山と写真と毎日と

アラフィフのおっさんが趣味の登山・写真・日常を綴るブログ。

ロングアイランドへ小旅行② 〜コネットクウォット・リバー州立公園〜

こんにちは、GreenFielderです!

さて、ロングアイランド小旅行の第2弾です!

ジャマイカベイ野生動物保護区を訪れた翌週の土曜日、6月3日には、超マイナースポットの「コネットクウォット・リバー州立公園(Connetquot River State Park Preserve)」という自然保護区に足を伸ばしました。

 

1. コネットクウォット・リバー州立公園とは

遡ること数日前、私は仕事の打合せでロングアイランドの「パチョーグ(Patchogue)」という町まで行ってきました。

その時は米人の同僚の車で向かったのですが、自然に溢れており良い雰囲気でした。そこでジャマイカベイより更にロングアイランドの奥地にある自然観察ポイントまで足を運ぶことを決めました。

しかし、私は国際免許証を持参しておらずレンタカーは使えませんし、Uber使うにはバカ高く、必然的にロングアイランド鉄道(Long Island Rail Road: LIRR)」でアクセスするしかなく、しかも駅から歩けるところでなければなりません。

そういう観点でGoogle Mapをいじっていたら、駅チカで良さげな州立公園を見つけました。それが「コネットクウォット・リバー州立公園」だったのです(↓の地図の矢印が所在地です)。

この公園、日本語での情報を探しましたが一切出てきません。これは少々不安になってきましたぞ。。まあでもそれだけ訪れる人が少ないのだから、静かに自然を満喫することができるね!とポジティブに捉えて決断しました。先日見たミサゴ保護団体のWebsiteで、ミサゴの営巣地がこの周辺に沢山あることも決断を後押しした1つの要因でした。

 

2. 行き方&マップ

ロングアイランド鉄道(LIRR)のマンハッタン側始発駅はペンシルバニア駅(New York Penn Station)です。まずニューアークの駅(Newark Penn Station)からNJTに乗ってNew York Penn Stationに向かい、LIRRに乗り換えます。そして1時間ほどの乗車の後、途中のバビロン駅(Babylon Station)でディーゼル列車に乗り換えます(ここから先は非電化区間)。そして、20分程でGreat River駅に到着です!

そして、このGreat River駅から更に徒歩で20分程で公園入口に到着です。いやはや、長い道のりでした。。ちなみにこの周辺は比較的安全なエリアで徒歩で危険を感じる瞬間は有りませんでした。

公園のゲート付近に「お手製」感満載の紙の地図がありましたので、これを頼りに公園内を歩いていきます(地図内の赤い線が私が歩く予定のトレイルです)。

 

3. コネットクウォット・リバー州立公園にて

最寄りのGreat River駅から、閑静な住宅地を通り、更にHighwayを跨ぎ、その後はそのHighwayの北側に沿った道を歩きます。

歩いていくと、野生のウサギ(なんか目がデカい・・・)

そして野鳥(鳥名不詳・・・)、

そして黄色い花、と公園に辿りつく前から自然に出会えます。

更に歩いていくと、公園ゲートに到着。ゲート付近には、ダニに関する注意書きが。くわばらくわばら。。。

では、奥に進みましょう。すぐにビジターセンターを兼ねる古い建屋があり、その先に大きな池が現れます。

この池の東岸を歩くRed Trailに入っていきます!歩いていくと、両脇の茂みの中から、「キィッ!」という鳴き声と、ガサゴソと動物が動く音が聞こえてきました。その正体は、シマリスでした。このトレイルには彼らが沢山いるようです。

更に歩いていくと、池の中のサギや、

木々の中の鳥達(鳥名不明・・)を見つけることができました。

それにしても、気持ちの良いトレイルです。心が癒されていきます。

途中池の岸に出ると、まだ奥に池が続いています。池の中の水草の色も美しい。

そして、このRed Trailの一番奥に"Connetquot Hachery"、つまり養殖場があるようです。そこに辿りつく前に、幾つかの小川を越えていくのですが、この小川がまた新緑に囲まれて美しい。

思わず写真をパチリ。

そして、最奥のHacheryに到着!ここにも素晴らしい景色が広がっていました!

そして、その小川から取水している養殖場では、マスが元気に跳ねてました(笑)

そして、このエリアでこれまでとはまた違う鳥達を発見!

スズメ大のこんな鳥達と、

そして日本でも見慣れている色合いのツバメも!

この前の週に見ていたジャマイカベイのツバメは、もっと全身が青みがかっていたので、きっと2種類のツバメがいるのでしょう(このあたりは後で調べるつもり)。

そして更に驚いたことに、大型の鳥がノッシノッシと歩いているではありませんか!

これ、七面鳥(Wild Turkey)ですね!ナマで見ると中々の迫力です!家族なのか、3羽でまとまって奥の方に歩いていきました。いや~、これは嬉しい!

こうして大満足した私は来た道を戻っていくのでした。

そして、行きしなにも立ち寄った池のほとりに出てみると、大きな鳥が優雅に旋回しています。

ちょっと暗くて分かりづらいですが、これ、ミサゴです!

またまた会うことができて嬉しい!なので3枚も写真載せちゃいます(笑)

 

こうして時を経つのを忘れて楽しんだ後、公園のゲートにたどり着くと、なんと閉門済み。。

周囲をウロウロするも歩いて抜けられる箇所は無く(当然です)、柵をよじ登って脱出することに。。

州立公園殿、この場を借りてお詫び致します。。

 

ということで、2週連続のロングアイランド小旅行は大満足のうちに終了しました!

後は仕事の方で無事に目的を達成し帰国することを願うばかりですが、、こちらは暗雲が立ち込めたままです。。

さて、どうなることやら・・・

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

ロングアイランド小旅行①は↓を見てね!

onedayhike.hatenablog.com