山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

早朝のブルックリン橋を歩く。

こんにちは、GreenFielderです!

前回記事に書いた「過去最高撮って出し写真」を撮影したあの日、実は朝からマンハッタン界隈をウロウロしておりました(笑)

*前回記事はコチラ↓

onedayhike.hatenablog.com

早朝、「日の出とブルックリン橋」を撮影しようと、まだ暗いうちから地下鉄に乗ってブルックリン橋方面にやってきましたよ!

まずはイーストリバー沿いを歩き、日の出とブルックリン橋がちょうどフレームにしっくり収まる場所を求めて徘徊。朝からジョギングをするニューヨーカーが沢山いました。

ブルックリン橋の袂まで歩いてくると、ブルックリン橋の全景が見えるところが有りました。中々壮観です。

やがて日が昇って、空が色付いてきました。マンハッタン橋とカモメと。

そこに、カモメとは違う海鳥さん。おはよう。

何を見てるの?

ブルックリン橋とマンハッタン橋。静かに佇んでいます。

そして日の出。

と、近くにカモメが止まりました。

「何してるの?」とでも言いたげに覗き込んできました(笑)

そして空に向かって高鳴き。

ブルックリン橋を下から。沢山の鉄が使われてます。鉄鋼構造物マニア(=私)には堪りませぬ。

さて、ではブルックリン橋の上を歩いてみましょう。こちらには更にジョガーが沢山!

橋塔に近付くと、橋を吊るワイヤーが両脇に迫ります。これまた鉄鋼構造物オタク(=私)には堪らない光景です。

橋塔の向こう側。

更にイーストリバーの真上まで歩いてくると、振り返ればロウアーマンハッタンのビル群。

エリス島方面には虹が出てました。

自由の女神と遊覧船。

ロウアーマンハッタンと、、

ミッドタウン方面。

↓の写真、いかにもマンハッタンらしい。「アイ・ラブ・ニューヨーク」のTシャツ着た工事のおっちゃんがチャリ通勤?

そしてブルックリン橋名物「南京錠」。

さて、戻ります。

こちら、シティホール。青い空に映えますね!

反対側にはいかにも現代建築な高層ビル。

シティホールの内壁が素敵。

少し足を伸ばして、フラット・アイロン・ビルに来てみましたが、、残念ながら修復工事中。。

それでも下から見上げると良い感じでした。

そしてこの後、セントラルパークに向かったわけです。

 

残念ながら、ニューヨーク出張は、今後は無さそうです。なので、これが出張中のニューヨーク写真の撮り納めとなりそうです。

何故これが最後のニューヨーク出張か、というのはまた別の記事にて・・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!