山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

大反省とお詫び ~これまでブクマ・コメントを頂いた皆様へ~

こんにちは、GreenFielderです。

今回は、私の記事に「はてなブックマーク・コメント」を頂いた皆様への深いお詫びを示すために急遽投稿するものです。

私、2022年9月からはてなブログを始め、まもなくブログ開始から2年が経つわけですが、今朝の時点まで、はてなブックマークがどういうもので、どう使えばよいのか、よくわかっておりませんでした。

結構初期の頃から、投稿した記事に対して「○○さんがあなたのエントリー(△△△)をブックマークしました」というお知らせが来ていて、「はて、なんだこれは?」と思っていました。

そしてそれからかなりの日数が経ったある日、他の方の記事を読むと記事の最後の方に、通常のコメント欄へのコメントとは別に、「B!」というアイコンのコメント欄があることに気付きました。

私はこの「はてなブックマークでコメントできる」機能につきこの時点で初めて気付き、「もしかしたらこれまでブックマークしてくれた方々は、通常のコメント欄ではないところでブクマ・コメントをしてくれていたのではないか?!」と思い、はてなブックマークを付けて頂いた記事を確認してみました。

これは今思えば「悪い偶然」だったのかもしれませんが、私が丁度見た記事では、ブックマークは付けて頂いていたものの、そこにコメントはなく、「あ、やっぱりコメントは無いんだ」と、それ以上の調査はやめてしまいました。

私の中で「ブックマーク」とは、「その記事を後でもう一度または複数回再読したい時にアクセスしやすくするために付けるフラグ」くらいの意味だと理解してましたので、そこにまさかコメントが付くとは思っていなかったのです。

そして今朝、偶々はてなブックマークされた記事を眺めて下の方までスクロールしたら、なんとブクマ・コメントが書かれているではないですか!

実はこの方、私がはてブロを始めて一番最初に読者登録をしたブログの運営者で、その方の記事が好きで読んではコメントし、そのコメントにも丁寧に返信いただける方でした。一方で、私の投稿記事には、ほぼ毎回ブックマークしてくれていて、その意味を知らない私は、「毎回ブックマークはしてくれるけど、コメントを頂けないな・・・」と思い続けていたのです。

しかし、それが自分の大いなる勘違いであることに気付いたのです。。

拝見したブクマ・コメントから、過去の記事へのブクマ・コメントを参照できるリンクに飛びコメント一覧を見てみたら・・・・なんとこの方からほぼ毎回ブクマ・コメントを頂いていたことが分かったのです!それは私がその方のブログの読者登録をした頃からずーっと続いていました。

その方のブクマ・コメントを読み返しえ行けば行くほど、私はどんどん申し訳なくなってきました。私がその方の立場だったら、例え返信を期待せずにコメントしていたとしても、なんの反応も無かったら、どこかでコメントするのをやめてしまっていたと思います。なのにその方は、ずーっとコメントを寄せ続けてくれていたのです。

私は後悔しました。「もっとちゃんとはてブロの仕組みを理解しておくべきだった」と。。。

私はその方のコメント以外にも何人かの方々がブクマ・コメントしてくれているのも発見しました。一度ブクマ・コメントしてそれっきりの方もいましたが、中には断続的ではあるものの複数のブクマ・コメントをくださっている方、最初ブクマ・コメントしたけど反応が無いのを見て通常コメント欄にコメントしてくださるようになった方、なども何人かいらっしゃいました。

・・・自分の無知により、何人かの方に気を使わせてしまったり、気を揉ませてしまったりしたのだな、と思うと胸が苦しくなりました。。

できればその全てのブクマ・コメントに対してこれから返信していこうかとも考えましたが、あまりのコメントの数に自分ができるかどうか不安になったのと、返信が100字しか打てないこともわかり、別途記事をおこしてお詫びした方が良い、との結論に至りました。

敢えてその方々のお名前を列挙することはしませんが、おそらくこの記事を読んで頂ければ、気付いてくれると思います。

この度は、折角頂いていたブクマ・コメントに気付かず、返信するタイミングも失ってしまい、大変申し訳ございませんでした。ここに深くお詫び致します。

今後はブックマークの通知が来ましたら、しっかりコメントを確認させて頂き、返信させて頂きます(返信の仕方が拙くて返信した旨の通知が来ないようでしたらその旨お知らせください)。

また、今後は字数制限の無い通常コメント欄にコメント頂けたら見落としが無くなる上、私も字数を気にせず返信できるので、そのようにお願いできましたら幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。