山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

出張でハリケーン「イダリア」迫るフロリダへ・・・。

こんにちは、GreenFielderです!

以前の記事で取り組みを断念した案件について書きましたが、実は同時にフロリダでの案件にも取り組んでおりました。

こちらは私の担当では無かったのですが、いざ入札のタイミングとなった時に上司から「お前も行け」との指示が。そして急遽フロリダ入りすることになったのです。フロリダには日本からの直行便が飛んでいない為、どこかを経由して行くことになるのですが、今回私はヒューストン経由となりました。

ヒューストンを夜7時頃に出発、時差の関係で目的地に到着したのが夜10時頃となったのですが、ヒューストン出発前にメールをチェックしたところ、「ハリケーンがフロリダを直撃するので、入札期日を延期する」との顧客からの連絡が。。

(結果的には1日延びただけですが)

そういえば、ハリケーンがフロリダに向かっている、という記事を日本出発前に見たような気もする。

そして、ヒューストン離陸後すぐに爆睡して、ふと目覚めて窓の外を見たら、なんかすごい光景が広がってました。。

この飛行機の経路と、ハリケーンの進路から想像するに、もしかして奥に見えてる上が平らな雲がハリケーン「イダリア」なのか?!

無事に目的地には到着したものの、ニュースによるとこの「イダリア」は、予想よりも勢力を強めながらフロリダ州のメキシコ湾岸のすぐ東側を北上していく模様で、昨年の「イアン」を超える被害をもたらす可能性があるかも知れないとのこと。

amp.cnn.com

湾岸沿いの街は高潮被害が拡大するかもしれぬとして強く警戒しているとのことで、「こりゃ大変なタイミングで来てしまった・・」と思っても後の祭り。。

幸い私の滞在地は「イダリア」の直撃は無さそうですが、明日はホテル内でおとなしくしていたほうが良さそう。

フロリダ州のメキシコ湾岸の街に大きな被害が出ないことを祈るのみです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*