山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#20 ~今宵の三日月~

こんにちは、GreenFielderです!

以前の出来事の記事の制作が滞っており、タイトルだけのドラフト記事がたまってきてしまいました。。仕事に追われて記事を書く時間が無く、記事投稿が途切れるのではないかと気になりだした本日(9/5)、日本との会議が終わって事務所を出て駐車場に向かうと、正面に綺麗な三日月が見えるではありませんか!

夕暮れに沈む三日月。

えもいわれぬ色合いだったのと、三日月のかたちが綺麗すぎて、「これは何としても撮らねば」ということで、手元にカメラは無かったのですが、iPhone 15 Pro Maxを街灯の基礎コンクリで固定して、5倍ズームでRAW撮影してみたものです。

現像時に多少色彩調整してはいるものの、元画像でもすごく鮮やかに色が出てました。

美しい。

そして、もう少し撮っておこうとシャッターを切っていたら、、

!!!!!!

偶然離陸したばかりの飛行機の尾翼が三日月に掛かった写真が撮れました!

これって貴重じゃない?!

そして、三日月がこの高さなら、アパートに帰ってからもう一度狙えるのでは?!

ということで、急いでアパートに帰宅。

部屋に着くなりカメラと望遠レンズと三脚を掴んで屋上のバルコニーへ。そして沈む直前の三日月を激写!

管制塔と三日月。

クッキリとは映らなかったですが、まあブレてないだけ良いでしょう。

本日の三日月はとっても美しかった。

でも、iPhoneで撮った三日月の方が一眼カメラ+望遠レンズで撮った三日月よりクッキリ鮮やかに写っているっていうのはどうなんだろう・・・

でも「どんな機材で撮った写真か」より「どんな写真か」で優劣を付けたいですよね、ってことで、本日はiPhone写真に軍配!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*