山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

なんと、YAMAPのインスタで私の写真がまたも載せてもらえた!

こんにちは、GreenFielderです!

週末に、ふとインスタグラムを見ていたら、なんとなく見覚えのある写真が。。

なんと、私が一昨年のYAMAPフォトコンで送った写真がyamap55に掲載されてました!!

今回が2回目です(前回掲載分の記事は↓)

onedayhike.hatenablog.com

では、今回の掲載分も載せます!

https://www.instagram.com/p/CpXcF3Bu31K/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

当時はスマホしか持ってなくて、同じ画角で良い風景を切り取るためにはどうすれば良いのかなー、と考えながら撮っていたものです。今考えると、画角に選択肢のない中、自分の足でここぞという場所に行って写真を撮っていたのを思い出します。

よく写真系YouTubeで、「単焦点レンズこそ画角を勉強するのに最適!」と紹介されています。つまり、「画角を変えられない中でにイメージ通りの構図を描くためにどうポジショニングすべきか、を考えながら撮影することで、被写体との距離感や「どこまで被写体以外を外すべきか」を真剣に考えることで写真技術が向上する」っていうことなんだそう。

 

確かにそうかもしれない。でも、写真道楽というのは、実はとっても「格差社会」です。高級機材を揃え、それを最適運用できるギアを持った者が、結局良い写真を撮れる世界です。レンズも値段の高いハイスペックのレンズを持っている方が良い写真が撮れるに決まっている。

でも、そんなんじゃあ写真の楽しみを多くの人に広めることはできない。ということで、最低限の投資で、最高の写真品質を得るにはどうすべきか、をとことん追求するのが当ブログの使命なのです!

 

・・・違います(笑)

 

そんなに肩肘張らず、持てる機材で思い思いに撮りたい写真を撮って楽しむ。そして自己中・自己満で楽しめれば良いじゃない!というのが当ブログでお伝えしたいことです。

 

皆さん、写真撮影を楽しみましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!