山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

「日本写真絵本大賞」に応募してみたい!

こんにちは、GreenFielderです!

数日前に、インスタ経由ネットのHPで以下のようなものを発見しました。

shashinehon.jp

どうも、自分で撮った写真に文章を入れ、繋げて物語を作って応募するみたいです!

なんだか面白そうじゃないですか?!

これを見てまず真っ先に思い浮かんだのがニコニコさんの以下の記事。

kinokon1220gmailcom.hatenablog.com

こんな感じで、撮った写真にストーリーを付けるのって、楽しそうじゃないですか?

(余計なお世話ですが、ニコニコさんには是非応募してほしい

そして、私も何かネタになる写真を集めてストーリー構成にチャレンジしてみようかしら・・・。

以前もご紹介したように、私は「YAMAPフォトコン2022」に幾つか写真を応募してみましたが、ハッキリ言って、プロ級の腕を持つフォトグラファーさん達に叶うはずもなく、ただただyamap55インスタに掲載されるのを密かに願うのみです。

(関連記事は↓)

onedayhike.hatenablog.com

onedayhike.hatenablog.com

 

でも、これなら写真の腕前だけでなく、企画・構成・脚本で創意工夫すれば何とかなるのでは?!

 

・・・と甘い期待を寄せつつ、週末にでも何かこしらえてみようかと思う今日この頃です!

 

********

 

おまけ。

今朝、通勤ルート上の民家の桜(植木鉢)にメジロが蜜を吸いに来てました!

人への警戒心より蜜を吸う方が優先されるのか、2mくらいまで近寄っても密に夢中で、スマホ(広角レンズしかない古いやつ)でもその姿を写真に収められました。

(写真の質は置いておいて 笑)

ああっ、こんな時にEM-5、いやGM1を持っていれば「メジロ・ド・アップ」写真が撮れたのに・・・。

 

そして、ハクモクレンの花もどんどん開花してました!

春ですねぇぇ。。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!