山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ショート・ショート#2 ~Pink Moonは本当にピンク色だった~

こんにちは、GreenFielderです!

ショート・ショート第二弾はお月様。

先日4/23は"Pink Moon"という名の満月の日。そもそもの名前の由来はピンク色の花が咲く季節だったから、みたいなのですが、当日の朝、仕事中に現地のネットニュースを見たら「今夕はピンク色の満月を見るチャンス!」と有りました!

どうも、昇りたての月が太陽光と大気の影響でピンクに見えるのだとか。こりゃ仕事をとっとと切り上げて高台から「月撮り」だ!

・・・と意気込んでいたのですが、その日日本側とのWeb会議とその後の社内での議論が長引き、気付いたら既に月の出時刻を過ぎてました。。。

 

意気消沈して事務所からアパートに帰る途中に、まだ低い位置にある満月がピンク色に輝いていました!

「おおおおおっ!!!」

・・・といっても満月が見えたのは帰路の間ではその一瞬で、写真も撮れず。。

 

くやしいので、アパートに戻ってから一眼カメラで撮影したのがコチラです。

Pink Moon 2024.04.23

一見月の出直後かと思える写真ですが、アパートの目の前で建設中の高層ビルの上に見えた写真で、既に色は黄色になってましたが、タワークレーンと重なった満月が美しい。30枚くらい撮った中でまともに現像できた唯一の写真でした。やはりMFT機で夜撮影するには、ISO64以外はダメですね。次のISO200で既に現像時に明るさ持ち上げるとノイズが出過ぎちゃって・・・。

フルサイズが欲しくなるばかりの今日この頃です。。

最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加しました!*