アメリカのおおらかさ。まぁいい加減なわけです(笑)

でも、歩く距離が長いのは事実。長い長い廊下を抜けて振り返ると、

そして前方左手には、

まだまだターミナルまでは遠い。。

エスカレーターを上がると、先程見た長い空中歩廊。

この通路を歩き通すと、目の前にいきなりすごいオブジェが現れます。

下階に降りてこのオブジェを見上げます。

吹き抜けにこんな奇抜な巨大オブジェをぶら下げるのも、アメリカ的でよろし。

その下階(地上階)はバゲージ・クレームなのですが、とっても広々!

流石は大金(20億ドル超!)を投じて建設したターミナルです。

そして、上階に上がっても、更に大きな空間が!

こりゃあ凄い!

そして、ありとあらゆる箇所にLCDディスプレイ。

流石は20億ドル掛けたターミナルです(ニュース記事によると、この工事を請け負ったゼネコンは、空港に2億ドルを超える追加請求をしたのだとか・・桁が違います)。そして、このニューアーク空港には、もう一つ巨大ターミナルを建設する計画が有るんです。

日本とは桁違いに物価が上昇しているアメリカですから、次のターミナルは30億ドルくらい掛かるかもしれませんねぇ。

さて、十分満足したので戻ります。再び長い通路を歩いていくのですが、

通路の途中で、モノレールのメンテナンス基地を見ることができます。

その手のマニアにはたまらないスポットでしょうが、需要は限られますかね。。

 

はてさて、このターミナルを訪れる日本人が何人いるかは分かりませんが、巨大建築物マニア、モノレールマニアには必見です!

機会があったら是非訪れてみてくださいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!