山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#19 ~男の料理 Part.III:ワンパン鮭クリームパスタ~

こんにちは、GreenFielderです!

本日は男の料理第3弾、フライパン1つで作る鮭クリームパスタです!

今回は、お料理ブログでよく見る「料理過程も写真を交えて説明する記事」を作る努力をしてみました。で、料理ブロガーが如何に大変なのかが分かりました。。

では早速。

 

1. 材料

これまでの経験で、適当と思われる量です(全く計りません 笑)。

(1) スパゲティの麺:目分量で100g分くらい

(2) 鮭:トレジョーの冷凍切り身鮭を事前に塩コショウで焼いたもの

(3) マッシュルーム:大き目のを2つ

(4) 玉ねぎ:大き目のを1/4

(5) にんにく:一片

(6) 刻みパセリ:適当量

(7) アルフレドソース:適当量

(8) オリーブオイル:だいたい大さじ1くらい

本日の材料。

 

2. 作り方

①まず、オリーブオイルを弱火で温めてニンニクをじっくり炒めます。

オリーブオイルでニンニクを炒める。

②次に切った玉ねぎを入れて中火で炒めます。ちょっと透明感が出てきたらマッシュルームを投入し、さっと炒めます。

タマネギを炒め、更にマッシュルームを炒める。

③だいたい火が通ったかな、と思ったら水を500mlペットボトル一本分投入し強火に。

そこに水を500ml投入。

④水が沸騰してきたら麺を入れ、

沸騰したら麺を入れ、

⑤麺をグニッと水中に入れ込んだら、麺がアルデンテになる茹で時間より2分短く(この麵の場合は8分)タイマーセット。

アルデンテより2分短く。

⑥茹でている間にサラダを準備。まずプチトマトとカットセロリを切ります。

プチトマトとセロリを切って、

⑦これをカットサラダの上にぶっ掛けてサラダ完成。

カットサラダにぶっかける。

⑧そうこうしているとタイマーが鳴るので、ここに焼き鮭をほぐし入れ、更にアルフレドソースを投入し、火を止めます。

タイマーが鳴ったらほぐした焼き鮭とアルフレドソースを投入。

⑨ソースとその他具材をよく混ぜ合わせたら、黒コショウをこれでもかと削りかけます。

よく混ぜてから黒胡椒を削りかける。

この後、盛り付けてから刻んだパセリを振りかけます

 

3. 完成!

こうして鮭クリームパスタとサラダの完成!この日は白ワインが無かったのでバドワイザーと共に頂きます。

刻んだパセリをパラっと乗せてビールと共に。

ここで誤算だったのが塩加減。いつもは鮭ではなくベーコンを入れていたのでそれ自体にかなりの塩分があったのですが、今回は焼き鮭。かなり塩を振って焼いたつもりでしたが、だいぶ塩気が足りなかったので、次回鮭を使う場合は麺を茹でる時に少し塩を足してもよいかも、と思いました。

こうやって実際にやってみると、料理しながら写真を撮るのがいかに大変かが良く分かりました。そしてつい料理に集中してしまうと、写真を撮り忘れる(笑)
料理記事を投稿している方の凄さが良く分かりました!

・・・と言いつつ、今後も美味そうに料理が出来上がったら「男の料理」シリーズを投稿したいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*