山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

マンハッタンでゆるジョギング。

こんにちは、GreenFielderです!

前回記事で、米国出張中であることをお伝えしておりましたが、今回は滞在先であるニューヨーク・マンハッタンでの週末の様子をお伝えします。

時系列的に前後して、まずは日曜日(7/30)のジョギングの様子をお伝えしたいと思います(土曜日の様子は帰国後にしっかり準備して記事にします)。

 

日曜日、ちょっとエクササイズしたいと思い、ジョギングすることにしました。

滞在先のホテルからいきなり走り出し、まずは真西に進んでハドソン川の川岸まで到達します。そしてそこからおもむろに北上!

「空母イントレピッド」を横目で見ながら走っていきます。

あ、ちなみにゆるジョギングとは言え、流石に一眼カメラを持っていくほど向こう見ずではありません(笑)今回は全てスマホカメラですのでご承知置きを。

ハドソン川沿いには歩行者・自転車の専用路がずーっと続いてます。

今日は天気も良くジョギング日和です!

ずーっと走っていくと、なにやら遺構のようなものが。

後で調べたら、"Railroad Barge Pier"という名前のようです。昔、鉄道車両をバージ船に乗せて川を渡っていたんでしょうかね?ちょっと詳しい情報が見つからず、なんとなくで書いております。。

そして、そのちょっと先には"Pier 1"と呼ばれる埠頭があります。

せっかくなのでこの埠頭の先まで行ってみます。

この埠頭の先からの眺めが素晴らしい。北を見れば遠くにジョージ・ワシントン橋」が見え、

南を見れば、マンハッタンのビル群とクルーズ船用埠頭が。

そして、ビル群と"Railroad Barge Pier"。

良いですね。

更に北上していきます。

北上するにつれて、先程遠くに見えていたジョージ・ワシントン橋が近づいてきます。

そして、"West Harlem Pier"に到着。

こちらも埠頭の先に行ってみます。

埠頭の先には船上レストランと、

南側はハドソン川下流

こうやってみると「随分来たな~」と走ってきた距離を実感します(自己満足)。

ここでジョギングは終了。ニューヨークらしい鉄製高架をくぐって、最寄りの地下鉄駅からホテルまでは楽ちん帰還でした。

「楽ちん帰還」と言いつつ、久しぶりの10km近いジョギングですっかりヘトヘトになっており、走って折り返す気力は有りませんでした。。

 

今回、ゆっくりでしたがマンハッタンをそこそこの距離走ることで、マンハッタンの大きさを知ることができたような気がします。同じ10km走った場合、多摩川沿いだと○○から△△まで、それがマンハッタンだとこんな距離感なんだ、と。地図で見るだけではあのマンハッタン島のサイズ感って感じずらいですからね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!